• 豆知識

親知らずの抜歯

福原:「歯医者さんが教える歯の秘密!」

こんにちは、木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか?

ここからは「歯医者さんが教える歯の秘密!」でお楽しみください。

お相手は、あゆみ歯科クリニック院長 福原隆久と、住友未央です。

MC:この番組では歯に関する様々な情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、すこやかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合い、よろしくお願いいたします。

「歯医者さんが教える歯の秘密!」この番組は、「あふれる笑顔をすべての人に」あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。あゆみ先生今週もよろしくお願いします

4月2日木曜日です。

今日は何の日でしょうか。

福原:今日はあれかな、入社式とか4月入りまして、各社これから新社会人を迎える方々が頑張っていこうという決意を新たにする日でしょうね。1日とか2日とかですよね。

MC:残念ながら違います。

福原:4月2日って言ったらそれ以外何かあるかな。

MC:今日はわたくし住友未央のお誕生日でございます。

プレゼントがないのをごまかすつもりですか先生。

福原:買ってきました。一回にあるファミリーマートさんで高千穂牧場カフェオレを。

毎日飲んでいるのですけどね。1日一本だから血糖値が上がったのだろうな。

血糖が平均値を超えましてですね。

MC:先生この間から。

福原:コレステロールと血糖、これはもう大事にね。体を労わらないといけないね。

このカフェオレとても美味しいのですよ。

カフェオレが好きじゃない方にとっても、これは美味いはずなので。基本ブラックとか珈琲を全然飲めないタイプなのですよ。ふとコンビニで手にとったこれがとても美味しくて、一日一本もしくは多いときは一日二本買ってしまう時があるというね。仕事終わりの時に飲むと、すごく落ち着くので。

MC:先生、今はあまり飲まない方がいいのではないでしょうか。

福原:これも卵も、二日に一個にするように言われたし、

これも多分1日一本飲むのは良くないのじゃないかな。

高千穂牧場さんには申し訳ないですけど、2日に一本ぐらいさせていただこうかと思っています。

MC:そして先生に報告があります。お誕生日はちょっと置いといて、やっと歯医者さんに行きました。忙しい忙しいという理由をつけて、ことごとく行かなかった私ですが。

福原:9月か10月ぐらいから言い始めていて、もう半年ぐらい行かないとやばいみたいな話をしていましたね。

MC:レントゲンをちゃんと撮っていただいて、見てきました。

福原:前から削ってからそもそも半年以上経っていますもんね。

MC:治療途中になってしまっていて。

福原:近くて通いやすいところがいいと思います。

MC:そうですね、無理しない方がいいですね。

福原:遠くに行くと、通えなくなった方が逆に怖いですから。

MC:そうですね近場で言った方が。半年ぶりに行ってみて、治療途中のところは特に悪くなっているわけではなく、これからもう一度治療開始しようということになりました。

びっくりしたのが、右上と右下両方に親知らずが生えているということで、両方とも抜いた方がいいのではと言われたのですよ。

福原:ちょっと横向いている感じですか?

MC:前の親知らずがあることによって、手前の歯がとても虫歯ができやすくなっているそうです。

なので前の歯が虫歯になりやすくなるぐらいだったらもう抜いた方がいいよと。

福原:うちもそこと同じ説明しますね。

本当にまっすぐ生えている人とかだったら大丈夫ですけど、すーみんのように小顔でしゅっとした可愛らしい人とかだと、やっぱり顎の大きさが足りないからから、小顔なわけで、顎骨の長さが足りないわけですね。

だから親知らずが真っすぐ生えきれるスペースがないから、ちょっと埋まってしまったり、手前に傾いたりするのですよ

MC:そういうことなのですか。

福原:手前に傾くと当然手前の歯にこうあたるから、中で虫くったり、きゅうしゅうって言うのですが、手前の歯が圧迫されたりするし、押されて

今すーみん22才だから、25歳までの間に下の前歯がだんだん歯並びガタガタになってくる現状が起ることがあります。

親知らずは横向いているやつが多いので、結構害だらけなのですよ。

MC:じゃあ、抜いた方がいいのですね。

福原:百害あって一利なしっていうか。

そのままの状態で、すーみんのレントゲン見てないので分からないですけど。

そのまま60歳ぐらいになるとするじゃないか。その時に両方残っている人、親知らずもある、手前の歯も別に虫歯とかじゃなく、綺麗っている人は、パーセンテージ的に見たことがないですね。

MC:極稀なのですね

福原:歯科人生の中で、何万人も見ましたが、いないのじゃないかな。高齢の方でね。

結局親知らずをちゃんと若いころ抜いているか、手前の歯がかけてきて、神経をとるとか、手前の歯がなくなっちゃっていて、横を向いた親知らずだけ、レントゲン見たら余って残っているみたいなケースが多い。

MC:じゃあもういい親知らず抜いてしまった方がいいですね。

福原:ちょっと生え方が分からないけど、横向いて当たっているのだったら、利はないので、抜いておいた方がいいと思いますね

MC:親知らずって上下に生えている時に、上下同時に抜いていいものですか?1本ずつやるものですか?

福原:人によっては4本同時に、忙しいから今日全部抜いてほしいと言う人もいるし、普通はもちろん1本ずつ抜きますけど。

3月で転勤しないといけないのでもう抜いてほしいとか言われて、分けた方がいいですよって話しますけど、もう抜いてくださいと言われて、じゃあ分かりましたと。

MC:もう忙しいから。

福原:抜いて消毒だけして、●●●●●●だけ一回見たかな。それで終わりとかは別にありますんで。

MC:じゃあ別に、2本同時に抜いちゃ駄目っていうことはないのですね

福原:一日に使う麻酔の量は当然4本とか、もし効きが悪かったら、六本とかなるので、気分とかもちろん様子を見ながら、ちゃんとしないといけないですけど。

でも、若い方とか、22歳であれば全然問題ないと思います。右左分けながらその日はやりましたけどね。急に4本打つのはこちらもちょっと怖いじゃないですか。

麻酔も体調とかによっては、したら手が震えるとか、気分悪くなる方もいるので、

右だけやって休憩して、次いけますかと確認して、左に麻酔追加して、麻酔待ちして抜いてって感じで、休憩しながらですけど。

MC:今度抜いてまいります。

福原:その手前が確か虫歯なのですよね。

治す時にも当たってしまうのでしょうね、親知らずがあって手前が虫歯だったら。

歯をちゃんと綺麗にとろうと思ったら、抜いていた方がいいと思うし、同じ説明をするのですけど、なんか抜くのって怖いじゃないですか、一般の感覚で言うと。

結構嫌がられる方もやっぱりおられて。

抜くのはちょっと怖いので置いておいてくださいとなると、手前の虫歯がちゃんと、●●●●●●なんで、もちろん個人の判断ですけど、抜くべき親知らずは抜いた方がいいかなと思いますね。

MC:できるだけ抜いた方がいいみたいです。

先生実はまだまだ相談したいことがありますので、また来週からよろしくお願いします。

私の問題は親知らずだけではなかったです。

皆さんも番組の感想やお悩みなど、ありましたらぜひあゆみ先生に送ってくださいね。

メッセージお待ちしております。

福原:お待ちしております。さて別れの時間となりましたが、またこの番組に関する感想などぜひ送りください。

ではまた来週もこの時間にそれぞれお耳にかかりましょう。

「歯医者さんが教える歯の秘密!」お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と住友住友未央でした。

MC:それでは来週までごきげんよう。

「歯医者さんが教える歯の秘密!」この番組はあふれる笑顔を全ての人にあゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。