• 豆知識

Q.朝の歯磨き

 朝起きて、すぐに歯を磨くほうがいいのでしょうか。それとも、ご飯を食べたあとに磨くほうがいいのでしょうか。これはよく聞かれることですが、答えは明白です。正解は、両方磨く、です。朝起きて、すぐに磨くこともお勧めですし、朝ご飯を食べたあとも、もちろん磨いたほうがいいことに変わりはありません。しかし、そうはいっても、朝2回も磨く時間はないですという声を、よく聞ききます。では、どちらかしか時間が取れない場合、どちらを選択したらよいのでしょう。これにつきましては、歯科医の間でもかなり意見が分かれています。

 もちろん、100%の正解は、両方磨く、ですが、現実問題としてはなかなか実践できません。どんなご家庭でも食べる前に磨き、さらに食べたあとにも磨いて後に、出勤や登校できるのか、という話になった場合、毎日は難しいというのが正直なところではないでしょうか。どちらかを選ばなければならないとしたら、私は、朝ご飯を食べる前、起きてすぐに磨くことをお勧めします。なぜならば、寝ている間は、夕食後の21時頃や寝る前に歯を磨いたのを最後に、口の中では、歯周病菌や虫歯菌が、急速に増殖していきます。ですので、歯周病の方でしたら、起床時に、歯が浮いた感じがする、違和感があるといった場合があるのです。

 口がベタベタするという方も多いと思いますが、では、そういう状態でご飯を食べるということは、口中では一体どのようなことが起きているのでしょうか。朝起きて空腹状態なのは、私たちだけではなく、口の中にいる歯周病菌や虫歯菌も同じなのです。そこにご飯を与えると、歯周病菌や虫歯菌たちもご飯を食べ、ますます元気になり、酸をどんどんまき散らしていくことになります。まき散らされた酸が口中のpHを下げて酸性となり、結果、口中の衛生状態は保たれていない状態となっているのです。起床時の口の中は、ばい菌だらけなのです。せめてうがいをするだけでもいいですし、ある程度磨いてから食べたほうが、断然衛生的です。この時点で歯を磨かずに朝食を摂るということは、歯周病菌たちにも、あえてご飯を食べさせてあげているようなものなのです。やはり、ばい菌を取り除き、きれいになった状態でご飯を食べたいと思いませんか。

 では、朝食後は磨かずに、お昼まで放って置いていいのか、という話にもなりますから、当然朝食後も磨いたほうがいいのですが、どちらかといわれたら、私自身は、実際起床時に磨いています。もちろん、起床時と朝食後の2回磨くことが理想です。時間がなければうがいだけでも、全く違うと思います。どうしてもお時間がない方は、ぜひ試してみてください。

 歯科医師によっては、食後に磨くほうがいいと言われる方もいらっしゃいます。どちらの論文も存在します。どちらかだけが絶対に正解というわけではありません。まだ、確立されてない分野なのです。重ねて申し上げますが、両方磨く、がベストであることに変わりはありません。ぜひ、お時間がある方は、ご近所の歯科医師にご相談いただき、起床時と朝食後、どちらで歯を磨くのがよいのかと、お尋ねいただければよいのではないか、と思います。