• 豆知識
  • 八幡・京田辺・枚方の雑学

【ニュースレター】2021年12月号

 

〇最近の出来事

先月の10月31日(日)、あゆみ祭りを開催致しました!!

昨年はZOOMでの開催でしたため、患者様にお越しいただくのは2年ぶりとなり、初の試みの来場完全予約制・コロナウイルス対策を徹底した形ではございましたが、多くのご家族様にご来場いただき、誠にありがとうございました

来年はどのような形式で行われるかはまだ未定ですが、今年よりさらに良いものに、またご来場の方々に喜んでいただき、歯のことについて触れていただける機会をご提供できますよう、精一杯努めさせていただきます!

 

〇歯科知識Q&A

Q.歯医者さんは歯が痛くなってからいくもの?

日本は先進国の中で、高齢者の残存歯はワーストクラスの8本と、お口のメンテナンスの意識が低いです。ただ、定期健診をしっかりしていただければ、20本以上の本数を残すことが可能となります!

A.いいえ、「歯を残す」ためには定期健診が必要です!

 

〇患者様インタビュー マウスピース矯正
京田辺市 K.N様 (インタビューより一部抜粋)

—実際に矯正を行っていただいて、感想等お教えいただけますでしょうか?

K.N:普通の矯正のイメージとして、ワイヤーで見た目がよくないイメージがありましたが、それがなく、
見た目でぱっと見てわからないのがよかったです。
付けているときは、特に支障はなく、最初は動くから痛いなというのはありましたが、想像していたより、煩わしさはなかったです。
もっと小学校のときにしていれば楽だったのかなと思いますが、この時期でも全然やってよかったなと思います。

—これから矯正に来られる方や悩まれている方に向けて、メッセージをいただけますでしょうか?

K.N:なんか繰り返しになっちゃうかもしれませんが、歯並びはもちろんよくなりますし、思いっきり笑えることで写真ももちろんよくなりますし。
そのときの思い出を見返したときに思いっきり笑えているとか、「歯を見せて笑える」ということが、思っていたよりプラスになるということが伝わったらいいなと思います。

—ありがとうございます。今後も、定期検診でしっかり診させていただいて、きれいな歯を保つお手伝いをさせていただきますね!

 

〇簡単!歯にいいお料理レシピ

・にんじんしりしり
にんじんはビタミンAが多く、歯の表面(エナメル質)や内部(象牙質)の元に、シーチキンはタンパク質(歯茎を作る栄養素)が多く含まれています。

材料(3~4人前):にんじん1本、ツナ缶1個、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、ごま油少々

1.皮をむいた人参を三等分にして、3~5mm程度の千切りにする。

2.耐熱容器に入れ、油を少しだけ切ったツナ缶、しょう油、砂糖を入れ、よく和える。
(油分やカロリーが気になる人は、油を良く切るとよい。その場合、しょう油と砂糖を少し多くするといいかもしれません)

3.ラップをして、人参がしんなりする程度(約4~5分)まで電子レンジで加熱する。

4.ごま油をお好みで回しかければ完成!作り立てより、数時間後から翌日の方が、味が馴染んで美味しいです!

 

〇11月の販売セットのご案内

11月は勤労感謝の日セット
いつもお疲れ様です。

風邪が流行しやすいこの季節…お口の中を清潔に保って予防したい…!
そこで今回は舌の上のクリーニングのお得なセットのご紹介です♪
舌の上もお掃除して感染と口臭の予防も行ってみませんか?

内容:セラブレストゥースジェル(歯磨きジェル) タングクリーナー(舌クリーナー)
通常2711円のところ、今回は2300円でのご提供!