• 2012年

スーパーDr育成セミナー 院長:福原隆久 歯科医師:井上元博、日野卓哉  2012.4.22

院長:福原 隆久

今回、このセミナーを受けるにあたって考えたことは、

「歯科医師として、技術はもちろん対応力、雰囲気、考え方、生き方、

そういったものを総合して患者様のQOL(生活の質)の向上に寄与できる人物になりたい」

ということでした。

 

そしてそれは自分だけそうなれればいい、というわけではなく、

あゆみ歯科クリニックに所属するDrには全員に同じような考え方を持ってもらいたい、

と思い、今回常勤Dr全員で受講することといたしました。

 

受講してとても勉強になったのが、治療の説明の大切さ、

それが恐怖心を和らげ怖さをなくし、痛みを減らすことに効果がある、ということです。

 

そしてそういうことの積み重ねが無痛治療につながり、

定期的な来院や定期健診、予防歯科、につながっていくのではないかと思います。

 

また、社会人的な、人間としての成長の大切さ、考え方の大切さ、というものも多く学ぶことができました。

歯科医療の世界は日進月歩なので、これからもインプラント治療、矯正治療などで新しい技術はどんどん出てくると思います。

 

常にその時点での最先端を学び、自分やあゆみ歯科クリニック自体を成長させることがとても大切なのだと改めて認識しました。

 

これからも松井山手、八幡市、枚方市、京阪奈地区の皆様の

笑顔やおいしい食事に貢献できるよう、しっかりと成長していきたいと思います。

 

 

歯科医師:井上 元博

 

今回、セミナーを受けさせてもらい、色々な事を学ぶことができました。

 

ただ毎日を過ごすのではなく、自分自身が成長するために、

日々練習し、勉強することで自分の成長と共に患者様への治療もより良くなると思います。

 

そして、自分自身の成長だけでなくスタッフとの信頼関係をよりよいものにすることで、

患者様へのサービスをよりよくし、治療もさらに良いものになるはずなので、

今回のセミナーを受けて本当によかったと思います。

 

これからも、患者様のため、スタッフのため、病院のため、自分のために努力していきたいと思います。

 

 

歯科医師:日野 卓哉

 

今回参加したセミナーは、より良い歯医者になるための「考え方」「あり方」を学ぶものでした。

 

その中で講師の先生は、患者様へ説明することの大切さを言っておられました。

 

以前、インターネット等で歯医者さんであった嫌なことを検索してみると

「痛い・怖い」と近い数の「治療の説明がなかった、わかりにくかった」

という意見があがっていました。

 

どこの歯医者さんでも、できるだけわかりやすいように説明しようとしているとは思いますが、

時として専門用語を使ってしまったり、患者様が疑問人思っていることがあっても、

質問しづらかったりと、伝わりきらない部分もあるかと思います。

 

治療や歯に関することで何か疑問があるときは遠慮なく御質問下さい!

 

出来る限りわかりやすくご説明させて頂きます!