• 豆知識

3店舗目オープン!

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは、歯医者さんが教える歯の秘密でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック委員長福原隆久と。

住友:住友未央です。この番組では、歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を伸ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。

住友:あゆみ先生、今日もよろしくお願いいたします。

福原;よろしくお願いします。

住友:先生、ちょっと聞きましたよ。

福原:何でしょうか。

住友:うれしいお話があるそうで

福原:そうですね。今度、もう一つがオープンです。

住友:おめでとうございます。

福原:ありがとうございます。

住友:もう一つ、歯医者さんができるのですね。

福原:そうなのです。今、2軒でやっていまして。松井山手のところと、長尾でやっているのですが、今度はあゆみ歯科クリニック京田辺花住坂ということです。

住友:すごいですね。

福原:松井山手駅をちょうど挟んだ、駅の向こう側。京田辺市なのですが、今のコストコの向かい側にあるのが八幡市欽明台西というところです。そこから駅に行くと京田辺市になって、京田辺のスターバックスコーヒーなどがあり、もう少し向こうにあります。

住友:今地元の方は、ああ、あそこかとなります。

福原:そう思っていただいていると、ありがたいです。消防署などがある向かい側の、ほかほか弁当の向かい側で、3店舗目をやらせていただくことになりました。

住友:すごいですね。

福原:ありがとうございます。ご縁がありまして、という感じです。もともとコンビニだったのです。

住友:そうなのですか。

福原:はい。そこのコンビニがなくなりまして、そこの土地を持っている人が知り合いというか、その息子が友達だったのです。

住友:そうですか。

福原:次はなにか入らないかな、と言っていて、もしよかったらどう?と、冗談で言ったのかもしれないのですが、それならやってみようかな、という流れで。

住友:それもご縁ですね。

福原:一つの縁ですね。ここのコンビニかと。

住友:内覧会とかはもうされたのですか。

福原:これからやります。ちょうど明後日です。7月13日、14日、15日の3日間と18日、19日、20日、21日の4日間、合計7日間です。

住友:時間をかけて、かなり長い日数やるのですね。

福原:そうですね。たまたま13日、14日、15日は連休なので。最近の歯医者さんの内覧会は金土日の3日間が多いのですが、連休があったのと、もう1日だけ長くやってみようかなという思いでやります。

住友:やはり、他の2つのところと同じように個室ですか。

福原:そうですね。やはりコンセプトは一緒で、それを広げていければいいかなと思います。ちょうど、前に個室の話をしていましたよね。つい数週間前くらいです。

住友:やはり子どもさんが安心して、ということですか。

福原:そうですね。安心して通ってもらえて、花住坂というところも住宅街で住まれている方が多いので、普段仲のいい方でも、歯医者さんの隣で、ういーんと削っているところを見られるとか、ごろんと寝転がっているところを歩いている人に見られるとね。

住友:ちょっと恥ずかしいです。

福原:こんにちは、のようになるのも、気まずいではないですか。そういう意味で、個室ということで安心して治療を受けていただけるとか、説明の会話なども、入れ歯しようなど、そのようなことも聞かれたくないことだと思うので、個室が最も大事かなと私は思っています。

住友:同じような空間が3つできるという考えですね。

福原:外見や内装を見ていただいても、看板がなくてもあゆみ歯科と分かるような特徴のものにしようと思っていて、だいたい中身は一緒です。使っている壁の色など、そのようなものもだいたい同じにしています。

住友:それでは、看板がなくても分かる様子ですね。

福原:なんとなくそこかなというふうに思っていただければ、幸いかなと思っています。

住友:楽しみです。内覧会で写真とか、ぜひ撮ってきていただきたいです。見たいです。

福原:僕ですか。お見せします。

住友:待合室に、先生がとても気合が入ってらっしゃるので。

福原:そうですね。ごちゃごちゃしてしまうよりは、きれいなところで待っていただいた方がいいかなと思っています。

住友:先生お勧めの、セレクト映画が流れるのですか。

福原:そうですね。今回も流れます。

住友:とても楽しいですね。歯医者さんに行くのが楽しくなりますね。

福原:そう思っていただけると幸いです。モニターをこれから買わなければいけません。今工事がようやく終わったところです。

住友:京田辺のところは、いつ頃オープンされる予定なのですか。

福原:オープンは23日です。内覧会を13.14,15,18,19、20、21でやって、23日の火曜日がオープンとなります。

住友:結構すぐですね。

福原:そうなのです。今週末が内覧会ということになるので、モニターを早く注文しないといけないと気が付きました。まだまだ先だと思っていたら、もう今週でした。

住友:あゆみ先生お気に入りの映画がかけられないですよ。

福原:そうですね。待合のいすなども発注を早くかけないとだめですね。

住友:まだいすもかけられていないのですか。

福原:やらないといけないです。最近ばたばたしていまして。

住友:順調にいけば、オープンされるのが京田辺は7月23日でしょうか。

福原:そうですね。これ自体は決めています。最初、パイプいすなどになったらどうしましょう頑張ってやっていきます。

住友:ドキドキしながら待っています。先生は、そちらのクリニックにはいらっしゃるのですか。

福原:僕自身は、診療ではそこはいません。うちで長年ずっと一緒にやっている、佐々木善彦というドクターがそこでやります。

住友:男性の方ですか。

福原:そうですね。とても真面目な好青年というのが、そのまま当てはまるようなやつです。豚を仕入れて練習実習したりなど、この数年間本当に頑張ってやっていました。

住友:豚ですか。

福原:そうです。われわれは豚で練習するのです。クラシック模型のようなものもあるのですが、手術や難しい術式は、やはり生に近いものでないといけなません。豚の顎が売っているのです、おそらく豚肉屋さんといったところでも顎の骨などが余るのでしょう。そのため、仕入れることができるので、顎骨を仕入れてそれで練習をして、という流れですね。

住友:すごいですね。

福原:そういうことも、夜に残って積極的にやるやつなので、信頼しています。

住友:真面目そうですね。

福原:そうですね、真面目でいいやつです。昔だと、少しして、はい、開業ってあったと思うのですが、やはり近年、開業はある程度のお金もかかったりするし、人を雇わないといけないではないですか。その採用や人に教えること、当然人が長続きしてくれないといけないし、そのようなところの難しさなどで、ぽんぽん開業というよりは、例えば分院長というのですが、のれん分けのような流れで、うちの本店で採用をします。衛生士さんやスタッフさん、受付さんなどを採用して教育して、そういうところに行ってもらうような流れです。

住友:そっちの方がスムーズというか、やりやすいのですね。

福原:そうですね、院長としてやるのも楽でしょう。面接して採用したけど、わーっとなると大変なので。今うちにいるメンバーで行くので、知っている人と一緒にできます。

住友:楽しみにしています。7月23日火曜日ですね。

福原:そうです。よろしくお願いします。

住友:パイプいすではないように、ですね。

福原:少し急ぎます。

住友:お近くの方はぜひ、そちらの方に、やった、近くにできたと思ってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。

福原:そうですね。よろしくお願いします。

住友:さて、そろそろお別れのお時間となりましたが、この番組の感想などがあればぜひお送りください。宛先はメール@kiku-fm779.com、またはファックス、0728438686でお待ちしております。

福原:それでは、また来週もこの時間にお目にかかりましょう。歯医者さんが教える歯の秘密、お相手はあゆみ歯科クリニック委員長福原隆久と。

住友:住友未央でした。それでは来週まで。

福原+住友:ごきげんよう。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。