• 歯科コラム

呼込み・番宣

福原隆久:歯医者さんが教える、

福原+住友:歯の秘密。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは歯医者さんが教える歯の秘密、でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友未央:住友未央です。この番組では歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合いを、

福原+住友:よろしくお願いいたします。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたします。

住友:あゆみ先生、今週もよろしくお願いいたします。

福原:よろしくお願いいたします。

住友:10月3日です。

福原:10月入りましたね。秋ですね、秋。

住友:秋になりましたね。早いですね。

福原:早いもので、以前1年経ちました、と言っていたのが8月でしたね。もう10月ですね。もうすぐ今年も終わりですね、という。

 

住友:1年と1~2カ月経ちました。

福原:本当ですね、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

住友:よろしくお願いします。

福原:今度、夜に再放送が始まるらしいですね。いつからでしたっけ。

住友:来週でしたか。

福原:10月10日くらいからですかね。なんとこの放送が夜に再放送されるのですよね。

住友:うれしいです。

福原:ぜひまた聞いていただきたいですね。

住友:お昼もあって、夜もあるということですか。

福原:ということですね。

住友:ということは、より多くの人にあゆみ先生の声が届くのですね。

福原:こんな声で申し訳ありません。

住友:素晴らしいです。

福原:楽しみですね、夜に再放送があるのであれば、自分でも聞けますね。うれしいなと思っています。

住友:先生はご自分の放送を聞いたことないのですよね。

福原:そうなのですよ。木曜日の昼間ですので、私自身は仕事をしていますので。

住友:絶賛お仕事中ですものね。

福原:そうなのです。夜の再放送を聞かせていただいて、チェックして、自分の改善点としていきたいと思っております。ご意見ご要望等、ぜひお待ちしております。

住友:話し方がどんどん滑らかになっていくかもしれませんね。

福原:そうであるといいのですけど。

住友:では、またメッセージをいただいております。ご紹介させていただきます。こちらはラジオネームいくら丼さん。毎週ありがとうございます。

福原:ありがとうございます。

住友:いつも送っていただいております。セブ島の旅行、視野に入れておきます、ということです。

福原:セブ島ですね。8月のお盆に行きました。非常にいいところだと思います。安かったですね。私の家族が大人2人と子ども5人いますので、あまり高いところは無理なのですね。海外でこんなに安いところがあります、というお勧めがありましたら、ぜひリクエストをお待ちしております。そこの体験にまた行きたいと思いますので。

住友:先生は何でも受け付けますね。

福原:何でも受け付けます。

住友:フィリピンには歯医者さんはいないのですか、とのことですが。

福原:いらっしゃるとは思いますが、以前の放送の時に、一度も見かけませんでした、とお話したからですよね。おそらくセブ島の表通りにある、観光地でしたのでまったく歯医者さんがなかったのですね。裏の路地にはあるのではないでしょうかね。日本でも、表通りに歯医者さんができ始めたのは、ここ10年以内の流れですので。昔は、住宅街の中に入った、いわゆる町の中にあるというというイメージでしたので、おそらく、観光の方々が通る大通り、例えば四条烏丸や枚方駅前などは、それ程なかったと思います。近年できてきていますが。セブ島もセブ市などに行ったら、住宅街の中にあるかと思います。ただ、保険医療制度がどうなっているのか分からないので、何とも言えませんが、割と虫歯になったからすぐに歯医者さんに行く、というのは日本位の事ですね。アメリカやドイツでも医療保険の国民皆保険はありませんので、任意で保険会社に保険料を支払っている人のみ診察を受けることができなかったりしますので、セブ島もそういう財政状況ではないのかな、という気はするのですが。

住友:いくら丼さんが、日本人は今とても幸せですね、と。

福原:はい、そう思いますね。いろいろな意見があっても、保険証とは素晴らしいシステムだと思っています。ないと本当に困りますし。以前お話ししましたが、ドミニカに歯の研修に行ったことがあるのですが、ドミニカも結局保険制度はありませんし、国民の所得も低いので虫歯になっても国民は歯医者に行けないのですね。

住友:全額負担で、非常に高い診察費になるのですよね。

福原:そうです。月給の基準で言いますと、虫歯の治療の方が月給より高いのですよ。当然治療に行けませんよね。

住友:何と月給より高いのですか。それは無理です。

福原:現地の平均月収は、日本円で2万円や3万円ですから。虫歯の治療をもし保険なしでする場合は、3万円、5万円とかになります。その上銀歯などを入れたら30万円にまでなってしまいますから。無理ですよね。

住友:お金持ちしか治療が受けられない、ということですか。

福原:そうですね。スーミンの月給が100万円だとしたら、

住友:かなり稼ぎますね、私。

福原:虫歯1本の治療が、300万円みたいなものですよ、無理ですよね。

住友:それは無理ですね、虫歯抜きます、となりますね。

福原:抜くのもお金がかかるから行けないのですよ。痛くなっても放っておいて、ボロボロの歯のまま、痛い思いを通り越して生活していらっしゃるのですよ。そういう国はかなりの数ありますので、日本は恵まれているな、と思いますよね。そういうところに行って、われわれが無料で虫歯治療をいたします、ということをしたりするのです。

住友:まるで神様ですね。

福原:3日間くらいですので、診ることができる人数は限られてはいますが、少しでも役に立つことができるのであればいいのかな、ということで伺ったりします。

住友:来てくださったらうれしいと思います。あゆみ先生、素晴らしいです。その外、追加もいただいています。液体歯磨きと洗口液の違いを以前お伝えしました。液体歯磨きは歯ブラシにつけて磨くもの、洗口液、洗口剤は歯磨きの後で、うがいの時に使う、なるほどその通りですね、と。そして、各社のアピールを楽しみにしています、ということです。

福原:ぜひ、サンスターさんやライオンさんなど、来ていただきたいですよね。

住友:あゆみ先生、わが社の新商品をお願いします、と。

福原:ぜひとも、ここに座っていただいて、順番にアピールしていただきたいですね。

住友:あゆみ先生は、歯科業界のマツコ・デラックスを目指すと、先週おっしゃっていましたからね。

福原:はい、私が話したら流行るくらいに、ですね。アユミ・デラックスでどんどんアピールしますので。

住友:だそうです。皆さま。辛口評価もお願いします。

福原:そうでした、辛口評価もありましたね。褒め称えるだけではいけませんね。

住友:皆さまも番組の感想などをぜひ、お送りください。

福原:ぜひよろしくお願いします。楽しみにしております。

住友:そして、歯に関する疑問などもお待ちしております。ご自身のことであったり、お子様のことであったり、細かい相談でも、ちょっとしたことでも構いませんので、ぜひ送っていただけたらと思います。すべてのメッセージの宛先はmail@kiku-fm779.com、またはファックス072-843-8686までお送りください。尚、本格的な歯にまつわる相談や、治療についてはあゆみ歯科クリニックの公式サイトをご覧いただくか、松井山手、お電話番号は075-981-6874でムシバナシ、

福原:そうですね、ムシバナシ。6、8、7、4になっていますからね。

住友:長尾クリニックのお電話番号072-851-6480でムシバゼロ。

福原:そうです、ムシバゼロ。6、4、8,0ですね。

住友:京田辺花住坂クリニックは、0774-34-4618でシロイハ、です。

福原:はい、4、6、1、8です。偶然なのですが、すべての番号の語呂が良くてよかったです。

住友:覚えやすいですよね。各クリニックまで皆さまお問い合わせください。お待ちしております。

福原:お待ちしております。では、また来週のこの時間にお目にかかりましょう。歯医者さんが教える歯の秘密、お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友:住友未央でした。それでは、来週まで、

福原+住友:ごきげんよう。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密、この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたしました。