インプラントの「オールオン4」の特徴や費用について
インプラントは、失った歯を歯根から回復させる治療法であり、基本的には喪失歯1本に対して1本のインプラントを埋め込みます。そうした原則から少し離れた治療法に「オールオン4」というものがあります。今回はそんなインプラントのオールオン4の特徴や費用について、京都府八幡市のあゆみ歯科クリニックがご説明します。
▼オールオン4の特徴
オールオン4は、その名の通り4本のインプラントを埋め込む治療法ですが、装着するのは4本の人工歯ではありません。合計で12本の人工歯で構成される上部構造を4本のインプラントで支えます。言うなれば“総入れ歯版”のインプラントがオールオン4なのです。
▼オールオン4は費用がお得?
オールオン4には、さまざまなメリットがありますが、その中でも重要なのは経済面です。例えば、すべての歯を失った症例で12本のインプラントを埋入するとなると、治療費がかなりの額になります。インプラント1本あたり350,000円と仮定した場合でも合計で4,200,000円もの費用がかかってしまうのです。それを両方の顎に適応すると、治療費の総額は8,000,000円を超えます。一方、オールオン4の全国的な費用相場は、2,000,000~3,000,000円程度であり、明らかに通常のインプラント治療よりも安く抑えることが可能なのです。ケースによっては半額程度まで引き下げることができます。
▼オールオン4の費用は医院によって異なる
上述したオールオン4の費用はあくまで全国的な相場であり、片側の顎だけで4,000,000円を超える医院もあります。これはオールオン4を始めとしたインプラント治療が原則として自費診療となるからです。オールオン4を検討する際にはその点も苦慮した上で適切な医院を選ぶことが大切です。
▼オールオン4の費用が高い理由
標準的なインプラントですべての歯を補おうとするとかなり高額な費用がかかりますが、オールオン4なら半額程度で治療できるため、多くの方の推奨できます。それでもやはり片側だけで2,000,000円というのは高額ですよね。ただ、オールオン4というのはそもそも埋入するインプラントの本数も多いですし、高度な知識や技術が不可欠な治療でもあるため、自ずと費用も高くなってしまうものなのです。八幡市のあゆみ歯科クリニックでもオールオン4に対応していますが、ほとんどの患者さまは仕上がりと費用にご満足いただいております。
▼格安のオールオン4について
歯科医院によっては格安の値段でオールオン4を実施しているところもあります。患者さまからすると治療に費用が安いに越したことはないため、そうした格安オールオン4の医院を優先して選んだ方が良いように感じるかもしれませんね。けれどもそれはあまり賢い選択とはいえません。
標準的なインプラントと同じように治療の性質上、オールオン4もある程度の費用がかかってしまうものなのです。その費用を無理やり下げるとなると、材料やスタッフの質を下げる他ありません。もしくは表示されている価格が正確ではない可能性も考えられます。いずれにせよオールオン4は、全国的な相場から大きく逸脱するような費用に設定しているケースに十分注意しなければなりません。
▼まとめ
今回は、インプラント治療の一種であるオールオン4の特徴や費用について解説しました。オールオン4についてさらに詳しく知りたい方は、京都府八幡市のあゆみ歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。当院はオールオン4の診療実績が豊富な歯科医院です。