• 豆知識
  • 八幡・京田辺・枚方の雑学

【ニュースレター】2022年1月号

 

〇今月の出来事

11月末、当院の松井山手と長尾にて約1か月間頑張ってくださっていた、歯科衛生士の教育実習生が無事実習を終えられました!

当院の衛生士が教えていた時も、熱心にメモを取られたり、何かできることはないですかと聞いてこられたりと、
すごく積極的に携わるような形で実習をされていたと思います!

初心忘るべからずという言葉がありますが、スタッフ自身も仕事の意気込みや教え方など、様々な学びがある1ヵ月間でした!!


〇歯科知識Q&A

Q.世界で一番多い感染症は何でしょう?

歯周病は世界で一番多い感染症として、ギネスブックにも載っており、成人の約80%は歯周病というデータもあります。
そして、歯を失う原因NO.1です。歯周病は痛みなどの自覚症状が無く、気が付いた時には歯を失ってしまうこともあります。

A.正解は、「歯周病」


〇医院スタッフ紹介
記念すべき第一回目のスタッフ紹介は、当院の院長になります!

【出身地】 京都府宇治市
【職種】 歯科医師、院長
【趣味】 スノーボード、サッカー観戦

【休日の過ごし方】
 歯科関連セミナーや勉強会、学会。
何もない日は家族とどこかへ行きます。

【歯医者になろうと思ったきっかけ】
 父の背中を見て育ち、その分野で活躍したいと思ったからです。

【あゆみ歯科で達成したいこと・目標】
 平均残存歯数1位を目指し、この地域の人々の健康寿命を長くし、ずっときれいな笑顔でずっとおいしい食事をしていただけるようにします。

【患者様へ一言】
 皆様の歯が1年でも長く、1本でも多く残っていくように全力を尽くさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。


〇簡単!歯にいいお料理レシピ

・ひじきのサラダ
…ひじきはカルシウムが豊富で、歯の象牙質を強くします!またパプリカのビタミンCは、歯茎のコラーゲン合成促進効果で歯茎を健康に保ちます!

材料(3~4人前):ひじき(乾燥) 8g、コーン(缶詰) 50g、パプリカ1/2個、しょう油 大さじ1/2、酢 大さじ1/2、マヨネーズ 大さじ2~3

1.ひじきを水でもどしておく

2.ハムと赤ピーマンを千切りにし、これらをコーンとともにさっとゆでる。

3.調味料を混ぜ合わせ、1と2を和えれば完成!

※お好みですりごまを加えてもおいしいです。お子様でひじきの風味が苦手という方は、マヨネーズを少し多めにすると、食べやすくなります。


〇スタッフの「使ってみた」コーナー!

本コーナーは、私やスタッフが個人的に使ったり体験し、使用感や感想を書かせていただくコーナーになります!
今回私が使ったのは、歯磨き粉のチェックアップという商品です!

商品情報:「チェックアップ スタンダード」
15歳以上が対象です。フッ素1450ppmF入りのため、虫歯予防に最適な歯磨き粉です。

個人的な感想:市販の歯磨き粉より泡立ちにくいため、歯ブラシがしやすく、しっかりと洗えました!
(泡立ちが強い市販品だと、泡ですぐに洗った感や爽快感が出てしまい、隅々までブラッシングできていなかったかも…)

また、歯磨き粉特有の味が非常に抑えられており、味が苦手な人や気分が悪くなるという方にもおすすめです!