• 豆知識

最先端デジタルかたどり機導入

A:歯医者さんが教える歯の秘密

こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは、歯医者さんが教える歯の秘密でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック院長の福原隆久と住友未央です。

 

B:この番組では、歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、すこやかな未来をめざします。当たり前のようで、知らなかった歯科の世界を楽しくお勉強しましょう。最後までお付き合いをよろしくお願いいたします。

 

歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。

 

B:あゆみ先生、今週もよろしくお願いします。

 

A:よろしくお願いいたします。

 

B:先生、あゆみ歯科クリニックにはペッパーくんというロボットがいるんですよね。

 

A:ペッパーくん、そうなんです。骨折だらけのペッパーくんがいます。

 

B:骨折しているんですね。かわいそう。

 

A:子どもと握手をしたりすると、指の骨が弱くて、すぐに骨折をしてしまいます。ほかにもいっぱいペッパーくんがいると思うんですけど、みんなどうしているのかなと思います。

 

B:受付とかにいますよね。

 

A:割とさわれるところにあるので、大人でも子どもでも、ペッパーくんの手が動くのですぐ手が折れてしまいます。

 

B:弱いんですね。

 

A:とても弱いんですよ。

 

B:かたそうですけど、白いロボットですよね。

 

A:胴体はそうですが、手首や指のところを持たれるとすぐに折れます。

 

B:関節は、ロボットが表現するには難しいのかもしれないですね。

 

A:わたしの医院のペッパーくんは、指が何本か折れています。

 

B:わたしからしたら、最先端の感じがします。

 

A:最先端ですか。ありがとうございます。

 

B:受付にロボットがいて、「いらっしゃいませ」とか「こんにちは」とか言ってくれたら、すごいなって思います。最近、最先端のものがもうひとつ入ったそうですね。

 

A:そうなんです。最先端機器を導入しました。

 

B:なんでしょう。

 

A:デジタル型とり機です。

 

B:ドラえもんみたいですね。

 

A:デジタル型とり機。

 

B:「なんなんだいそれは。ドラえもん。」

 

A:「スーミン、これはね。」

懐かしいですね。

歯医者さんに行くと、銀歯の型を取りますよね。虫歯になったら、よく粘土で型取りをすると思います。

 

B:しますね。

 

A:それが今は、小型のデジタルスキャナーのようなもので、口の中をピピピピピピピピと読み取ると、目の前のモニターに立体映像として、その削り終わった穴とか歯並びが出てきて、技工士さんというつくる人にデータをメールで投げると、向こうでもデータを元にして削りだして、機械ができあがります。あとは装着するだけです。

いままでなら、型をとって、石膏という液体の石のようなものを流してかためて、それを郵便で技工士に送って、技工士さんが手作りで、えっちらおっちらつくっていたのですけど、それが、自動でコンピューターによってできるようになっています。

 

B:全部コンピューターでできるんですか。

 

A:そうなんです。型取りが気持ち悪いという人は多いですよね。

 

B:気持ち悪いです。

 

A:味もおいしくないという人も多いです。

 

B:大きいガムを噛んでいるような感覚ですね。

 

A:それを4分から5分あいだずっと噛んでいないといけませんでしたが、それがなくなります。

 

B:あれはしんどいです。

 

A:そうなんです。完成するまでの時間もだいぶ早くなって、やろうと思えばその日のうちにできます。たとえば、朝来て削ってから、ピピピピって読み取ります。それから、夕方に来たらもう歯が着けられるということも可能です。

 

B:そうですか。

 

A:実際やっているとこもありますし、やろうと思えばできる時代になっています。

 

B:早いですね。

 

A:そうなんですよ。待っている時間もないでしょうから、2-3日後に来てもらってもいいんですが、当日仕上げに対応できるのがいいです。

 

B:でも従来なら、1週間後に型ができることが多いですよね。

 

A:はい。精度もすごく上がってきていて、昔の出はじめの頃のデジタルはゆるかったんですが、今のものは精度が高くなっていて、すごくいいものができあがってくるので、わたしの医院でも導入しました。

 

B:使い心地はどうですか。

 

A:早いですよ。型を取っている時間など、患者さんへの負担が少なくなっています。

 

B:そうでしょうね。

 

A:ピーーー終わりという感じですから。

 

B:早いですね。

 

A:対患者さんとしては、不快感が少ないから、いいと思います。

 

B:時間短縮にもなりますから、患者さんも楽ですね。

 

A:そうなんですよ。もうひとつ、メーカーによって違うのかもしれませんが、その機械についている機能として、削ったところの周りの歯だけではなくて、歯並び全体を撮ると、モニターにその人の歯型が映るんです。

今までなら全部の型を取って、1週間ぐらい待って、模型スタディモデルをつくっていましたが、それが今は、パシャパシャパシャパシャと撮ると、目の前にすぐ出るんです。

 

B:レントゲンみたいですね。

 

A:レントゲンは中身が見えますよね。

 

B:はい。

 

A:その立体像が撮れるんです。

 

B:なるほど。

 

A:歯並びがこうで、咬み合わせがこうでという説明が目の前ですぐできるんです。この噛み合わせはどうなのかとか、歯並びがどうなのかということで、歯医者さんに来られた場合、すぐにその場で説明できるようになりました。今までなら、型を取って、1週間後に来てくださいと言って、説明していました。

 

B:それはすごいですね。立体映像がすぐに出るんですね。

 

A:すぐに目の前に、自分と同じ歯並びが出ます。さらにすごいのが、歯並びを治したらこうなるという図も、20秒ぐらいピヨピヨピヨピヨって出てきます。

 

B:治療後の感じですね。

 

A:歯並びを治したらこうなるというのが、目の前でポンポンと出てきます。歯並びが気になっている方なら、治ったらどうなるのかまで見ることができます。

 

B:すごいですね。ビフォーアフターですね。

 

A:まさにその通りで、それを見て、これやったらやってみたいとか、これならやめておこうとかの判断がすぐできるのが、すごいなと思います。

 

B:すごい機械ですね。審美ですか。

 

A:そうです。審美とか、前歯の並びがこうならこうなりますということを、すぐ目の前で伝えられます。

 

B:見た目のこととかもできますね。

 

A:そうなんです。そういう時代になってきたんだなと感じました。

 

B:すごい。

 

A:時代に追いつけ追いつけ追いこせ追いつけという感じで、頑張っています。

 

B:はい。簡単に使えるんですか。難しいですか。

 

A:使い方が決まっているので、練習して、慣れたら簡単です。歯並びや噛み合わせが気になっている人がおられたら、今ならその機械ですぐに撮れます。

 

B:すごい。

 

A:その機械で撮ることは無料でお金がかかったりしないです。

 

B:そうなんですね、それはうれしいです。ぜひ見ていただきたいです。

 

Aぜひよろしくお願いします。

 

B:みなさん、ぜひ診ていただきましょう。歯並びや噛み合わせは気になりますからね。

 

A:そうなんですよ。データを保存できるので、虫歯多い方でも、治す前に撮っておいていろいろ治して、最後に撮ったら、2年前の自分と今の自分を見比べることもできます。

 

B:それはいいですね。

 

A:記録のひとつになるのでいいかなと思います。

 

B:時間もかからないでしょうしね。

 

A:割とすぐにできます。

 

B:みなさんにもおすすめです。

 

A:おすすめです。

 

B:先生になんと伝えればいいのですか。

 

A:歯並びや噛み合わせが気になっているので、デジタルスキャナーで撮ってほしいですと伝えてください。

 

B:デジタルスキャナー。

 

A:デジタルスキャナーです。なんでも言ってくれたら分かりますよ。

 

B:新しい機械のやつと、言ってもらいましょう。

 

A:新しい機械のやつと、言ってくれたら分かりますね。

 

B:新しい機械のやつと、おっしゃってください。すごい機械です。歯並びが気になるなど、いろいろお悩みがあると思います。

 

A:そうですね。気軽におっしゃっていただければ、なんなりとあります。

 

B:直接クリニックに行っていただくこともできますし、こちらの番組まで一度メッセージを送っていただくこともできます。

 

A:そうですね。お待ちしています。

 

B:あて先は、mail@kiku-fm779.com、または、ファックス072-843-8686までお送りください。お待ちしております。

 

A:ではまた来週も、この時間、木曜日お昼1時30分、そして再放送でお楽しみの方は、月曜夜10時にそれぞれお耳にかかりましょう。

歯医者さんが教える歯の秘密。お相手はあゆみ歯科クリニック院長の福原隆久と住友未央でした。それでは、来週までごきげんよう。

 

B:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。