• 矯正治療・歯並び治療
  • 豆知識

歯並びの矯正にかかる費用はどのくらい?【八幡市の歯科医師が解説】


京都府八幡市で歯並びの矯正を検討中の方は、治療にどのくらいの費用がかかるのか気になりますよね。矯正歯科治療というと1,000,000円くらいの費用がかかるイメージがありますが、当院であればそれほど高額になることは稀です。今回はそんな歯並びの矯正にかかる費用について、八幡市のあゆみ歯科クリニックがわかりやすく解説します。

▼矯正の全国的な費用相場は?

歯並びの矯正は、「部分矯正」と「全体矯正」の2つに大きく分けることができます。部分矯正の場合は、“前歯だけ”治療することが多く、費用も400,000~500,000円程度が全国的な相場となっています。上下の歯すべてを治療する全体矯正は、800,000~1,400,000円程度が費用相場です。使用する装置や患者さまの歯並びの状態によって治療の難易度が大きく変わるため、費用の相場にも幅が見られます。

▼八幡市のあゆみ歯科クリニックの矯正費用

八幡市で歯並びの矯正治療をお考えの方は、是非あゆみ歯科クリニックをご検討ください。当院では、全体矯正を700,000円、前歯だけの部分矯正(プチ矯正)を200,000円で承っております。全体矯正に関しては、ワイヤー矯正とマウスピース矯正で値段が変わりません。ちなみに当院ではクリアブラケットを用いており、ワイヤー矯正でも審美性の高い治療が受けられるようになっています。

▼それでも矯正の費用が不安な方へ

八幡市のあゆみ歯科クリニックでは、全国的な相場よりもかなり安い費用で矯正治療が受けられますが、それでも不安な方はデンタルローンや医療費控除のご利用をおすすめします。

◎デンタルローンってなに?

デンタルローンとは、歯科治療に特化した立替払いサービスで、一般的なクレジットローンよりも金利が低く設定されています。八幡市のあゆみ歯科クリニックでは、医院側が金利手数料を負担させていただいているため、ローンを組んだからとって出費が多くなることはありません。審査は最短3分で完了し、最大12回までの分割払いが可能となっています。

◎矯正は医療費控除の対象になる?

歯並びの矯正は、基本的に医療控除の対象となります。確定申告際に申請することで、税金の一部が還付されますので、積極的にご利用ください。

▼まとめ

今回は、歯並びの矯正にかかる費用について、八幡市のあゆみ歯科クリニックが解説しました。歯並び矯正に関する不安や疑問があれば、いつでも当院までご相談ください。あゆみ歯科クリニックでは、歯並び矯正の相談を無料で承っております。