• 豆知識

年末年始 今年もお餅に注意!

A:歯医者さんが教える歯の秘密

こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは、歯医者さんが教える歯の秘密でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック院長の福原隆久と住友未央です。

 

B:この番組では、歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、すこやかな未来をめざします。当たり前のようで、知らなかった歯科の世界を楽しくお勉強しましょう。最後までおつきあいをよろしくお願いいたします。

歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。

 

あゆみ先生、今週もよろしくお願いします。

 

A:よろしくお願いします。

 

B:12月26日です。

 

A:そうですね。もう、クリスマスも終わりました。

年内最後の放送です。早いですね。

 

B:ほんとうに早いですね。

 

A:1年が経ってしまいました。

 

B:1年間、今年もありがとうございました。

 

A:ありがとうございます。お世話になります。

 

B:スーミンのデンタルIQは、5上がったと思います。

 

A:電話ができましたから、5上がりました。

 

B:歯医者さんにしっかり予約を入れられるようになりました。1年で5上がりました。

 

A:しっかり治していきましょう。

 

B:今年のお正月のときの放送でも、先生がお話ししてくださったのですが、年末年始にはおいしいものがたくさんありますよね。

 

A:これから年末年始になり、おいしいものがたくさんありますね。

 

B:クリスマスケーキを食べ終わったところではありますけれど。

 

A:次は、お餅も食べることになると思います。おせちもお餅もおいしいです。

 

B:なんといっても、お餅です。

 

A:お餅は歯医者さんの天敵です。

 

B:やはり天敵ですか。

 

A:天敵ですね。

 

B:今年のお正月の放送のときに、先生が、年明けはお餅で歯が取れる人が多いと言っていました。

 

A:本当にいっぱいいますよ。

 

B:駆け込んでこられるとお聞きしていました。

 

A:そうですね。どこの歯医者さんも休んでいるので、1月4日からになるのかな。

 

B:4日が土曜日になりますね。

 

A:4日か6日からはじめられると思います。わたしの医院では4日からはじめます。やはり、正月でみなさん休んでいるので、多いです。

 

B:先週までずっと、入れ歯のお話をしていただいていました。

 

A:歯が抜けてしまったので入れ歯にしないと、という人もいますね。なんとか残っていた歯が、正月に抜けてしまったという人は、おうちでお餅を食べていて抜けるようです。

 

B:お餅は、そんなに強いんですか。

 

A:もちろんです。お餅の破壊力はすごいですね。わたしもお餅は大好きなのですが、統計的に見ていますと、お餅の破壊力は、歯にとって大きいです。

 

B:みなさん、本当に気をつけてくださいね。

 

A:ですから、普段の予防歯科で、普段からきれいにしておくことで、銀歯や金歯を長持ちさせて、自分の歯も長持ちさせるという意識が、お餅を食べるという人生の喜びのためには、予防歯科が欠かせないといっても過言ではないと思って、取り組んでいただければと思います。

 

B:分かりました。今、わたしの目をまっすぐ見つめながら、先生にお話ししていただきました。

 

A:右下の仮歯が取れるのではないかと心配しています。

 

B:もしかしたら、わたしの歯がお餅で取れるかもしれないですね。

 

A:新年は1月2日ですか。

 

B:そうなんです。次回の放送は、1月2日です。

 

A:「歯が取れました」という放送にならないようにしましょうね。

 

B:それは、お正月早々、3が日でそれは嫌ですね。気をつけたいと思います。がんばります。予約はできていますから。

 

A:パパっと治しましょう。

 

B:この番組を聴いて、みなさまのデンタルIQもこの1年で少し高まっていたらいいなと思います。

 

A:スーミンは、お正月はどこかに行かれますか。

 

B:お正月は、寝正月です。

 

A:寝正月。ゆっくりするということですね。

 

B:毎日、お餅を食べていると思います。本当に、気をつけないといけないと思います。

 

A:そうですね。わたしもです。わたしは、北海道に行ってきます。子どもとスキー旅行です。去年も行ったのですが、子どもたちが小さいうちにスキーをやらせておくと、できるようになるのかなと思っています。

 

B:いいですね。お子さんがたくさんいらっしゃいますからね。5人いらっしゃるんですよね。

 

A:そうです。家にいれば、歯が取れても、すぐ治せますが、出かけるとそうはいかないので、気をつけないといけませんね。

 

B:先生は、1月7日がお誕生日だと、お聞きしました。

 

A:そうなんです。次はもう40歳の誕生日です。この年齢になると、うれしいのかうれしくないのか、という感じですね。

 

B:令和2年も、楽しい放送にしていきたいと思います。

そろそろお別れの時間となりました。みなさん、この番組の感想や質問などのメッセージを送ってください。この1年たくさんのメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。

自分の質問や、お母さまや息子さんのお話など、身近な人についての話題をいただきました。

 

A:しばらく入れ歯についてお話していたので、それ以外のお便りでとまっているものがありますから、それを新年に紹介していきたいですね。

 

B:そうですね。毎週メッセージをいただいていた「いくら丼」さんのメッセージですが、ちょっとだけ読ませていただいてもいいですか。

 

A:はい。分かりました。

 

B:再放送もずっと聴き続けてくださっているようです。「歯に対する、知識、関心、興味を高めて、デンタルIQの向上に努めたいです。」とのことです。

 

A:いつも詳しく聴いていただいていますね。確か、四国の高知県の方ですか。

 

B:香川です。

 

A:香川でしたね。ありがとうございます。

 

B:ありがとうございます。

みなさんも、質問や感想がありましたら、お待ちしています。ぜひ、お送りください。

 

A:歯科関係者や業者の方もお待ちしています。

 

B:そうですね。

 

A:歯医者さんも、聴いておられて、一緒に話したいという人がいるなら、お便りをいただけたら、ここに来て、ゲストとして登場してください。

 

B:「マツコ会議」ではないですが。

 

A:ぜひ、歯に関することや、地域をよりよくして、予防歯科を定着させて明るくするということを、一緒に語り合えたらと思います。

 

B:来年もまたよろしくお願いいたします。

宛て先は、mail@kiku-fm779.com、または、ファックス072-843-8686で、お待ちしています。

本格的な歯にまつわる相談や治療については、あゆみ歯科クリニックの公式サイトをご覧いただくか、各クリニックの電話番号をお伝えします。

松井山手クリニックは、電話番号075-981-6874で、「むしばなし」です。長尾クリニックは、電話番号072-851-6480で、「むしばぜろ」です。京田辺花住坂は、電話番号0774-34-4618で、「しろいは」です。すばらしいですね。

 

A:いい語呂があつまりました。

 

B:覚えやすいと思います。各クリニックまでみなさんお問い合わせください。

それではまた来週のこのお時間、木曜日のお昼1時30分、再放送でお楽しみの方は月曜日夜10時にそれぞれお耳にかかりましょう。来年の放送は、1月2日です。

 

A:年末年始も、通常通り放送させてもらえるんですね。ありがたいことでございます。

 

B:長い間のお別れではないんですね。

 

A:そうですね。1週間だけですね。

 

B:年は明けます。1月2日の放送となりますので、新春早々、お耳にかかりましょう。

 

A:本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。それでは、来年ですね。来週ですけど。令和2年まで、ごきげんよう。お耳にかかりましょう。

 

B:歯医者さんが教える歯の秘密。お相手はあゆみ歯科クリニック院長の福原隆久と住友未央でした。それでは、令和2年にお耳にかかりましょう。ごきげんよう。良いお年を。

 

歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。