• 豆知識
  • 審美・ホワイトニング

ホワイトスポットの治療

 

▼そもそもホワイトスポットとは?

 

ホワイトスポットとは、歯の表面に現われる白い斑点です。白く濁っているように見えるため、審美面に大きな悪影響が及びますが、歯に穴は空いていないので機能面における障害はほぼないといえます。もしかしたら皆さんの歯にも白いシミが認められるかもしれませんので、鏡でチェックしてみることをおすすめします。そんなホワイトスポットの原因は、大きく2つに分けられます。

 

 

 

 

 

▼ホワイトスポットの原因

 

◎初期の虫歯

 

ホワイトスポットの主な原因は、初期の虫歯です。虫歯というと、歯に穴が空いて黒ずむイメージが強く、白く濁るような変化はあまり想像できないことでしょう。実際、ホワイトスポットでは歯の表面に穴は空いておらず、痛みが生じることもありませんが、虫歯の始まりであることに間違いはないのです。専門的には「表層下脱灰(ひょうそうかだっかい)」と呼ばれる現象が起きており、歯の中でミネラル成分が少しずつ溶け出している状態です。そのまま放置するとやがては表面に穴が空き、皆さんもよくご存知の虫歯へと移行していきます。

 

◎エナメル質の形成不全

 

ホワイトスポットがある日突然、現れたものではなく、歯が生えた時から認められるものであれば、それは「エナメル質の形成不全」が原因です。歯が形成される時期に栄養が不足したり、特定の薬剤を常用したりすることで現れる症状で、遺伝的な要因も絡んできます。初期の虫歯とは異なるものの、エナメル質が未成熟で外からの刺激を受けやすくなっているため、虫歯リスクは健全な歯よりも高くなっています。

 

 

 

 

 

▼ホワイトスポットの治療方法

 

ホワイトスポットは、その位置や大きさ、原因に応じて治療方法が変わってきます。

 

ホワイトスポットの原因が初期の虫歯であれば、歯を削らずに症状を止めることが可能です。フッ素を作用させて歯の再石灰化を促すことで、歯質内のミネラルの溶け出しを抑えられます。同時に、歯質が強化され、虫歯菌が産生する酸への抵抗力も高められます。

 

エナメル質形成不全が原因で歯が白く濁っている場合は、フッ素による改善はあまり見込めません。そのため、歯を削って樹脂で埋めたり、付け爪のようなセラミックを貼り付けたりする治療法が広く行われています。いずれも虫歯治療ではないので、歯を削る量は最小限に抑えるように配慮します。

 

◎フッ素を活用した改善法

 

「フッ素塗布」

 

歯の再石灰化を促す上で最も有用なのは、歯科医院の「フッ素塗布」です。高濃度のフッ素ジェルを使って、歯の再石灰化を強力に促すことができます。それに加えて、毎日使用する歯磨き粉もフッ素入りの製品を選択するとなお良いです。現状、市販の歯磨き粉には1,500ppmまでフッ化物を配合することが許されていますので、その値に近い商品を選ぶことが望ましいです。ちなみに、歯科医院で取り扱うフッ素ジェルは、フッ化物の濃度が9,000ppm程度となっています。

 

◎歯を削らずに見た目を改善する方法

 

「アイコン」

 

「アイコン」と呼ばれる薬剤を使用すれば、歯を削らずにホワイトスポットを目立たなくさせることが可能です。アイコンはレジンが含まれた材料で、歯質の内部にしみ込ませることで、白濁が目立たなくなります。同時に、ミネラルの溶け出しを防止でき、歯質も強化されます。

 

◎歯を少し削ってレジンで埋める方法

 

「ダイレクトボンディング」

 

重症度が比較的高いホワイトスポットは、歯を少し削ってレジンで埋める方法が適しています。専門的には「ダイレクトボンディング」と呼ばれる方法で、一般的な修復治療と同じような仕上がりが期待できます。ただし、コンポジットレジンは経年的な摩耗や変色が起こりやすいことから、数年に一度は再治療が必要となります。

 

◎セラミック製のチップを貼り付ける方法

 

「ラミネートベニア」

 

ホワイトスポットの範囲が広い場合は、「ラミネートベニア」と呼ばれる治療法が適しています。歯の表面を一層だけ削り、薄型のセラミック製チップを貼り付ける方法です。付け爪のような感覚で装着できることから、歯への負担は最小限に抑えられます。治療自体は精密に行われ、専用の接着剤を使用することで10~20年持たせることも難しくはありません。素材がセラミックなので、経年的な劣化もほとんど起こらないでしょう。

 

 

 

 

 

▼あなたに最善といえる治療をご提案

 

このように、ホワイトスポットを改善する方法はいくつもあり、それぞれにメリットとデメリットを伴います。ですから、いずれかが絶対的に優れているとは言い難く、個々のケースで最善といえる方法を検討することが大切です。ホワイトスポットの診療実績が豊富な当院であれば、あなたにぴったりの改善法をご提案できます。