• 歯科コラム

虫歯の詰め物

福原隆久:歯医者さんが教える、

福原+住友:歯の秘密。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは歯医者さんが教える歯の秘密、でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友未央:住友未央です。この番組では歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合いを、

福原+住友:よろしくお願いいたします。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたします。

住友:あゆみ先生、今週もよろしくお願いいたします。

福原:よろしくお願いいたします。

住友:先週はあゆみ歯科クリニックの内部についてお話を伺いました。診察室は個室なのですよね。

福原:はい。安心して治療を受けていただき、説明を聞いていただけるようにしています。やはり歯周病や、歯がなくなるかもしれないという話を隣の席の患者様に聞かれてしまうことは、

嫌なことだと思います。ましてや少し知り合い程度の方に聞かれると非常に気まずいですよね。住宅街に開業していますと、事実このようなことは多いです。

住友:個人情報ですものね。

福原:はい。音が聞こえないように配慮をするために、個室診療室にしています。

住友:素晴らしいですね。個室診療室に加えて、待合室は開放的ですよね。

福原:はい。

住友:そこでは、あゆみ先生の大好きなピクサーの映画が見られるということですね。

福原:そうですね。

住友:リラックスしてから診療を受けられるというのは、いいことですよね。

福原:本当にそうですね。私はディズニーってすごいなと思っていまして。夢を売るアトラクションであるディズニーランドや、ディズニー映画はそんなに真新しいものは出ていないですよね。しかし実は2年前にマーベルを買収しているのです。アベンジャーズやアイアンマン、すべてマーベルです。

住友:そうなのですか、知りませんでした。

福原:ディズニーランドにスターウォーズのアトラクションがありますよね。

住友:ありましたっけ。

福原:あるのですよ。スターウォーズ好きの私は必ず行きます。最高に面白いです。ぜひ良かったら行ってください。ディズニーランドで一番面白いのはスターウォーズのアトラクションだと思います。そのディズニーがマーベルを買収したということは、今後はアイアンマンやアベンジャーズのアトラクションができる可能性が大いにあり得るということです。

住友:それは大興奮ですね。

福原:あくまで私の予測ですので、間違っていたら申し訳ありません。ユニバーサルスタジオにあるスパイダーマンのアトラクションですが、スパイダーマンもマーベルですので、おそらく、ユニバーサルスタジオとの契約が後5年程度で切れた後には、このスパイダーマンがユニバーサルスタジオから撤退して、ディズニーランドにマーベル系のものができるという話も出てきています。

住友:すごいですね。

福原:上手にされているなと思います。もともとスターウォーズもマーベルもディズニーではないことを思うと、不思議ですよね。

住友:そのような先生の思いが詰まった待合室ですね。

福原:はい。

住友:何か妙なまとめ方となってしまいました。6月上旬から先々週まで、虫歯のお話を伺って参りました。

福原:そうですね。虫歯の削り方について話をさせていただいておりました。

住友:今度は虫歯を取った後の詰め物について伺いたいと思います。

福原:歯科医や形等にもよりますが、主に神経が残っている場合で中規模程度の虫歯であれば詰め物にすることが多いです。もちろん周囲が虫歯でしたり、神経を取ってしまった場合には、最後はかぶせ物になることが多いです。

住友:詰め物とかぶせ物の違いが判らないのですが。

福原:詰め物とは、歯の真ん中の溝の部分や、横の僅かな部分が詰め物になることです。かぶせ物とは、歯の見た目がすべて、周囲360度にかぶせ物がかぶせられている状態のものです。

住友:上からすっぽりということですか。

福原:そうです。さらに虫歯の大きさや形次第でも判断します。

住友:詰め物とは何種類もあるのですか。

福原:そうですね。神経を残した中規模程度の虫歯の詰め物でしたら、保険が効く銀歯があります。あとは昔ながらの金歯。近年は白もの。銀歯や金歯に関してはこの20年以上、性能も変わっていません。金歯はほとんどの歯科医で18金ですね。16金でされているところもあると思います。白ものに関しては、この10年で目まぐるしく性能が上がっています。10年前も白い詰め物はありました。セラミックとレジンを混ぜて作ったハイブリッド素材やガラスセラミックといわれるものでしたがまだ強度がそれほど高くなかったのです。

住友:レジンですか。聞いたことあります。

福原:最近ではよく女性のつけ爪などに使われていますね。光を当てるものですね。それとセラミックを混ぜて使用するものがこの12~13年前から流行り始めました。強度がそこまで高くありませんので割れてしまったり、点検時に見るとすり減っていたりします。そこで最近増えてきているのがセラミック。10年以上前のガラスセラミックは非常に弱かったのですが、近年では強度が非常に高くなっています。製造工程でもより精密精度に作れるようになりました。e-maxであるとか、他にもあります。

住友:多くの種類があるのですね。

福原:立方体のセラミックが売られていて、それをレーザーで削って出来上がっていくのですね。ブロック自体は各メーカーがありますので、どれを使うかは人それぞれです。

住友:そうなのですね。白い詰め物は柔らかいイメージがあったのですが、そうとは限らないことが分かりました。

福原:割と硬いです。もちろん歯と同強度とまではいきません。その白い詰め物の中でもジルコニアという人工ダイヤモンドや、またさらに硬いブロックもあります。ただし、私自身の個人的な見解としては、色が透明感のある美しい白ではなく、のっぺりとした色に見えますね。

住友:いろいろな種類があって頭が混乱してきそうです。また来週詳しく一つ一つ教えていただけたらと思います。

福原:はい、ぜひ。白に関しては最近2~3年でもさらにいいものが出てきています。毎年出てきていますので。日進月歩です。

住友:また、ぜひ教えてください。皆様も歯に関する疑問がありましたらどんどんメッセージをお送りください。mail@kiku-fm779.com、またはファックス072-843-8686でお待ちしております。

福原:では、また来週のこの時間にお目にかかりましょう。歯医者さんが教える歯の秘密、お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友:住友未央でした。それでは、来週まで、

福原+住友:ごきげんよう。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密、この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたしました。