• 豆知識

あゆみ歯科施設紹介

福原隆久:歯医者さんが教える、

福原+住友:歯の秘密。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは歯医者さんが教える歯の秘密、でお楽しみください。お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友未央:住友未央です。この番組では歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を、楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合いを、

福原+住友:よろしくお願いいたします。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたします。

住友:あゆみ先生、今週もよろしくお願いいたします。

福原:よろしくお願いいたします。

住友:先週は、虫歯はどのようにして取るのかを教えていただきました。

福原:はい、そうでしたね。

住友:キーンという高い音がする器具と、ドーンという低い音の器具、また超音波の器具などを教えていただきました。超音波は必殺技でしたね。

福原:そうですね。手のひらでとる器具もあります。本当にさまざまな器具があります。

住友:虫歯というのは削らないといけないのですね。

福原:虫歯になってしまったらそうなりますね。

住友:大人の私でも、虫歯は削らないとならないと伺うと、やはり怖いな、と感じてしまうのですが、お子様でしたら泣き出してしまう場合もあるのではないですか。

福原:よくあることですね。怖い、いやだ、というイメージがありますので。

住友:歯医者さんの病院の中に入らないお子様も、結構いらっしゃるのではないかと思うのですが。

福原:幸い、当院の場合ですと診療台や待合室までは大丈夫です。しかし、やはりいざ削るときになりますと、いやだ、また今度、ということもあります。いろいろなお子様がいらっしゃいますね。

住友:あゆみ先生のホームページを拝見したのですが、非常にきれいですよね。

福原:ありがとうございます。

住友:自分が子どもだったら怖くない、と思いました。

福原:ありがとうございます。うれしいことです。

住友:きれいなところだな、と思いながら自然に歩いていける感じを受けました。

福原:そうですね。できる限り恐怖心が少なくなるような建物から変えていかないと、予防歯科も定着しないのではないか、と考えました。

住友:待合室はどのような感じなのでしょうか。

福原:待合室は、ソファーでゆったりとくつろいでいただけるようにしています。

住友:そうですね、とても広いなと思いました。

福原:はい。診療室個室にしていますので、待合室は開放的にゆったりとしております。

住友:診察室は個室なのですね。

福原:はい。やはり住宅街に隣接する医院ですと、お越しになる患者様同士がお知り合いである場合や、隣のチェアーで治療しているお子様同士が友達である場合などが良く見受けられます。やはり仕切りだけですと会話が聞こえてしまいますし、患者様に気まずい思いをさせてしまうことになりますよね。このようなことを踏まえ、診察室は個室にしております。

住友:診察室個室というのは、あまりお見かけしたことがありません。

福原:はい、割合ではそう多くありませんね。 医療をする側から考えますと、ドアを開ける手間なども増えますし、導線も長くなります。しかし、個室にすることによって、お越しいただく患者様がご満足いただき、安心して治療を受けていただくことにつながるのではないかと考え、完全個室診察室を採用いたしました。

住友:素晴らしいですね。個室診療台は何台あるのですか。

福原:松井山手クリニックでは14台です。長尾クリニックは4台です。

住友:両医院とも個室なのですか。

福原:そうです。中はすべて一緒にしています。●(00:04:32)の雰囲気を広めていき、予防歯科が定着すれば、地域の方々の健康寿命も延びるのではないかと考えています。このような地域づくりを京都府南部や、大阪府北部まで広げていきたいなと思っています。

住友:待合室も緊張しない雰囲気ですよね。

福原:そうですね。落ち着いて過ごしていただけるようにしています。

住友:やはり、治療の前はドキドキします。今からどこまで治療されるのだろうか、いきなり削る治療になるのだろうか、麻酔を打たれるのだろうかなど、心配してしまします。

福原:大人でも思いますよね。

住友:はい、いろいろなことを考えてしまいます。クリニックではDVDも流されているそうですが。

福原:はい、映画などを流しています。ピクサーの映画です。私はスターウォーズが大好きで、この話をしますと20分~30分くらいかかってしまいます。

住友:その話は、来週でもいいでしょうか、先生。

福原:あまり長く話さないようにしますね。小さなころからスターウォーズが大好きでして。昔からの映画ですね。この映画の監督が有名なジョージ・ルーカスという素晴らしい監督です。当時スターウォーズを取り終わった後に作った会社がピクサーです。そこでトイ・ストーリーを作ったところ、大ヒットしたという経緯があります。その後その会社をディズニーに売却しましたので、今ではピクサーというとディズニー映画という認識になっていますよね。もともとは違ったのですね。

住友:知らなかったです。

福原:そうですよね。私は、スターウォーズ好きから入ったピクサー好き、となりますね。

住友:では、あゆみ歯科クリニックの待合室では、先生チョイスのピクサー作品をご覧いただけると。

福原:はい、お楽しみいただければと思います。

住友:待合室で気を紛らわせた後に、個室の診療室に入って、先生、映画楽しかったです、という会話から始まることになりますね。

福原:はい、それが一番うれしいですね。ピクサー仲間、お待ちしております。

住友:定期健診でもいいですよね。

福原:そうですね。

住友:今回は松井山手クリニックと長尾クリニックについてご案内させていただきました。ありがとうございました。

福原:ありがとうございました。

住友:この番組に対するメッセージなどもどんどんお寄せいただけたらと思っております。お待ちしております。宛先はmail@kiku-fm779.com、またはファックス072-843-8686でお待ちしております。

福原:はい、お願いいたします。

住友:お願いします。

福原:では、また来週のこの時間にお目にかかりましょう。歯医者さんが教える歯の秘密、お相手はあゆみ歯科クリニック院長福原隆久と、

住友:住友未央でした。それでは、来週まで、

福原+住友:ごきげんよう。

住友:歯医者さんが教える歯の秘密、この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りいたしました。