• 豆知識

新店舗開店

福原隆久:歯医者さんが教える、

福原+住友:歯の秘密。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは歯医者さんが教える歯の秘密、でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友未央:住友未央です。この番組では歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合いを、

福原+住友:よろしくお願いいたします。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたします。

住友:あゆみ先生、今週もよろしくお願いいたします。

福原:よろしくお願いいたします。

住友:早速ですが、歯医者さんが教える歯の秘密、宛にメッセージが届いております。

福原:ありがとうございます。

住友:すっかりお馴染みになりましたね、ラジオネームいくら丼さんからです。いつもありがとうございます。

福原:いつもありがとうございます。

住友:「先生、こんにちは。放送50回おめでとうございます。」といただいています。

福原:ありがとうございます。

住友:7月18日放送分で、ちょうど50回でしたね。

福原:本日が53回目になるのでしょうかね。

住友:そうですね、53回目の放送となります。これからも頑張っていきたいと思います。

福原:頑張ります。

住友:「また、新店舗オープン、おめでとうございます。」

福原:ありがとうございます。無事、オープンいたしました。

住友:「街角バードビューで内覧会の中継を聞きました。」ということなのですが。

福原:そうですね、来ていただきました。

住友:FMひらかたから、レポーターがお邪魔させていただいたのですね。

福原:はい、お話させていただきました。良かったです。

住友:新店舗は京田辺市ですね。

福原:はい、京田辺市の花住坂ですね。最寄り駅はJR片町線の大住駅と松井山手駅のちょうど真ん中付近です。

住友:3店舗目になるのですよね。

福原:そうです。

住友:おめでとうございます。

福原:ありがとうございます。地域に予防歯科を根付かせることができたらいいな、と思っております。

住友:7月初旬でしたか、先生と新店舗のお話をさせていただいた際に、いすがないと伺っていましたが。

福原:そうなのですよ、いすがまったく間に合っていませんでしたね。普段発注しているいすですと、納期が3週間かかると言われました。お店用のカタログで選ぶと、1脚29,800円や30,000円といった、なかなかいいお値段がするとのことでした。

住友:専門のいすは高いですよ、と美容師の方もおっしゃっていました。

福原:今回は時間がありませんでしたので、Yahooショッピングで「おしゃれ・ひとり掛け・いす」と検索しましたところ、割といいものが見つかりました。

住友:そうなのですか。出てくるものなのですね。

福原:しかも1脚4,980円くらいでした。取り敢えず内覧会の時にはいすがないと困りますし、オープンの時に待合室にいすがないと困りますので、8脚購入しました。そうしましたら何と、次の日に届きました。AmazonプライムやYahooショッピングはすごいですね、次の日に届きますね。まるで注文のボタンを押すところを見て、発送しているのではないか、と思うくらい、早いです。夜に発注したものが翌日のお昼頃に届いていたので、一体どうなっているのだろう、と驚きです。

住友:翌日配達など驚きですよね。本当に便利な世の中ですね。

福原:もしかして分かっていたのでしょうかね。そろそろ、あゆみ歯科クリニックさんがこの商品を注文するぞ、のように。

住友:あそこはいすが間に合わないだろうから、と

福原:しかも、届いたら想像していたよりいい品物でした。夜、内覧会の準備で疲れてしまい、そのいすに座ったところ、思いのほか座り心地が良く知らない間に2時間ほど寝てしまいました。それほど気持ち良かったですね。

住友:寝てしまうくらい気持ちいいと?

福原:はい。いずれ買い替えなければいけないだろう、と思って注文したのですが、これでよいのではないかと思い、今もずっと使っています。外観はもともとおしゃれでしたし、座り心地に関してはお値段もそれ程高くないので期待していませんでした。しかし、2時間眠ることができれば十分ではないかと思っています。待ち時間は2時間もありませんからね。15分~20分間、痛くなく座って過ごせればいいと思います。非常にいいですよ。

住友:なるほど、そうなのですね。

福原:もし良かったら、ご視聴の皆様に型番等お教えしますよ。おしゃれで座り心地も非常にいいし、いい感じの雰囲気に見えますよ。

住友:先生、通販番組のようになっていますよ。では、内覧会の時のままのいすをお使いなのですね。

福原:そうです、そのままです。逆に、本院である松井山手のいすも10年目に入って古くなってきていますので、次買い替える時はこちらのいすにしよう、と思えるくらいいい品物を発掘できました。

住友:では、大当たりだったのですね。

福原:大当たりですね。

住友:良かったです。

福原:もしかしたら、経年劣化で高い品物との差があるのかもしれませんが、今のところは非常にいいです。

住友:安かったら、それも問題ないですよね。

福原:そうですね、お勧めでございます。今度までに型番を調べてきますので、この番組の中で発表させていただきます。

住友:ぜひ、気になる方はメッセージをお願いいたします。

福原:よろしくお願いいたします。

住友:さて、座り心地のいいいすということですが、新店舗はおしゃれな感じですよね。ホームページを拝見しました。

福原:ありがとうございます。コンビニからの改装でしたので、どうなるかと思っていましたが。

住友:もともと、コンビニだったのですね。

福原:はい、もともとファミリーマートでしたが、閉店して空いている状態でした。そこから設計者の方がいいものを描いてくださったからですが、きれいにしていただいて良かったです。

住友:歯医者さんには見えないです。

福原:ありがとうございます。ちなみに設計はジーアイデザインファクトという会社にお願いしました。もし、おしゃれなお家を建てたいとお考えの場合は、お問合せいただいたらよろしいかと思います。

住友:本当に美容院かな、と思うくらいおしゃれな新店舗ですよね。

福原:そうですよね、私も好きですね。最初に松井山手をオープンした時もそこにお願いしましたし、新館を増築した時もお願いしました。長尾クリニックの時も、今回の新店舗もですので、4回すべてお世話になりましたね。全部好きなデザインですので、今度何かあるときもぜひお願いしたいな、と思っています。

住友:非常に近代的な歯医者さん、という感じがしますし、中に入るのも怖くないですよね。

福原:ありがとうございます。そのように思っていただくためにしていますので、良かったです。

住友:私の知り合いの方が、京田辺店オープンのときの放送の回を聞いていてくださっていたようで、すべて個室というのがいいと言われていました。50代の女性の方なのですが、やはり入れ歯の話などをしているときに、ご近所の方と鉢合わせになるのが嫌だそうです。

福原:やはりそうですよね。

住友:聞かれたくないし、会いたくないし、と考えたら、個室は非常にいいよね、とおっしゃっていました。その話を伺ってうれしい気持ちになりました。

福原:ありがとうございます。

住友:もちろん3店舗目も個室なのですよね。

福原:全部そうですね。当クリニックがつくる店舗はすべて個室にしていくと思います。個室だからきちんとした治療ができる、きちんとした説明ができるというのがあると思います。

住友:入りやすいですよね。今までは美容整形くらいしかなかったように思います。

福原:そうかもしれませんね。

住友:本当におめでとうございます。

福原:ありがとうございます。

住友:こちらの店舗もホームページで拝見できるのでしょうか。

福原:はい、「あゆみ歯科 京田辺」で検索したら出てきます。まだ作成したばかりですので、検索順位では上の方に上がってきてはいませんが。

住友:ぜひ気になった方は検索してくださいね。ホームページにいすの写真も掲載してくださいね。

福原:そうですね、待合室のいすはこれだ、とバナーもつけておかないといけないですね。

住友:皆様、メッセージお待ちしております。宛先は、mail@kiku-fm779.com、またはファックス072-843-8686です。お待ちしております。

福原:では、また来週のこの時間にお目にかかりましょう。歯医者さんが教える歯の秘密、お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友:住友未央でした。それでは、来週まで、

福原+住友:ごきげんよう。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密、この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたしました。