虫歯の治し方:詰め物編
福原・住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。
福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは、「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」でお楽しみください。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。
住友:住友未央です。この番組では、歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合い、
福原・住友:よろしくお願いいたします。
住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。あゆみ先生、今日もよろしくお願いします。
福原:よろしくお願いいたします。
住友:4月18日です。
福原:もう4月も中旬ということで、桜のシーズンも終わりましたね。
住友:先週、親知らずの手前の歯が、会話中に突然。
福原:そんな大事な歯が欠けるとかあり得ないと思っていたら、目の前のすーみんが歯が欠けたということで。
住友:欠けてしまいました。申し訳ございません。
福原:人生、そんなこともあります。
住友:すごく歯磨きしているのです。
福原:インプラントしたり、親知らずが痛かったりで、結構歯医者さんにお世話になっていらっしゃいますものね。
住友:なんで突然こんなことが起きるんですかと、先週、少し怒りを込めて相談させていただいたのです。
福原:手前の歯がぽろぽろと欠けていってしまうということで。なんででしょうかね。
住友:ひびが入っていたのですかね。
福原:いろいろな原因がありますね。一番奥の歯で親知らずが横にあるので、一番よくあるパターンでは、親知らずと当たっている所の中が虫歯になっていて、知らず知らずのうちに。そしてかんだ拍子にバキッと割れてしまって、見てみたら虫歯だったというのが一番多いパターンですね。あとは、親知らずが生えてくるときに、横に生えてくるともちろん押してくるし、抜かないといけないですね。真っすぐ生えていれば抜かなくてもいいという話だったと思うのですが、真っすぐ生えている人でも、狭いので若干ギュッと詰まってきてしまうので、角度が少しずつ傾いていったりすることもあります。それで一番前の歯にしわ寄せが着たりもします。その角度が変わっていったときに、一番奥のかみ合わせが変わっていて、当たって割れてしまうという。何かそういう理由だろうと思います。今回は確か2回で治したのですよね。
住友:そうです。型を取ってもらったのです。神経はぎりぎり抜かなくてもいいということだったので、型を取ってもらうので1回目。それから1週間後ぐらいに詰め物をして、終了。それで少し様子を見ましょうということになりました。
福原:表面というか、中ぐらいまで、象牙質という。歯の一番外側の白い部分はエナメル質というのですが、その中に、それよりは色が黄色っぽい象牙質というものがあって、その中が赤色の神経なのですね。その神経までは行っていないし、象牙質もぎりぎりまでは行っていない割れ方、神経ぎりぎりまでではなかったのでしょうね。
住友:良かったです。
福原:なので、大丈夫だと思います。欠けているのも、一番外側のエナメル質だけが少し欠けた場合や象牙質が少し見えるぐらいであれば、型を取るほどの詰め物ではなくて、その場で詰める詰め物があります。
住友:そんなものもあるのですね。
福原:プラスチックのようなものですね。ただ、奥歯なので、かみ合わせ力がある所なので、そういう割れ方をした場合は、詰め物はいいという考え方もあるので、そこは各歯医者さんにご相談というところだと思います。それよりももう少し割れるとプラスチックでは強度が持たないので、型を取らないといけないのです。ただ、割れた日に行って型を取って、詰めたということなので、そこまで重篤ではないと思います。本当に神経ぎりぎりだったり、ピンクスポットというのですが、虫歯を削っていったり、神経ぎりぎりまで割れたりすると、神経は赤色なので、血の色なので、それが透けて見えてくるのです。
住友:怖いですね。
福原:ピンク色に見えてくるのですね。象牙質というものがあるけれども、その向こうにもう神経があるというふうに見えてきます。
住友:それは肉眼で見えるのですか。
福原:肉眼でもそうなります。マイクロスコープでももちろんそう見えますし、肉眼でも「もうこれはすぐ向こうが神経だな」というふうになってきます。
住友:見えるのですね。
福原:そうですね。そうなった場合は、いきなり型をその日に取らずに、方法はいろいろありますが、その日はいったん神経保護剤のようなお薬があって、何種類かあるのですが、それを1回引いて3週間ぐらいゆっくり待ちます。
住友:だいぶ待ちますね。
福原:そうですね。理想は、ですよ。ただ、早く型取りしてくださいという要望も多かったりするので、次の週に型取りすることもあります。待つと、ぎりぎりだった象牙質の向こう側にまた歯ができるのです。第二象牙質というのですが、もともとある象牙質が……。
住友:またできるのですか。
福原:そうなのです。象牙質は成長するので、生まれてからその後にできる第二象牙質というものができてきます。そうすると、この間までこちらから削っていって神経がすぐそこだったものが、象牙質があるので神経が向こう側に行くので、神経が傷んで神経を取らないといけないのを防げるという、そういう方法があります。
住友:それはとても素晴らしいですね。
福原:そうですね。ただ、そこまでいかなかったということなので、そうぎりぎりでもなかったのかなという気もしますね。
住友:そうなのですね。じゃあ、私はすごく怖がらせられた気がします。
福原:もちろん説明として、神経がもし駄目であれば神経を取らないといけないですよという説明をします。油断は禁物なのです。
住友:「結構ぎりぎりですよ」と言われたのです。でも、良かったです。
福原:割れた瞬間に赤いのが見えていれば、つばなども入ってしまうので神経を取らないといけない可能性が飛躍的に上がりますのです。
住友:すごいですね。歯が欠けてしまったときに、それだけ何パターンも治療法があるのですね。
福原:そうですね。段階によって治療方法がありますし、割れた場所がどこかによっても治療法というのは全然変わります。ざっくり言えばこういう感じですね。もし、神経を取っていれば、また歯医者さんに5回も6回も通わないといけなくなっていたから、この間、「予約に困った」とおっしゃっていたのです。
住友:そうですね。「またインプラント?」みたいな話ですね。
福原:いえいえ、神経を抜けば治りますので、大丈夫です。でも、神経を抜くと治療に回数がかかりますからね。
住友:かなり大きな治療になりますものね。
福原:そうですね。神経を取らずに自分の歯の神経でいられる方がやはりいいですね。
住友:そうですよね。型を取るとき、10日ぐらい待たないといけないじゃないですか。
福原:そうですね。出来上がりに時間がかかりますのです。
住友:私も1週間~10日ぐらい待ったのですが、あれは誰が型を作るのですか。業者さんですか。
福原:そうですね。粘土のようなもので型を取りますよね。
住友:はい。かむものですね。
福原:そうです。石膏という石の粉のようなものがあって、水と混ぜると固まるというものがあるのですが、それをその型に流すと石の歯型ができます。それを歯科技工士という免許のある人が。
住友:歯科技工士さんが作るのですね。
福原:そうです。金歯や銀歯も作るのです。
住友:誰が作っているのだろうと思っていました。
福原:そうですね。技工士さんですね。それが歯医者さんの中にいる歯医者さんと、業者さんの営業の方に取りにきていただいたり、郵便で送ったりして、工場のような技工所で作って、また届くと。それを来週に付けるという感じですね。
住友:そういう感じなのですね。「これはどこに提出するんだろう」と思っていました。
福原:歯医者さんごとに違うので、僕は主に四国の大きな技工所さんにお願いしています。技工所さんもたくさんあるので、それは各歯医者さんが良いところを選んでやっていらっしゃると思います。
住友:そうなのですね。お世話になりました。歯科技工士さん、今聞いてくださっているでしょうか。
福原:僕たちが普段、銀歯や白い歯を付けられるのは、歯科技工士さんが丁寧に作っていただいているおかげなので、感謝しないといけないですね。本当にありがとうございます。
住友:感謝します。今日もいろいろな質問に答えていただいて、ありがとうございました。
福原:今度、今やっているのかな。そんなに多い劇場ではないと思うのですが、歯科技工士さんが主人公の映画が上映されているはずなのですよ。
住友:そうなのですか。
福原:そんなに全国いっぱいではないでしょうが、歯科技工士さんが主人公の映画で、歯科医師会が作った映画なのですが、これで歯科に興味を持ってもらえればと思います。
住友:調べておきましょう。ゴールデンウィークに見に行けるといいですね。皆さんも歯に関する疑問などあればどんどん送ってください。お待ちしております。全てのメッセージは、宛先はmail@kiku-fm779.com。または、ファクス072-843-8686までお問い合わせください。お待ちしております。
福原:では、また来週もこの時間にお耳にかかりましょう。「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。
住友:住友未央でした。それでは来週まで、
福原・住友:ごきげんよう。
住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。