• 豆知識

夏休み学校からの治療案内

福原隆久:歯医者さんが教える、

福原+住友:歯の秘密。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは歯医者さんが教える歯の秘密、でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友未央:住友未央です。この番組では歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合いを、

福原+住友:よろしくお願いいたします。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたします。

住友:あゆみ先生、今日もよろしくお願いいたします。

福原:よろしくお願いいたします。

住友:7月25日、夏休み真只中ですね。

福原:真只中ですね。天気も良くて素晴らしいですよね。

住友:先生はお子様が5人いらっしゃいますよね。

福原:そうですね。

住友:全員夏休みですか。

福原:全員夏休みですね。一番下の子は、保育園に行く日と行かない日がありますが。

住友:大変ですね。

福原:それぞれ宿題を頑張ってやっているようです。

住友:今年の夏はお出かけされるご予定はあるのですか。

福原:私自身が仕事をしているので、休みというとお盆の8月11日から15日くらいになりますかね。今年は初めて家族旅行で海外に行ってみようじゃないか、ということになりまして、セブ島に行って参ります。

住友:いいですね。羨ましいです。

福原:昨年位から、どこか家族で海外旅行に行けたらいいなと考えていまして。学会等で、一人で海外に行ったことはありますが、家族との海外旅行となりますと、結婚式の新婚旅行が最後ですね。

住友:どこに行かれたのですか。

福原:その時はドイツで式を挙げましたので、ドイツですね。11年位前ですね。

住友:では、奥様にとっても久しぶりの海外旅行ですか。

福原:そうですね。妻にとっては海外に行くのは新婚旅行以来ですね。子どもは全員初めてです。

住友:いいですね。素敵な夏休みですね。

福原:楽しんできたいな、と思っています。今回思ったのですが、海外旅行で初めてというと、グアムやサイパンのイメージがあるじゃないですか。

住友:そうですね。

福原:海外旅行の入門編としてのイメージですね。実は意外なのですが、かなり高くて。飛行機でお手軽なお値段の旅行がなかなかないのですよ。私は素人なので詳しくは分からないのですが、見つけたと思ったら、非常に高額なのです。最近グアムやサイパンに行く飛行機があまりないからなのでしょうか。

住友:それは聞いたことがあります。減っているらしいです。

福原:そこで、何が安いのかと見ていたら、フィリピンのセブ島ですか、写真で見るととてもきれいですが、そこが一番安かったです。

住友:確かに便が減っているので、余計に一つ一つの値段が高くなる、という話を伺いました。

福原:そうみたいですね。グアム旅行などが驚くくらいの、いいお値段だったので。

住友:少し前の話だよ、と聞いたのですが、以前、グアム旅行などが流行っていた時には、現地へ行く便がかなりあったために、非常にお値段が安かったようです。

福原:そうですよね。グアムは近いイメージがありました。ハワイに行く前にまずグアム、という、入門編のような気がしていたのですが。今回はあまりよく知らないのですが、フィリピン航空で行ってこようと思います。

住友:ぜひ、楽しんできてください。そういえば、夏休みに入る前、子どもたちは、学校から定期検診にいくようにと紙をもらいますよね。

福原:学校で6月頃に実施される学校検診があるのですが、そこで虫歯チェックに該当した人が、夏休みに入ってから歯医者さんを訪れることが多いですね。夏休みの間に治しておこうというところでしょうか。普段は学校等があって、お子様も忙しいですからね。

住友:行きやすいですよね、夏休みは。

福原:そうですね。

住友:夏休みは1年で一番忙しい時期ですか。

福原:患者様の数では一番忙しくなる時期ですね。お子様にたくさん来ていただいて、夏休み中に治してほしい、というご要望も多々ございます。急いでしなくてはならないな、と診察をさせていただいております。

住友:学校からもらう紙にチェックが入っていたら、皆さま来られるということですか。

福原:そうですね。チェックの紙をおそらくまた、学校に返さないとならないからですね。私たちが治療した歯を記入しないといけないのです。学校検診の紙に、虫歯や歯並びにチェックがついたお子様が来られるのですが、状態を診て治療しなくても大丈夫なお子様もいらっしゃいます。学校検診ではすべて厳しめにチェックをつけます。疑わしきはチェックを入れ、歯医者さんに診てもらうように、という意味です。学校検診では着色のみでギリギリ削るか削らないか、の歯にもチェックが入ります。また、グラグラしている乳歯もありますよね、お子様ですので。実はそのグラグラの乳歯も虫歯チェックになりますので、これはグラグラだから、チェックに引っかかっているだけですよ、ということもあります。お母様は学校検診の紙を見て驚かれる方もいますのでね。

住友:心配になりますよね。

福原:虫歯があるのだろうか、と思いますよね。意外と大丈夫なこともあります。

住友:受診してみたら大丈夫な方も多そうですね。

福原:特にグラグラ系のお子様も多いので、特にその日に抜かなければならないわけではないので、様子を見られて大丈夫ですよ、という話を差し上げることも多いですね。

住友:診ていただいたら安心できますしね。

福原:そうですね。保険医さんもそういった意味合いでチェックを入れられることもあります。

住友:では、紙をもらったら取り敢えず歯医者さんに診ていただく、がよろしいですね。

福原:そうですね、お近くのクリニックに行っていただくことですね。心配そうに来られるお母様もいらっしゃいますが、学校でチェックをもらったけれど、診察したら大丈夫なのですね、ということも結構多いのですよ、と。この時期にはよく出てくる話題ですね。

住友:それで安心できたらいいですよね。

福原:そうですね。一回診てみたら分かる、ということですね。

住友:では、学校検診で紙をもらってきてチェックが入っていても、そんなに慌てる必要はないということでしょうか。

福原:もちろん見つかる虫歯もありますが、まずは診てからです。

住友:そうですね、診ていただきましょう。さて、そろそろお別れの時間となりましたが、この番組の感想なども、皆さまぜひメッセージでお送りください。宛先は、mail@kiku-fm779.com、またはファックス072-843-8686です。尚、本格的な歯にまつわる相談や治療につきましては、あゆみ歯科クリニックの公式サイトをご覧いただくか、松井山手のクリニック075-981-6874、または長尾クリニック072-851-6480までお問い合わせください。お待ちしております。

福原:お待ちしております。

福原:では、また来週のこの時間にお目にかかりましょう。歯医者さんが教える歯の秘密、お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友:住友未央でした。それでは、来週まで、

福原+住友:ごきげんよう。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密、この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたしました。