• 豆知識

コロナの影響

福原:「歯医者さんが教える歯の秘密!」

こんにちは、木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか?

ここからは「歯医者さんが教える歯の秘密!」でお楽しみください。

お相手は、あゆみ歯科クリニック院長 福原隆久と、住友未央です。

MC:この番組では、歯に関する様々な情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、すこやかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合い、よろしくお願いいたします。

「歯医者さんが教える歯の秘密!」この番組は、「あふれる笑顔をすべての人に」あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。

あゆみ先生、今週もよろしくお願いします。3月、明日は春分の日ですね。コロナの影響はありますか?

福原:そうですね。明日は本当なら、グルメストリート、という地域イベントに出店する予定で。自分は京都府八幡市とか京田辺市でクリニックをやっているのですが、その京田辺市の近鉄三山木駅の前で50店舗ぐらい、地域のお店が集まってイベントをする予定で、うちもあゆみ歯科クリニックとして出店しようとしてね。去年も出店したけどやり方がよくわからなかったので?違う、違う、去年は違う祭りに行っていたのか。

  • ●●初めてだったので。自分のお店を出すということで、ブースで指型体験をしましたね。指型体験は大人気で、いっぱい来てくれました。何もアピールすることなど考えずに●●●行ったから、やった人も、あゆみ歯科と知らずに帰っていると思います。

それで、今年は「あゆみ歯科さんですよ」って覚えてもらえたら、今は特に何もなくても今後、歯が痛くなった時とかに、そういえばあゆみ歯科さんあったな、となるかなと思って、オリジナルテントを作成しましたね。うちのロゴを入れて、屋根もオレンジ色にして、よし、これで他のブースが全部商工会の白いテントの中、うちだけ目立つぞと思って作ったり、いろいろな準備をしていたりしたのですが、コロナの影響で中止となりましてね。あれ、テント買ったけどなと思いましたが、まぁ、また来年出てきてもらおうかなと。出番がそこぐらいしかないテントなのでね。

MC:だったら来年は一年越しのテント登場ですね。

福原:一応、オリジナルTシャツも作りましたけどね。あゆみ歯科のロゴをつけて、これだったら分かるかなという感じで作りましたが、一年間は休みということでね。

MC:確かに覚えやすいですけどね。

福原:そうなったら面白いかなとか、みんな白いテントで揃ってやるので明るさがあった方がその通り自体の盛り上がりになるかなとか、色々考えて準備したけど、コロナさんのおかげでね、僕も3月のイベントもそうだし、セミナー勉強会も全部中止になったり、団体の会議も全部中止か、Zoom、インターネット画面みたいなやつでやりましょうとなったり。なかなか大変な世の中になっているな、というところですね。

MC:患者さんの数とかは変わりないですか?

福原:今のところ、幸い、うち自体は大丈夫ですね。何か、料理屋さん系の人とかは、本当に、団体のお客様、法事とか歓送迎会の団体でキャンセルがボカンボカン出るから、すごく困っている人もたくさんいますよね。

MC:本当だったら今の時期は、歓迎会、送迎会がピークですものね。

福原:こうも休みになったので、うちで働いている人でも、「子供が学校から早く帰って来て家にいるから働くの、どうしようかな」と言っている人も何人かいましたし、うちは保育園があるので、一緒に連れて来てもらったり、おうちで留守番しているところもあります。色々やりくりしながらですけど、色々な影響がありますよね。珍しいですよね。

MC:初めての事で戸惑っている方も多いと思いますけども。

福原:枚方市も結構ありますよね。さっきちょっと話に出てきたイベント中止とか。

MC:多いですよ。枚方市もそうですけど、でも、全国的にも中止の動きですよね。

福原:ということは、この中止が多い中、それでもやろうと思えば今ならすーみんが空いているということですよね?

MC:はい。

福原:皆さん、すーみんの美声でアナウンスしていただきたい方、今ならお仕事受託中です。普段は予約が取れませんよ。全部、埋まっていますからね。

MC:私、何のイベントを司会したらいいでしょうか?

福原:こんなイベントがあったらお越しください、と。普段予約取れないですからね、この方は。枚方市で何かイベントをしようと思ったら、今だったら、そんなに大きくないイベントでも出てもらえるかもしれませんよ。もしかしたら、ちょっと安い値段で。

MC:早く終息してほしいですね。

福原:やっぱり仕事に影響ありますか?

MC:司会のお仕事も、なくなるとかありますので。この番組も、不要不急の外出を控える中でも、おうちで、ラジオで聴いてくださってね。またメッセージなど送っていただけたら嬉しいですよね。

福原:聞いてくれる方が増えてくれれば、本当に嬉しいですよね。

MC:来年のイベントはあゆみ先生のテントとTシャツ、お披露目になりますものね。

福原:もし、すーみんとセットで、あゆみ歯科さんも呼んでくださる方がいれば、テントを持っていきますので、是非よろしくお願いします。

MC:私もTシャツ着ていきます。

福原:●●●●●作っちゃったけど、テント使わないまま一年経ちますので。寂しいですね。

MC:いくら丼さんからですね、「最先端のデジタル型取り機導入したんですか?」と。

福原:そうですね。導入して今、順調に軌道に乗っておりまして、ドクター含め、みんな取り扱いもマスターできています。矯正の型取りなどが今はもう全部、フルデジタルでいけるので、今まで歯医者さんで気持ち悪かった型取りが、矯正に関してはもうなくなっていっていますね。

MC:すごいですね。デジタルスキャナーとか、最新の機械からテントまで、幅広く。

福原:今、流れがあるし、最新にしてここまで患者さんの負担が減って、喜ばれる●●●●ないけど、診療がすんなりいくようになったので、やってみて、かなり良かったです。

MC:しんどいより楽がいいです。

福原:今は矯正用としてやっていますが、これから詰め物や被せ物までできるように、どういう機種選定をしていこうかな、と。

MC:ありがたいです。最新の機械も取り入れつつ、頑張ってやっていきます。

福原:テントやTシャツもやっていますので。イベントの司会もお持ちしておりますので。

MC:先生、優しいですね、ありがとうございます。そちらの依頼などもありましたら、是非、こちらの方までメッセージをお寄せください。

mail@kiku-fm779.comまたはfax0728438686までお送りください。

そして、本格的な歯にまつわる相談治療についてはあゆみ歯科クリニックの公式サイトをご覧いただくか、こちらの方までお電話ください。松井山手の方は0759816874、虫歯なし。

長尾クリニックは0728516480、虫歯ゼロ。京田辺花住坂クリニックは0774344618、白い歯となっております。各クリニックまでお問い合わせください。

福原:歯のお問い合わせでも、優れた司会者が欲しい、でも、どんなお問い合わせでも大丈夫です。よろしくお願いします。

ではまた来週もこの時間に、それぞれお耳にかかりましょう。

「歯医者さんが教える歯の秘密!」お相手はあゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と住友未央でした。

MC:それでは来週まで、ごきげんよう。

「歯医者さんが教える歯の秘密!」この番組は、「あふれる笑顔をすべての人に」あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。