• 2013年
  • 訪問診療(往診)

歯科訪問診療(往診)セミナー 2013.4.21 歯科衛生士主任:小松茉優 歯科衛生士:阿部さやか、橋本尚美

 

歯科衛生士主任 : 小松 茉優

 

今回は、訪問診療に関するセミナーで、摂食・嚥下指導士をお持ちの衛生士さんを招いてのセミナーでした。

 

超高齢社会と言われる現在の日本で私たちにできることは何か、それを常に考えて

歯科からできることをしっかりと学び、

口腔ケアという分野から専門的に社会貢献、

八幡・枚方・京田辺などの地域の方々にご貢献していきたいと思います

 

 

歯科衛生士 : 橋本 尚美

 

今回、私は訪問歯科診療での口腔ケアについて学ばせていただきました。

 

お口の中をケアすることによって、唾液の分泌がよくなり、食事がしやすくなることへとつながっていくので、

ただ、お口の中をキレイにするだけでなく、

キレイにすることによって患者様の生活がよりよいものになるように少しでも力になれるよう

サポートさせていただきたいと思います。

 

 

歯科衛生士 : 阿部 さやか

 

今回のセミナーではまず口の中に手を入れる前にやるべきことが沢山あり、

色んな職種の方と連絡をとってやらなければいけないものだと思いました。

 

これからこの知識を活かし、口腔ケアに取り組んでいければと思います。