• 2014年

あゆみタイムス 2014年8月号

あゆみタイムスの2014年8月号の解説をさせて頂きます。

 

①社員研修旅行で、東京へ

 

6月21日から24日まで、社員研修旅行へ東京へ行ってきました!

 

1日目は、横浜まで新幹線で行き、中華街を見学した後、ドクター組は、

 

八王子の「ななくに歯科」様に見学に行かさせて頂きました。

 

 

「ななくに歯科」様は、関東でもとても有名な、歯科で院長先生の虫歯予防や、

 

歯を残す強いご意志等、たくさんのことを勉強させて頂きました。

 

その後、夜にスタッフ一同合流して、皆で食事をしました。普段は、シフト休み等で、

 

全員で集まることができなかった為、その日は、貴重な日になりました。

 

 

2日目は、ドクター組は、東京で8箇所の施設を展開する、「エムズ歯科」様に、

 

見学に行かさせて頂きました。

 

スタッフは、総勢で100名を超える程の大きい規模の歯科で、その運営方法や、

 

スタッフの育成方法を勉強させて頂きました。

 

また、ホスピタリティーや接遇の勉強の為、ディズニーランドへも行きました。

 

 

3、4日目は、スタッフ全員で、接遇、社会人セミナーに参加しました。

 

あゆみ歯科クリニックでは、治療技術だけでなく、接遇の大切さもスタッフに教育

 

しています。そうすることにより、社会人としての対応、患者様の満足度の向上

 

につながると思っております。

 

今後も、日々、勉強をかかさず、皆様のお口の健康のお手伝いをしていきたいと

 

思います。

 

 

②虫歯予防イベントを開催

 

6月4日「むしばの日」にちなんで、京都府にある、松井山手駅近くの託児所、

 

「つくるところ」様で、虫歯の予防イベントを行いました。

 

 

歯科衛生士の三澤さん、城戸さん、小島さんの3人が担当され、〇×クイズ、人形劇や

 

歯磨き教室と、親子さんに楽しんで頂きながら、参加して頂けるよう工夫しました。

 

 

あゆみ歯科クリニックでは、ただ虫歯であったり、痛い箇所を治すのではなく、

 

そういった痛みが起こる前にする、予防歯科にも力を入れております。

 

それが、一番の「痛みの少ない治療」につながるからです。

 

 

嬉しい事に、今回のイベントで、虫歯予防に興味を持って頂いた方も大勢いらっしゃいました。

 

これからも、あゆみ歯科クリニック、スタッフ一同、地域の皆様の為に、努力していきます。

 

 

☆七夕イベント開催☆

 

7月7日まで、あゆみ歯科クリニック内で、七夕イベントを開催しました。

 

ご来院の方々に、願い事を笹に書いて頂きました☆毎行っていますが、年々

 

願い事の笹の数が増えて、いつも楽しみにしております♪

 

 

あゆみ歯科クリニック、スタッフ一同、「お口の健康を通して、明るい笑顔、

 

おいしい食事を提供し、地域社会、日本を明るく元気にする!!」という大きな

 

夢を持って、日々、努力していきます!

 

皆様の願い事も叶いますように。(-人-)