• 豆知識

イベント紹介

福原隆久:歯医者さんが教える、

福原+住友:歯の秘密。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは歯医者さんが教える歯の秘密、でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友未央:住友未央です。この番組では歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合いを、

福原+住友:よろしくお願いいたします。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたします。

住友:あゆみ先生、今週もよろしくお願いいたします。

福原:よろしくお願いいたします。

住友:10月10日木曜日です。秋ですね。

福原:秋も深まりましたね。秋と言えば、イベント目白押しのシーズンですね。

住友:そうです。

福原:運動会が終わったところも、これからのところもありますね。

住友:先生もイベントが盛沢山のようですね。

福原:そうですね。私関連でも結構ありますし、スーミンも司会するものなどもありますよね。

住友:先生、告知よろしくお願いいたします。

福原:早速ですが、10月はいろんなところで、いろんなイベントが開催されているかと思いますが、私も、10月20日の日曜日に、石清水八幡宮の八幡様の山の下腹部に位置する、頓宮というところで催し物を計画しています。大人も子どもも併せて700名ほど集まっていただき、皆さまと一緒に竹とんぼを作って、飛距離選手権などをしたいな、と。竹とんぼって、631人で飛ばすとギネス記録になるのですよ。

住友:631人なのですか。

福原:はい、それを632人以上で飛ばしてみようではないですか、と。世界記録樹立を目指して、そういうイベントをするので、632人は集まらないといけないのですね。もしよかったら皆さま、ぜひご参加いただきたいな、と思っております。もちろん当日来ていただいても大丈夫ですし、あと事前申込で、山城青年会議所のホームページのトップページにイベントの紹介が掲載されています。そこをクリックしていただくと、申込ページがありますので、ぜひお申込みいただければな、と思います。

住友:壮大ですね。竹とんぼを皆さまと一緒に飛ばすのですね。

福原:竹とんぼを飛ばして、世界記録を狙い、皆で世界一になろう、というイベントですね。

住友:楽しそうでいいですね。私も参加したいです。

福原:ぜひ、来てください。

住友:632人のうちの1人になりたいです。

福原:その通りです、その通りですよ。皆で飛ばせますので。

住友:いいですよね。ちなみに1人で2つ飛ばすことはだめなのですか。

福原:おそらく、両手を使って飛ばしますので、1人で2つを飛ばせないのではないでしょうかね。

住友:無理でしたね。

福原:何とかして、632人を集めたいなと思っているのですよね。

住友:少しせこいことを考えてしましました。1人3つとか。

福原:おそらくだめなのではないでしょうかね。大丈夫でしたらうれしいのですが。

住友:皆さま、ぜひお集まりくださいね。

福原:ぜひぜひ、お待ちしております。

住友:その他にはどんなイベントが予定されていますか。

福原:今お伝えしましたのは、10月10日の日曜日なのですが、10月22日に、あゆみ歯科クリニックで毎年開催している、あゆみ祭りを予定しています。

住友:昨年もされていましたね。

福原:はい、毎年開催していますね。これも例年300人~400人のお子様だけでしています。虫歯削り体験ですとか、歯医者さん体験やフォトフレーム作りなどをやっています。これも現地に直接来ていただいて大丈夫ですので、お越しいただけますと幸いです。

住友:あゆみ先生のところのスタッフの皆さまも、昨年と同じく仮装をされるのですか。

福原:よくご存じですね。その通りです。来ていただくお子様たちも仮装してきてくれたりします。この時期はやはりハロウィンということで、全員で楽しんでやっています。

住友:昨年、先生は何を着られたのですか。

福原:ダースベイダーですね。スターウォーズが好きなので。以前お話ししましたね。

住友:スターウォーズがお好きでしたものね。ダースベイダーされて、お子様たちは怖がりませんでしたか。

福原:今の子は知らないのですね、ダースベイダーのことを。一緒に来られていたお父様の方が、背の低いダースベイダーだ、みたいな感じですね。

住友:お父様が反応されるのですね。

福原:リスナーの皆さまにはお伝えしていませんでしたが、私の身長は158cmで、非常に背が低いです。

住友:言われてみないと気付かなかったです。

福原:160cmないのですよ。小さいころから牛乳たくさん飲んでいたのですけれど。160cmには届かなかったですね。

住友:今、座って話していますので気づきませんでした。

福原:小さなダースベイダーとして、ここ数年やっていますので。

住友:今年は何を着るおつもりなのですか。

福原:今年もおそらく、小さなダースベイダー。

住友:また、ダースベイダーを使いまわす感じなのですね。

福原:おそらくずっと使いまわすセットになっていると思いますので。

住友:何だかかわいいですね。

福原:もしかしたら、ドラキュラもありますので、そちらにするかもしれません。

住友:先生のコスプレが見られるかもしれませんね。それにしましても、歯医者さんの体験ができるというのはいいですよね。その後からはお子様たちも怖がらなくなりそうですね。

福原:そうですね。どうしても歯医者さんは虫歯になってから来るところであると、痛いことをされるところ、となってしまいますので、それではなく、遊びに来るところという感覚があれば、まず来ることに対しての恐怖心がなくせるのかな、と。早期発見ですとか早期治療、早くに治療をすると痛くありませんので、それが一番大事かな、と思いますね。

住友:いざ虫歯になってしまった時でも、あ、ここで楽しいことを体験した、という記憶があれば怖い場所ではなくなる、ということですね。

福原:そういう感覚は大事ですよね。スーミンも10月14日に何かあるのではないですか。

住友:10月14日の月曜日に、ビオルネということで、キッズカーニバル・イン・ビオルネというイベントをさせていただきます。11時からと14時30分からになっております。たかひろお兄さんと一緒に、未央お姉さんとして、ゆるキャラの皆と歌って踊ってまいります。

福原:このイベントは、事前申込はないのですよね。

住友:はい、無料ですし、ステージイベントもありますので、ぜひ皆さま、遊びに来ていただきたいと思います。

福原:10月は本当にイベントが目白押しですので、皆さまどうぞ楽しんでいただけたらと思います。

住友:10月多いですよね。あと、先週お話しておりました、夜にも再放送があるということですね。こちらの歯医者さんが教える歯の秘密、なのですが、木曜日の13時30分からなのですが、再放送は翌週月曜日の22時からとなっております。10月7日以降ということですね。

福原:月曜日の夜10時は、ぜひ聞いていただければなと思います。

住友:つまり、今お届けしています10月10日分のこの再放送が、来週の10月14日の月曜日、翌週になるということですね。再放送を夜10時にまた聞いていただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。

福原:よろしくお願いいたします。

住友:お昼も夜も、いいですね。

福原:そうですね、楽しみですね。

住友:どんどんジャックしていきましょう。

福原:ジャックしていきましょう。

住友:さて、お別れの時間となりましたが、この番組の感想なども、皆さまぜひ送りください。メッセージお待ちしております。

福原:お待ちしております。

住友:宛先はmail@kiku-fm779.com、またはファックス072-843-8686までお送りください。お待ちしております。

福原:お待ちしております。では、また来週のこの時間にお目にかかりましょう。歯医者さんが教える歯の秘密、お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友:住友未央でした。それでは、来週まで、

福原+住友:ごきげんよう。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密、この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたしました。