• 2012年

歯科医院スーパーTC育成塾 第3回 歯科衛生士 三澤 恵美 2012.4.25

 

今回はカウンセリングについてのセミナーで、前回(第2回)より中に入り込んだ内容となっておりました。

 

カウンセリングの質を高めることは、歯科医院に対して不安や不満を抱えられている方々に対して、

少しでも沢山の方に安心感を持って通っていただくため、本当に必要なことだと思います。

 

例えば歯科材料には「金のつめ物やかぶせ物があり、本当に身体にいいんですよ。」

と言われるより、「金のつめ物やかぶせ物は金箔と同じ成分でつくられているので、身体の中にあっても何も問題が出ないですよ」

と説明された方が安心感が違うと思います。

 

今後、歯科では技術面だけでなく、カウンセリング面に対しての成長も、

患者様の不安を取り除くためにとても必要なことだと思うので、

少しでも皆様のお役にたてればと思います。

 

分からないことがあれば、なんでもおたずね下さい。