• 豆知識
  • 審美・ホワイトニング

セラミックで前歯を治療するメリット・注意点を八幡市の歯医者が解説

昨今、歯科治療ではセラミックの需要が急速に高まっています。従来の銀歯やレジンにはないメリットがたくさんあり、セラミックを選択することの利点が広く知られるようになったのでしょう。セラミック材料の技術が年々進歩していることも大きく関係しています。今回はそんなセラミックで前歯を治療する場合のメリットや注意点などを八幡市のあゆみ歯科クリニックがわかりやすく解説します。

▼前歯は最も高い審美性が求められる

私たちの歯はどれもかけがえのないものであり、同様の価値を持っている器官ですが、それぞれに求められる性質が少し異なります。奥歯であれば「噛む力」、前歯であれば「見た目の美しさ」ですね。とくに上の前歯は最も高い審美性が求められることから、歯科治療にも細心の注意を払う必要があるのです。

▼前歯にはオールセラミックが最適

ひと言でセラミックと言っても、その種類は多岐に渡ります。経済性を重視するのであれば、プラスチックとセラミックの混ぜ合わせた「ハイブリッドセラミック」がおすすめですし、奥歯のような強度を求められる部位であれば、「ジルコニア」が適しています。そして、高い審美性が求められる前歯には、歯科材料の中で最も美しい「オールセラミック」が最適といえるでしょう。

◎オールセラミックの特徴

オールセラミックは、天然歯の色調や光沢、透明感を忠実に再現できる材料です。周囲の歯とも調和しやすく、八幡市の歯科でも多くの方が前歯の治療でオールセラミックを選択されています。

▼技術力の高い歯科医師に治療を任せましょう

オールセラミックによる前歯の治療は、歯科医師の技術力によって仕上がりが大きく変わります。最高の素材を使用したとしても、それと取り扱う歯科医師が未熟だと、仕上がりが不自然になってしまうのです。八幡市のあゆみ歯科クリニックなら、セラミックを用いた審美治療の実績が豊富ですし、前歯のような高度な技術を求められる部位の治療も適切に行うことができます。

▼まとめ

今回は、セラミックで前歯を治療するメリットや注意点について、八幡市のあゆみ歯科クリニックが解説しました。前歯のセラミック治療は高い審美性が要求されるものであり、施術を任せる歯科医師は慎重に選ぶ必要があります。八幡市のあゆみ歯科クリニックなら、患者さまのご要望をお聞きした上で、最善といえる仕上がりを実現することが可能です。