• 2014年
  • インプラント

SJCDレギュラーコース第8回

SJCDレギュラーコースの第8回が11月15,16に開催されました。

 

今回はインプラント治療について学んできました。

 

インプラントというのは、歯がなくなった部分に人工の歯を入れる治療です。

選択肢としては他に入れ歯やブリッジがあります。

 

入れ歯やブリッジと比べると、保険がきかない、というデメリットはあるものの、

入れ歯のように取り外しが煩わしかったり、外れたり、痛かったりすることもなく、

ブリッジのように周りの歯を数る必要もありません。

 

インプラント治療であれば、日々の着脱も必要なく、また、周りの歯を削る必要もなく、咬みあわせ力も自分も歯のころに一番近い、というメリットがあります。

 

もちろんあゆみ歯科クリニックでも以前からインプラント治療に取り組んでいますが、そのインプラント治療の診断、考え方、長持ち度などについて、よりそれらを向上させることができるようになったいいセミナーでした。

 

また、何人かのご高名な先生方の講演をきくことができたので、各メーカーの違いや重視する点の違いによる手順や診断の考え方の違い、といったものも学ぶことができました。

 

あゆみ歯科クリニックではこれからも歯がなくなった方々に喜んでいただけるよう、インプラント治療にしっかりと取り組んでいきたいと思います。