• 豆知識

放送50回!メール紹介

福原隆久:歯医者さんが教える、

福原+住友:歯の秘密。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは歯医者さんが教える歯の秘密、でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友未央:住友未央です。この番組では歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合いを、

福原+住友:よろしくお願いいたします。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたします。

住友:あゆみ先生、今週もよろしくお願いいたします。

福原:よろしくお願いいたします。

住友:先生、今日は7月18日です。今日でちょうど放送開始から50回目となります。

福原:おめでとうございます。50回、早いものですね。

住友:早いですね。

福原:あっという間に50回。

住友:放送スタートが昨年の8月9日です。あと1カ月で1年です。

福原:そうですね。よく考えたら、1年間は48週ではないのですね。5週の月もあるからですかね。それにいたしましても、ありがとうございます。

住友:いかがですか、先生。

福原:あっという間でしたね。50回も放送した気がしていないです。まだまだたくさん話せますね。

住友:最初は、話すことがあるかな、何を話そうかな、とおっしゃっていましたが、毎回先生が勢いよく話してくださいますね。

福原:適当ですが、話していますね。

住友:私がいつも話を途中で切ってしまっていますね。

福原:いえいえ、どんどんと話を挟んできていただいて大丈夫です。こちらも何を話してよいか分からずに話していますし。

住友:どのようなことを話されたか覚えてらっしゃいますか。

福原:何を話していましたかね。腫瘍とか、乳歯とか、子どもとか、どのようなことから話し始めましたかね。

住友:最初は、乳歯だから抜けても大丈夫、ではないという、予防歯科のお話からでした。

福原:そうでしたね、何回か乳歯についてですとか、歯並びについてもやりましたかね。

住友:そうですね、歯周病とはどういうことを言うのか、などを話していただきました。

福原:歯周病菌や虫歯菌について話をしましたね。

住友:はい。少し怖かったのですが、食べ過ぎて破裂して死ぬ、というくだりです。

福原:歯周病菌が、ですね。

住友:はい。歯周病って本当に怖いな、と思った瞬間でした。

福原:メガンテのヤツですね。彼らは命がけで歯周病にしようとやってきていますからね。

住友:あと、キシリトールの話もありましたね。

福原:しましたね。

住友:私の母が、歯にいいといってキシリトールのガムをずっと噛んでいるのですが、大丈夫でしょうか、と相談させていただきました。

福原:そうでしたね、懐かしいです。放送が始まって間もなく、スーミンの歯医者通いが始まりましたね。虫歯の治療やインプラントも。

住友:そうです。ちょうどインプラントの処置をすることが決まった時に、この番組も決まりました。すごいタイミングでした。

福原:そうだったのですね。かぶせ物が入りました、とも言っていましたね。

住友:そうなのです、インプラントが終わって、次にかぶせ物をしました。

福原:右下の部分は、治しましたっけ。

住友:いえ、まだ治療中です。

福原:根っこの治療ですか。

住友:根っこの治療の途中です。この50回の間に、神経を一つ抜いています。

福原:そうでしたね。番組への話題提供貢献、ありがとうございます。

住友:身を挺して、放送させていただいております。先生、いくら丼さんからメッセージをいただいております。

福原:いつもありがとうございます。

住友:あゆみ先生、スーミン、いつも楽しい放送ありがとうございます。

福原:ありがとうございます。

住友:ドーンより、キーンの方がまだいいです。ということなのですが。

福原:はい、前々々回の削る機械の話のことですね。

住友:はい、そうですね。歯を削るときに、ドーンというものと、キーンというもの。

福原:いくら丼さんはキーンの方がいいのですね。お子様はキーンという音の機械の方が怖いイメージがあって、まだドーンという方が大丈夫、というのがあるのですが。

住友:なるほど、お子様はそうなのですね。

福原:はい、お子様は歯医者さんというとキーンという音がするイメージが強いので、それが嫌、ということがありますね。

住友:ドーンの方は、頭が揺れる感じがして、少し苦手です。

福原:なるほど、スーミンもそうなのですね。確かに衝撃がありますね。

住友:いくら丼さんは、最近定期検診を受けているおかげで虫歯はありません、と。

福原:素晴らしい。

住友:歯の汚れを取ってもらう程度で済んでいます、ということです。

福原:それが一番ですね。ぜひ虫歯がない人生を送ってもらいたいですね。

住友:やはり定期検診は大事であることを、先生も何度もおっしゃっていますよね。

福原:早期発見・早期治療が大事ですし、そもそも定期検診を受けていれば、人間は虫歯には簡単にはならないと思います。入れ歯にならないようにする、というのが一番いいのではないかと思っています。

住友:これは歯のお話から少し外れるかもしれませんが、いくら丼さんから追加で、先生はスターウォーズ好きなのですか、とお尋ねです。

福原:はい、好きです。いいですよね、スターウォーズ。あの世界観、素晴らしい。

住友:ピクサーのDVDが待合室にて観ることができるのですよね。

福原:そうですね、流していますね。

住友:観ることができるのはいいな、近所であれば行くことができるのに、とおっしゃっております。

福原:そうですよね、普段は遠い方でしたよね。香川県でしたか。香川県からこのようにメッセージを送っていただけるとは、ありがたいことですよね。

住友:うれしいですよね。

福原:ジョージ・ルーカスさんがスターウォーズの4.5.6をリメイクしてくれたら、ぜひ一緒に観に行きたいな、と思いますね。昔の三部作を今の技術で新しくしてほしいな、と思っています。

住友:実現しそうなのですか。

福原:どうでしょうか。3のニーズはあるのではないかと思います。

住友:では、実現するかもしれないですね。スターウォーズファンの皆様、そして歯に関する疑問をお持ちの皆様、ぜひこの番組にメッセージをお送りください。うれしく思います。51回目からも、よろしくお願いいたします。

福原:お待ちしております。51回目からまた頑張りましょう。

住友:はい、頑張りましょう。すべてのメッセージの宛先は、mail@kiku-fm779.com、またはファックス072-843-8686でお待ちしております。

福原:はい、お待ちしております。

福原:では、また来週のこの時間にお目にかかりましょう。歯医者さんが教える歯の秘密、お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友:住友未央でした。それでは、来週まで、

福原+住友:ごきげんよう。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密、この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたしました。