• 予防歯科
  • 歯科コラム
  • 虫歯・歯周病
  • 審美・ホワイトニング

歯ブラシでは取り切れない汚れをきれいに!PMTCとは?

歯医者さんに通っている方なら、一度は耳にしたことがある「PMTC」。日本語に訳すと「専門家による機械的歯面清掃」という意味になります。実はすごい効果を持っているんです。ここでは、そんな「PMTC」について解説していきます。

PMTC
とは、「プロによる機械的歯面清掃」をさします。
P=プロフェッショナル=歯科医師・歯科衛生士
M=メカニカル=機械的
T=トゥース=歯
C=クリーニング=清掃
の略です。

PMTCはこんな方にオススメです!!

【虫歯・歯周病を効果的に予防したい】
虫歯や歯周病を予防するには、歯磨きが基本ですが、歯磨きだけでは不十分なので定期的にプロのクリーニングを受けることで、原因となる磨き残しを除去して、効果的に病気を防ぐことができます。

【ブリッジや被せ物がある】
ブリッジや被せ物のまわりなどの補綴物は汚れがつきやすく、うまく磨けていない方も多いです。PMTCで被せ物やブリッジ周辺の磨き残しを取り除き、虫歯や歯周病などにならないようにすることが望ましいです。

【矯正装置を装着している】
矯正の装置をつけていると、歯ブラシが届きにくい箇所も出てきます。ブラッシング指導を受けても、うまくできず磨き残しをしてしまう人も少なくありません。定期的にクリーニングを受けることで、口の中がスッキリするだけでなく、矯正中のトラブルを予防できます。

【歯の黄ばみが気になる】
タバコや食品による着色汚れ(ステイン)を除去できます。黄ばみの原因となる汚れを除去することで、歯がキレイになります。
(歯自体が変色している場合は、PMTCでの改善はできません。その場合は、ホワイトニングが有効です。)

PMTCを行うことにより、セルフケアでは落とせない汚れが除去できるので、虫歯や歯周病の予防効果が高まります。特に、細菌のかたまりであるバイオフィルムを歯ブラシで除去するのは困難ですが、PMTCなら徹底的に除去することができます。
また、PMTCにより歯面の汚れを徹底的に除去することで、汚れが付きにくくなり、歯がツルツルになります。
PMTCの適切な頻度はその人によって異なりますが、自分の虫歯・歯周病リスクに合った頻度で受けることが大切でしょう。
3〜5ヵ月毎のPMTCでも予防効果が高まりますが、虫歯・歯周病になりやすいという人は、1〜2ヵ月に1度のペースなど、適切な頻度は高くなります。

その方毎のお口の中の状態や歯並びなどによっても異なりますので、是非お気軽に相談・診察にお越しください。