• 豆知識

キシリトールについて

福原・住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは、「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」でお楽しみください。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。

住友:住友未央です。この番組では、歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合い、

福原・住友:よろしくお願いいたします。

住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。あゆみ先生、今日もよろしくお願いします。

福原:お願いします。

住友:1月17日ですね。

福原:はい、1月17日ですね。

住友:年も明けましたが、番組スタートから皆さんに「メッセージを送ってくださいね」とか、「何か質問ないですか」とか、結構呼び掛けてきたじゃないですか。

福原:はい。最後、メールアドレスでですね。

住友:はい。メッセージが届きました。

福原:ありがとうございます。やった。メッセージが来るとうれしいですね。

住友:うれしいですね。

福原:ちゃんと聞いてもらえていた、聞いている人がいた、と。

住友:本当ですね。こちら、ラジオネーム、イクラ丼さんからいただいていますので、ご紹介させていただきます。

福原:イクラ丼さん、ありがとうございます。

住友:ありがとうございます。「福原さん、すーみん、こんちーす。いつも楽しい放送をありがとうございます。この間の放送で、去年の放送なのですが、キシリトールを食べると草食男子系菌が多くなって虫歯になりにくくなるんですね」。

福原:よく聞いていただいてありがとうございます。草食男子まで覚えていただいて、ありがたいですね。

住友:「いいことを教えていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」。イクラ丼さんからメッセージをいただいています。ありがとうございます。

福原:ありがとうございます。

住友:キシリトールを食べると草食男子系菌に。

福原:そうですね。要は、菌が出す酸で虫歯になるのですが、それが弱い酸というか、普通の砂糖やご飯を食べた後に出す酸よりはすごくマイルドなものになるのですね。

住友:酸がまろやかになるんでしたっけ?

福原:その通りです。酸がまろやかな乳酸などになるのですね。普通、虫歯になるときによく出る酸というのが、蟻酸(ぎさん)や酢酸というものなのですが、そうではないものになるので、かなりましになります。

住友:それでキシリトールガムなどが虫歯予防になると。

福原:そうです。砂糖を食べるぐらいなら、ということですね。

住友:そうですね。うちの母親がキシリトールガムを毎日かんでいるというお話からそういうことになったのです。そのまろやかな酸が草食男子系菌ということですか。

福原:そうですね。●(00:03:07)を作る菌になるので、その通りです。

住友:こういうふうに分かりやすく説明していただけると、リスナーの皆さまにとっても面白いですよね。

福原:そうなれればいいなと思います。キシリトールを食べることで、虫歯菌がおなかいっぱいになってくれるのです。だから、次に砂糖を食べてもその砂糖を食べにくくなるので、余計に虫歯になりにくいのです。

住友:「もう僕、おなかいっぱいだよ」みたいなことですか。

福原:そうです。取りあえずキシリトールでおなかいっぱいにしてしまえという感じですね。

住友:そうなのですね。キシリトールの役割はすごいですね。

福原:そうなのです。役に立つのですよ。

住友:あらためてお聞きしましたが、ありがとうございます。

福原:ありがとうございます。

住友:ところで先生、今日は1月17日ということで、FMひらかたは1月15日で開局22周年です。

福原:おめでとうございます。

住友:ありがとうございます。迎えることになりました。

福原:22年前といったら、すーみんは何歳ですか。

住友:また年の話をします? 今年も年の話をしますか。

福原:ばれたか。だまされて言ってくれるかなと思ったのです。「22年前は何歳でした」と。「じゃあ、今は何歳なのですね」という展開を狙ったのですが、リスナーの皆さん、残念でした。

住友:あゆみ先生とお話しするときは年齢の話に行かないように気を付けているのです。

福原:僕は、22年前は16歳ですか。今、38歳なのです。、この間、39歳になりました。1月7日が誕生日なのです。

住友:おめでとうございます。そうなのですね。誕生日を知らなかったです。おめでとうございます。

福原:いえいえ。39歳になりました。17歳のときにできたのですね。高校のころですね。

住友:39歳ですか。

福原:39歳になりました。

住友:そうなのですね。リスナーの皆さんは放送ですので、あゆみ先生のお顔が見えないのですけれども、いい意味で、ものすごく童顔ですよね。すごくお若く見えます。

福原:本当ですか。ありがとうございます。幼そうとはよく言われます。もっと貫禄があるバシッとした人に見られたいというのはあるのです。

住友:そうなのですか。ちょっとお話がそれてしまいましたが、開局22周年ということで、企画をいろいろ練っておりまして。その中でも「おいしん坊RADIO」というものがありまして、私、実は明日の夜に。

福原:18日。

住友:そうです。夜の11時から次の日の朝の5時まで。

福原:6時間、ぶっ通し。

住友:そうです。朝まで生放送をさせていただくことになりました。第3弾なのですよ。この番組の中でいろいろ料理を作っていただいたり、それを私が食べさせていただいてジャッジをするというような。

福原:どちらがおいしいか。

住友:そうなのです。重要な役割なのですけれども、朝までほとんど食べっぱなしなのですよ。

福原:11時から朝の5時まで、それはだいぶ太りますね。

住友:先生、徹夜のときはいつ歯を磨いたらいいのですか。

福原:食べたらすぐに磨きましょう。ついつい徹夜でパソコンやテレビを見たりしてしまっていて、バリバリずっと食べるという、ながら食べ。これが一番虫歯になりやすいです。

住友:ながら食べ。

福原:ながら、ずっと食べていますのです。

住友:気を付けます。

福原:食べるなら食べて、歯を磨く。また、食べるなら食べるで歯を磨く。これは虫歯的には、そうしていただければ何回食べていただいても大丈夫です。肥満とか体重は知らないですよ。虫歯的にはきちんとそうしていただければ大丈夫です。

住友:食べるごとにきちんと磨いて、お掃除をしないと。

福原:そうです。食べて、歯を磨いて、あとは何かするということですね。

住友:分かりました。先生、明日はメッセージをいただけますか。

福原:はい。ちゃんとその料理にキシリトールを入れたかどうか、確認のメッセージを送りますのです。

住友:なるほど。お料理にキシリトールを。

福原:これだけ言っているのに砂糖を入れたのではないでしょうね、と。

住友:何を作ってくださるのかは当日まで分からないのです。

福原:当日のお楽しみですね。これを聞いている皆さん、キシリトールを入れたら勝ちます。これは勝った方だけ食べるとか、そういうものですか。

住友:両方とも試食させていただいて。

福原:試食してどちらが勝つかですね。それはすーみんは、キシリトールが入っている方を選びますからね。

住友:これは重要な。

福原:出場されるメンバーの方、よろしくお願いします。

住友:キシリトール入りで。

福原:キシリトール入りで、今年は。

住友:ぜひ戦っていただきたいと思います。では、先生からのメッセージを楽しみに待っています。

福原:はい。お送りしますので、よろしくお願いします。

住友:よろしくお願いします。今回、イクラ丼さんからメッセージもいただきましたけれども、また皆さんからもメッセージをどんどん送っていただきたいと思います。楽しみですよね、先生。

福原:そうですね。これはうれしいですね。「おお、来た!」という。

住友:うれしいですね。どんどん送っていただきたいと思います。歯に関する疑問などがあればお待ちしております。全てのメッセージは、アドレスはmail@kiku-fm779.com。または、ファクスは072-843-8686までお送りください。

福原:では、また来週もこの時間にお耳にかかりましょう。「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。

住友:住友未央でした。それでは来週まで、

福原・住友:ごきげんよう。

住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。