虫歯治療:抜髄編(歯の神経の治療)
福原・住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。
福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは、「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」でお楽しみください。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。
住友:住友未央です。この番組では、歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合い、
福原・住友:よろしくお願いいたします。
住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。あゆみ先生、今日もよろしくお願いします。
福原:よろしくお願いします。
住友:先生、疲れていないですか。大丈夫ですか。
福原:昨日はよく寝ましたね。ただ、最近、年齢のせいなのか5~6時間寝てもまだ寝たいなと。ずっと5時間睡眠で生きてきたのですが、最近はもう少し寝たいなという。
住友:5時間でいけますか。すごいですね。
福原:昔からそんな感じで、5時間ぐらい寝ればいけるかなという感じなのですが、最近は「あと5分、あと5分」的な雰囲気ですね。
住友:5時間では足りなくなってきましたか。
福原:ゆっくり寝たいなと思うことが多くなっていますけれども、元気にやっています。
住友:オープニングで、少し疲れていらっしゃるのかなと一瞬思いました。
福原:本当ですか。
住友:もうすぐ休めますよね。ゴールデンウィーク。
福原:本当ですね。ゴールデンウィークに突入ですね。
住友:10連休ですよ。
福原:僕は土曜日がシフト休みなので、27日からです。
住友:営業はどうされるのですか。
福原:営業はカレンダー通りですね。4月28日から5月6日までが休みですね。
住友:28日の日曜日からです。
福原:はい。真ん中の赤いところもお休みにしたのです。
住友:すごいですね。かなり。
福原:そうですね。人生始まって以来の大型連休ということにうちもなりました。なかなか大学を出るとそんなに長い休みはないですからね。正月休みなどよりも長いのです。
住友:そうですよね。インフルエンザのときに5~6日休むぐらいで。
福原:なかなかないですからね。何をしようか、何も決まっていないのです。
住友:ご予定は決まっていないのですか。
福原:予定はないのですよ。いつも、うちは大体そうなのですが、家族旅行に行こうと言っていて、「ゴールデンウィークか、高いな。また今度決めようか」と言っているうちに、もう明日とか来週になっていて、急いで。ゴールデンウィークはそんなに。いつも単発で、ひらかたパークに行ったり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったり、ナガシマスパーランドに行ったりしますね。
住友:遊園地を巡られたりするのですか。
福原:そうですね。子どもが行ける所をその日に探すという。
住友:お子さんが5人もいらっしゃるとなかなか大変ですよね。
福原:そうですね。今まではずっと出産などが続いていたのです。去年の正月や夏休みぐらいから旅行に行けるようになってきました。一番下の子が2歳で、落ち着いてきたのです。ゴールデンウィークもどこかに行きたいなと思うのですが、もう来週ですね。知らない間に。もうすぐですね。
住友:そろそろやばいですよ、先生。
福原:本当ですね。申し込みを何かしないといけないですね。
住友:チケットなどは当日でいけるのですかね。
福原:近くであればいけるのですが、飛行機などは空いていればいいのです。また人数が多いので、7席空いているところを探さないといけないのですが、なかなかないのですよ。
住友:それは半年前ぐらいに取っておいた方がいいかもしれないですよ。
福原:そうですね。地方を飛んでいる小さい飛行機を見つけないと、ないのですよね。
住友:私も4月28日から沖縄に行くのですが、もう3カ月以上前に時間を決めて席を取ったのですが、ラスト1席でしたよ。びっくりしました。1人で良かったと思いました。
福原:1人ですか。
住友:1人で行くのです。
福原:誰かいい方と?
住友:1席しか空いてないですよ。本当に1人なのですよ。ちょうど真ん中が1席だけポーンと開いていて、ちょうど良かったと思いました。なかなか1人で行く人もいないのかなと思いながら。
福原:いいですね。沖縄とか行っていないな。いつもそんな感じで、休み直前になってからどこ行こうという。本当に事前準備が大切ですね。
住友:でも、ゴールデンウィーク中の営業もどうしようかなと、以前。
福原:そうです。少し迷っていたのもあったので、真ん中はやろうかなと思っていたのです。こういう機会は人生でおそらく1回だけなので、休んでみるかと。
住友:ゆっくりしたいですね。
福原:ゆっくりしてみましょうかというところですね。
住友:先生は、4月の頭の「ら・ぱれっと」の放送に生出演してくださいましたよね。ありがとうございました。
福原:そうですね。楽しかったです。ありがとうございます。
住友:あのときはゴールデンウィークの予定もどうしようと、まだ。
福原:あのときはまだ決まっていなかったのです。街行く人が通りながらやる、あのスタジオの雰囲気もまたいいですね。
住友:生放送はどうでしたか。
福原:面白かったです。おばちゃんが顔を出したり、のぞいていってくれる方もいらして。
住友:結構、子どもさんとかものぞきに来てくれたのです。
福原:そうですね。面白いなと思いました。
住友:良かったです。生放送は初めてですよね。
福原:あそこに行ったのは初めてだったのです。
住友:ぜひ、また来てほしいです。結構リスナーの皆さんからも質問メールをいただきましたよね。
福原:そうでしたね。あのとき、何個かやっていましたね。
住友:うれしかったですね。四国であったり、沖縄であったり、北海道であったり。
福原:そうですね。遠い所からです。
住友:いろいろな所からメッセージをいただいたのです。
福原:そうですね。また、枚方の方もぜひお待ちしております。
住友:ぜひ送っていただきたいですね。
福原:いろいろな所の方に聞いていただいているというのはうれしいですね。インターネットで聞いていただいているのでしょうね。
住友:そうですね。「Listen Radio」(リッスンラジオ)なのです。
福原:面白いですね。
住友:海外の方も、何回かありましたよ。ハワイとか。
福原:そうなのですか。インターネットで検索して、FMひらかたのサイトを見て聞いていらっしゃるのですよね。
住友:どうなのですかね。「Listen Radio」で。おそらく関西出身の方だそうで、海外に行ってから関西弁が恋しくなるのかもしれないですね。
福原:「なんでやねん」と言っておかないと駄目ですね。
住友:少し聞きたいのかもしれないですね。この番組でも関西弁を取り入れていきましょう。
福原:本当ですね。
住友:引き続き、質問メッセージをいただいています。すっかりこの番組の常連さんになってくださっている、イクラ丼さんからです。
福原:イクラ丼さん、ありがとうございます。
住友:以前、親知らずについてあゆみ先生が回答してくださったということで、「ありがとうございました。とても参考になりました。それより、すーみんの歯、大丈夫なん? あゆみ先生、すーみんの歯を救ってください。お願いします」といただいております。
福原:大丈夫でしょうか。
住友:「ら・ぱれっと」に出演してくださったときにお話ししましたけれども、右上と右下の親知らずが両方とも虫歯だという話をしましたよね。
福原:はい。虫歯で治さないといけないということで。
住友:上は虫歯の治療が終わりました。
福原:おめでとうございます。
住友:ただ、下が神経を取らないといけないと言われました。
福原:神経までいってしまいましたか。
住友:昨日、言われました。
福原:もう神経を取った状態ですか。
住友:これから徐々に、5~6回に分けて治療をしていこうと言われました。長い戦いになりそうです。先生いわく、「レントゲンを撮ったときよりもすごく進行している」と言われました。
福原:レントゲンを撮ったのはいつですか。
住友:1カ月半前ぐらいだと思うのです。
福原:1カ月半ですか。大きくなるときは大きくなるのかな。そんなに急激に大きくなるということはないのでしょうが、レントゲンの写りというのは虫歯の方向や、そのときのぼやけで完全に撮れるというわけではないのです。最後、削ってみて、鏡を見てもらいながらというふうになるのです。ぎりぎりだったのでしょうね。
住友:そうですね。私的には、神経を取らなくていいと言われていたのが取らないといけなくなってしまったので、ショックでした。また来週にでも、虫歯の進行スピードであったり、そういったことをぜひ教えていただきたいと思います。
福原:はい。よろしくお願いします。
住友:助けてください。お願いします。私ばかりが相談させていただいているので、ラジオをお聞きの皆さんも、ぜひ歯に関する疑問などをお送りください。宛先はmail@kiku-fm779.com。または、ファクス072-843-8686までお送りください。お願いします。
福原:では、また来週もこの時間にお耳にかかりましょう。「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。
住友:住友未央でした。それでは来週まで、
福原・住友:ごきげんよう。
住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。