• 豆知識

海外旅行・フィリピン

福原隆久:歯医者さんが教える、

福原+住友:歯の秘密。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは歯医者さんが教える歯の秘密、でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友未央:住友未央です。この番組では歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合いを、

福原+住友:よろしくお願いいたします。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたします。

住友:あゆみ先生、今週もよろしくお願いいたします。

福原:よろしくお願いいたします。

住友:9月5日です。

福原:もう9月ですね。早いものですね。

住友:夏が終わりましたよ。

福原:本当ですね、秋ですね。

住友:先生、夏休みはいろいろなところに行かれたそうで。

福原:そうですね。お盆の時ですが、お話しておりましたセブ島旅行に行ってきました。初の家族での海外旅行ですね。

住友:こちらラジオネームいくら丼さんからいただいております。

福原:ありがとうございます。

住友:あゆみ先生、こんにちは。いつも楽しい放送ありがとうございます。グアム、サイパンは高いのですか。セブ島は安いのですね、いいですね、とメッセージをいただきました。

福原:そうなのですよ。

住友:家族旅行での海外、お気をつけて。お土産の話を楽しみにしています。歯の話ではないけど。

福原:ありがとうございます。安かったですね、グアムやサイパンに比べると。海を臨む海外旅行の中では、おそらく一番安いのではないでしょうか。

住友:そうなのですか、意外です。

福原:現地のホテルも、非常にきれいなホテルにも拘らず、かなり安いのですよ。日本でいうところの、9,800円~10,000円クラスのお値段であれば、現地では高級ホテルのジュニアスイートのような部屋になります。ベッドがある普通のホテルでいいのであれば、ネットで見ると、日本円で1,000円くらいですよ。

住友:驚きです。そうなのですか。

福原:私がギリギリにホテルを予約したからかもしれませんが、トラベルとかは非常に安いですよ。よく相場が分からなかったので、日本の感覚で1万円前後を選んでいたらいいのかと思い予約したところ、高級ホテル仕様で驚きでした。

住友:先生、セレブですね。しかし、お盆の時期に行かれたのですよね。

福原:そうです、その時期でそのお値段でしたので、普通のシーズンでしたらもっと安いのではないかな、と思います。

住友:お子様が5人で、合計7人で行かれたのですか。

福原:そうです。そのホテルは一番大きな部屋で、ジュニアスイートになりますが、6人までは入れます、と。プラスしてあと1部屋を普通の部屋を予約いたしました。結局、寝る時は1部屋に全員で休みました。一番大きな部屋で1万円前後です。小さい方の部屋は、2,000~3,000円でした。

住友:激安ですね。

福原:こんなグレードのホテルに泊まったことない程のホテルでした。

住友:非常に運が良かったですね。

福原:面白い感覚でしたね。

住友:お子様たちも大喜びでしたね。

福原:そうですね、驚いていました。こういうものなのだ、と。日本でビジネスホテルにツインで泊まったら、もっと高いですよね。相当面白い体験でした。

住友:皆さま、来年のお盆はぜひ、セブ島へ。

福原:お勧めですね。本当に驚くほどにお勧めです。

住友:そろそろ、歯のお話もよろしいでしょうか。

福原:そうでした、フィリピンの歯科事情として、歯医者さん。しかし、見た限りでは歯医者さんはありませんでしたね。やはり日本とは違って、貧富の差があるのだと思うのですが、通りには歯医者はなかったですね。

住友:歯医者さんの数が少ないのでしょうか。

福原:おそらく少ないのでしょうね。町中を観光でいろいろ見たのですが、それらしい建物すらありませんでした。献体からインプラントの歯を作る勉強に、2月にハンガリーに行った際、歯科医院はありましたね。空港の中にも歯医者さんがありました。ドミニカもなかったですね。

住友:国によってまったく違うのですね。

福原:おそらくそうでしょうね。ドミニカに至ってはさらに貧富の差があるのだろうと思いますが、一般の方は歯科治療を受けることができません。月給の金額からして、虫歯を治すお金がそもそもありません。

住友:それはもう、定期検診どころの話ではありませんね。

福原:そうですね。おそらく国の制度的に難しいのではないでしょうか。以前、現地に行かせていただいて、無料で歯の治療をする取組に、2回ほど参加させていただいたことがあります。その中で難しい処置もさせていただきました。ただ、向こうの方はその施設に来れば、インプラントも無料なのですよ。どんな治療をしても。その治療を私たちがさせていただきましたね。

住友:完全ボランティアですね。

福原:そうですね。自分たちで飛行機代等も支払いながらですね。

住友:我慢できないでしょうね、虫歯の痛みとか。

福原:そうですね。現地の方でそもそも所得がない方は、本当に歯が痛くても病院に行けないということが、あるのだと思いますね。歯だけではなく、おそらく風邪をひいてもないかに行くお金がないということも、あるのだろうと思います。そこで改めて、日本は国の制度がしっかりしているな、と。当たり前のようにある保険証ですが、これは極めてありがたいことなのだろうな、と思いました。そういう国では国の保険がないからですね。海外に出ると、日本はしっかりした国なのだな、と改めて思いますね。

住友:本当にそのような話を聞くと思いますね。

福原:風邪をひいた時に、今月お金がないから病院に行けない、となることは基本的にありませんよね。

住友:そうですね。定期検診を受けることができるだけでもありがたいのだから、受けないといけないですね。

福原:本当にそうですね。

住友:受けることができる環境なのだから。

福原:2,000円前後の3割負担はありますが、多くの人にとっては明日食べるご飯がない、という●(00:05:46)ではないので、そういう意味では、いい国なのかな、ここは、と思いますね。

住友:本当ですね。改めて定期検診に行こうと思いました。また、治療も途中でストップさせてしまっているのはいけないですね。

福原:あれから行っていないのですか。

住友:行っていないのですよ。

福原:以前その話をしてから2,3週間たった気がします。すぐに予約の電話をしてください。

住友:はい、頑張ります。

福原:次に痛くなった時は、神経がだめになった時だと思いますので。

住友:そうですよね。いよいよリーチがかかっていますよね。

福原:はい。いよいよリーチです。

住友:さて、お別れの時間となりました。この番組の感想など、皆さまぜひお送りください。お待ちしております。また、歯に関する疑問などもございましたら、どんどん聞いてくださいね、お待ちしております。すべてのメッセージは、mail@kiku-fm779.com、またはファックス072-843-8686までお送りください。お待ちしております。

福原:お待ちしております。では、また来週のこの時間にお目にかかりましょう。歯医者さんが教える歯の秘密、お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友:住友未央でした。それでは、来週まで、

福原+住友:ごきげんよう。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密、この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたしました。