• 豆知識

ラシャスリップス

福原隆久:歯医者さんが教える、

福原+住友:歯の秘密。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは歯医者さんが教える歯の秘密、でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友未央:住友未央です。この番組では歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合いを、

福原+住友:よろしくお願いいたします。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたします。

住友:あゆみ先生、今週もよろしくお願いいたします。

福原:よろしくお願いいたします。

住友:9月も終わりですね。

福原:26日ですね。

住友:9月最後になります。

福原:もう、秋ですね、すっかり。

住友:かなり以前に、先生に夏休みの宿題をお願いしていました。

福原:リップですね。

住友:そうです。調べてきてくださいね、とお話しておりましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか。

福原:覚えていますよ。

住友:今日、実際に私がスタジオに持ってきました。

福原:これですね。

住友:歯医者さんや美容整形でしか販売していないと言われております、ラシャスリップス。

福原:ラシャスリップス、実物見ますと、本当にきれいですよね。

住友:これ、いかがでしょうか。

福原:ヒアルロン酸が入っているというものですよね。

住友:そうなのです。歯そのものとは違うのですが、やはり唇もきれいに見せようということで、結構歯医者さんなどでも使われているのですよね。置いているところが多いと。

福原:そうですね、物販として置いているところも、今はあるみたいですね。

住友:あゆみ先生のクリニックでは、ラシャスリップスではないのですよね。

福原:当クリニックはラシャスリップスではなく、ホワイトエッセンスということで3種類のリップを置いていますね。これも各社いろいろな成分が、少しずつ違うので、あれがいい、これがいいと、皆さまのお好みが分かれますね。シャープがお好きな方はシャープのテレビがいいと言われますし、パナソニックがお好きな方はパナソニックのテレビがいいと言われますよね。主観が入りますので何とも言えないのですが、何がいいのでしょうかね。一昔前のディオールのリップで唐辛子成分が入っていて、塗ったら発色が良くなるものがありましたね。一時期流行っていましたが、一番潔かったですよね。

住友:少し見た目も似ていますね。

福原:そうですね、非常に酷似していますね。

住友:一緒ですね。ラシャスリップスはアメリカのリップ美容液で、塗ったら唇が少しヒリヒリするのですよ。

福原:おそらくそれも、唐辛子リップと一緒ですよね。

住友:はい、一緒です。ピリピリして、唐辛子ですかね。

福原:一緒なのではないかなと思うのですよね。ただ、成分としては唐辛子の記載はないですね。ヒアルロン酸や、何とかオイルとかの記載はあるのですが、少し分からないですよね。

住友:コラーゲンや、ペプチドなど記載がありますね。

福原:ディオールのリップが、私は潔いなと思っていますね。もちろん薬効成分があるとは謳っていないので、化粧品ですからね、あくまで。全然違うのですが、好きですね。

住友:これも、少し唇がぷっくりするらしいのですよ。

福原:刺激成分が唐辛子だといいのですが、いわゆる粘膜を刺激する成分が入っていれば、オイルやエキスという形で、そのせいで充血するだけではありますが発色にはなりますね。

住友:そうなのですか、充血なのですね。

福原:ディオールのリップもそうですよ。もともと、唐辛子成分が体にいいから入っているのではなくて、ピリッとしてそこに血液が集まってきているだけなのですよ。

住友:そうなのですか。

福原:だから単純に、赤い発色が増す、ということですね。

住友:保湿されているのかと思っていました。

福原:保湿と、赤い発色はまた違いますね。それできれいに見える、というわけなので、女性が美を求めるものとしてはありなのかな、と思います。刺激されているだけなので、それは違うし、体にいいわけではないのだけど、という。見た目の問題ですね。刺激を与えているから、私もいいか悪いのか分からなくて、実際に使ってみたことがあるのですよ。スタッフが持っていたので、少し貸していただいて使ったことがあります。体にいいとは思えないけどな、と思いながら。しかし、このようなことを言うと、女性の美容に関するものは割とそういうものが多いではないですか。整形でもなんでもですね。やはり、きれいを求める人は驚くべき探求心があるなと。改めて女性への尊敬の念を抱いたわけなのです。このラシャスリップスも、刺激成分が入っていればそうなるのと、ディオールの時と少し違うのは、ヒアルロン酸が入っていますよ、と。塗ることでぷっくりする、潤いがあるのですよ、という話だと思います。

住友:塗った後、3~4時間は状態がもつらしいです。

福原:発色プラス、色味を適正につけていける、というところが違うと思うのです。これも申し上げてよいか分かりませんが、ヒアルロン酸は塗ることによって、それほど効果があるものなのかどうか、これは薬業界の皆さま、いかがなのでしょうか。私は勉強不足のせいで分からないのですが。

住友:見た目の問題ということで。

福原:いいのではないですかね。塗らないよりは塗った方がいいのでしょう。ヒアルロン酸でよく注射などがありますよね。中に入れると当然効果があるわけですよね。ただ、ヒアルロン酸自体をいくら塗ろうとも、皮膚を通過する力はありませんので、何か効果があるのかな、というのが私の浅い学識でございます。注射ですら、ある程度の一定期間が過ぎますと、効果がなくなるものですので。

住友:吸収してしまうのですよね。

福原:皮膚の上から塗って効果があるのでしたら、注射は不要なのではないでしょうかね。という気がいたしますが。

住友:お手軽にちょっとだけ、みたいな感じでしょうかね。

福原:お手軽に少しぷっくりしますし、きれいになりますし、実際に塗っている方は潤いもあるような感じになるのだから、いいではないでしょうか、ということで、女性の美を求める姿を、尊敬の念とかえまして、素晴らしい商品であることを断言しておきたいと思います。

ラシャスリップスの商品担当の方、もし何かおっしゃりたいことがございましたら、ぜひこの番組でお待ちしておりますので。

住友:最近、ずっと先生そんな感じですよ。

福原:商品を扱う話題が、ご質問等の内容で多かったからでしょうね。絶賛しすぎても、では他社の商品はどうなのでしょうか、という話になりますし、疑問点があっても悠々過ぎてもいけないでしょうし。

住友:こうなりましたら、歯科界のマツコ・デラックスを目指しましょう。

福原:もう言ってしまいました、のようにですね。

住友:先生が紹介したら、飛ぶように売れる、といったように。というわけで今回は、スーミンのお気に入りラシャスリップスをお伝えしました。皆さまももし、お気に入りのアイテムがございましたら、お送りください。すべてのメッセージはmail@kiku-fm779.com、またはファックス072-843-8686までお送りください、お待ちしております。

福原:では、また来週のこの時間にお目にかかりましょう。歯医者さんが教える歯の秘密、お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友:住友未央でした。それでは、来週まで、

福原+住友:ごきげんよう。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密、この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたしました。