• 豆知識

GWの過ごし方

MC:FMひらかたラジオ総合病院

福原:「歯医者さんが教える歯の秘密!」

今日は木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか?

ここからは「歯医者さんが教える歯の秘密!」でお楽しみください。

お相手は、あゆみ歯科クリニック院長 福原隆久と、住友未央です。

MC:この番組では、歯に関する様々な情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、すこやかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合い、よろしくお願いいたします。

FMひらかたラジオ総合病院「歯医者さんが教える歯の秘密!」この番組は、「あふれる笑顔をすべての人に」あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。

あゆみ先生、今週もよろしくお願いします。

さあ、ゴールデンウィークですね先生。ゴールデンウィークに何がしたかったですか?どこに行きたかったですか?

福原:うちは暦通りなので、5月3,4,5,6が休みですね、うちはね。

MC:そうなのですね、憲法記念日から。

福原:まあ例年通りなのですが、特に何の予定も立てていないというのがね。

MC:去年も結構行き当たりばったりみたいな感じでおっしゃっていましたね。

福原:急に数日前に急いで沖縄に行ったかな。

去年は特別に長いゴールデンウィークの年ですね。あの時沖縄に行って、人生最大の連休になるだろうということで、たしか遊んでいた年ですよね。

MC:2、3週間前に飛行機のチケット取ったとおっしゃっていた記憶が。

福原:そうなのです。普段の行動パターンからしたら、結構早めにとった方なのですよ。

今週になってから、どこかに行こうか、いやいっぱいだとなっているので。

今年も別に何も考えていないですけど、今年はどうなるのでしょうね。

まあ勉強もしないといけないからね、子供達の学校がずっと休みなっているので、お家でお勉強をしているのですけど、やっぱり家にいると、なかなかそんなに、僕はたまに見るのですが、夜とかなかなか進まないというか、だらだらしてしまって、3学期の終わる時にいつもテストがあるのですよ、小学校も。

学期終わる時のまとめテストみたいな、それが今回ありませんでしたね。

これがもし5月学校始まるとなって、ちょっとまた始まるかどうか分からないですが、始まるとなった時に、いきなりテストの可能性もあるなと思っています。

3学期にテストしなかった分を抜き打ちじゃないけど、いきなりあったらヤバイと。

だからちゃんと勉強させないとヤバイかなと。上が今4年生から5年生になっている状況なのですが、四年のまとめテストがされたら多分もう忘れているだろうなと、だからこのゴールデンウィークに復習させないといけないだろうなと思っていますね。

MC:どこのご家庭でもそうかもしれないですね。空いてないお店もあるでしょうし。

福原:宿題も普段だったらまとまって出るのが、出てなかったので。ちょっと途中でやってくださいっていうのはあったのですが、勉強をしないといけないという気はしていますね。

MC:観光より勉強ですね。

福原:うち子供が5人いて、上の子は小5になって、小3、2、年長、年少なのですが、上の三人がしばらくおうちにいること多かったので、ミニ四駆を作り始めてみました。

家にいて何をしていたらいいかなと思って。かと言って、ゲームするのも、別にゲームもいいのですけど、ゲームをしだしたら、ゲームばかりになりそうだから、もう少し年齢がたってからゲームは与えようと思って。

僕が小学校の2年生の時に、父親がミニ四駆を買ってくれていたことがあり、今思えば、もしかしたら僕が歯医者さんになる時用にプラモデルとかミニ四駆をたくさんということだったかもしれないのですが。

MC:すごい英才教育ですね。

福原:ミニ四駆とかプラモデルは親が何か買ってくれていましたね、あれほしいと言ったら。

それ以外のゲームとか、おもちゃは買ってもらえなかったですが、ミニ四駆とかプラモデルはいっぱい作った記憶があって、ミニ四駆でも買ってみようと、amazonでポチりまして。

そしたら、子供がはまってくれましてね。上の三人と僕とでミニ四駆をここ最近は作ったりしていて。

MC:上の三人は男の子ですか?

福原:女、男、男で。

MC:女の子もはまっているのですか、ミニ四駆?

福原:新鮮なんじゃないですかね、多分?一応その日やる勉強を決めているのですが。

それ終わったらミニ四駆、何時までに終わったらやっていいよって言う風にしていて。

今家に20台ぐらいにミニ四駆があります。

MC:かなりありますね。

福原:三人と僕もたまに作るから。

だんだん20台ぐらい並んでいて、コースでも買おうかなあと思っていて。

MC:じゃあ、ゴールデンウィークはちょっと本格的にミニ四駆を楽しみつつ。

福原:そうですね、ネットでコースでも買って家で作ってみようかなと。

MC:楽しみつつ、また勉強もしないといけないでしょ?頑張らないとだめですよ。

福原:外に出てよかったら、ミニ四駆のコースとか走らせに行きたいのですが、家で遊べるといったらそんなのかなみたいな。

MC:お家で楽しめるのはいいことですよね。

福原:amazonプライム、あれは便利ですね。ミニ四駆も売っています。

MC:ゴールデンウィークの過ごし方が決まりましたね。

福原:そうですね。ミニ四駆でコースでも作ろうかな、大変そうだなあ。

MC:私はちょっと旅行とかも毎年行っていたのですが、美容習慣に当てていると言うか、ちょっと岩盤浴に行ったり、普段時間がないので思い切り時間を掛けてやろうと、エステに行ったりとか。今年はそれができないので、メンテナンスができません。

歯のホワイトニングにいつも行っているところが今休業状態になっているので。

こういう状況ですので行けないのですよ。

そこで先生に歯石とか、歯のクリーニング、ホワイトニングの違いをまた来週是非教えていただきたいと思います。

さて、お別れの時間となりましたが、この番組の感想、質問なども皆さん是非、お送りください。歯に関する疑問など、どんどんお寄せください。お待ちしております。

宛先はmail@kiku-fm779.com、またはfax0728438686までお送りください。お待ちしております。

福原:ではまた来週もこの時間にお耳にかかりましょう。

「歯医者さんが教える歯の秘密!」お相手はあゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と住友未央でした。

MC:それでは来週までごきげんよう。

FMひらかたラジオ総合病院「歯医者さんが教える歯の秘密!」この番組は、「あふれる笑顔をすべての人に」あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。