• 豆知識
  • インプラント

インプラントの費用の内訳を八幡市の歯医者が解説


インプラントは、失った歯を歯根から回復できる治療法であり、一般的な補綴(ほてつ)治療にはないメリットがたくさんあります。そのため八幡市のあゆみ歯科クリニックでもインプラント治療を実施する機会が年々増えているのですが、費用に関して事前に詳しく知っておきたいという方が多いようです。そこで今回は、インプラントの費用の内訳について、当院を例に挙げてわかりやすく解説します。

▼カウンセリング・精密検査の費用

インプラントも通常の歯科治療と同様、まずはカウンセリングおよび精密検査から始まります。インプラントの精密検査では、歯科用CTによる撮影・分析が入ることから、全国的には30,000~50,000円程度で実施している医院が多いです。八幡市のあゆみ歯科クリニックでは、カウンセリングおよび精密検査を無料で承っております。

▼インプラントの手術費用

インプラント治療には、顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込む外科手術を伴います。インプラント治療の中で最も高額な費用がかかるプロセスであり、全国的には1本あたり300,000~400,000円程度で埋入しています。当院では、世界3大メーカーの1つであるstraumann(ストローマン)社製のインプラントを1本あたり250,000円で埋入しております。

▼骨を足す治療の費用

患者さまの顎の骨の状態によっては、骨を足す治療が必要となります。具体的には、GBRやスプリットクレスト、ソケットリフトなどで、当院では1本あたり80,000円で承っております。サイナスリフトという少し大掛かりな治療の場合は、1部位につき250,000円程度の費用がかかります。もちろん、こうした処置が必要ないケースも多々ありますので、気になる方はまずカウンセリングにてご相談ください。

▼上部構造の費用

人工歯根であるインプラント体の埋入が終わったら、人工歯にあたる上部構造を装着する必要があります。インプラント治療の場合は基本的にセラミック製の人工歯を装着することになるのですが、全国的には80,000~200,000円程度が相場となっています。値段に大きな幅があるのは、選択する素材によって価格も大きく変わるからです。八幡市のあゆみ歯科クリニックでもさまざまな上部構造をご用意しておりますので、関心のある方はお気軽にご相談ください。

▼メンテナンスの費用

インプラント治療が完了したら、メンテナンスへと移行します。年に3~4回のペースでご来院いただくことで、インプラントの状態を正常に保ちやすくなります。インプラントは天然歯のように美しく、しっかり噛むことができる歯ではありますが、あくまで人工物です。メンテナンスやプロフェッショナルケアを怠ると、装置に不具合が生じたり、インプラント周囲炎にかかったりするため、定期的に歯科を受診するようにしてください。インプラントのメンテナンスにかかる費用は1回あたり5,000~10,000円程度が一般的です。

▼まとめ

今回は、インプラント治療の費用の内訳について解説しましたがいかがだったでしょうか。よく誤解される方がいるのですが、「インプラント1本〇万円」というのは、あくまで人工歯根の手術費用であり、それ以外にもカウンセリングや精密検査、人工歯である上部構造の製作費用なども発生します。インプラント治療で後悔しないためにも、そうした費用の内訳については事前にしっかり確認しておくことをおすすめします。京都府八幡市のあゆみ歯科クリニックなら、カウンセリングの段階で費用の内訳までしっかりご説明させていただきます。