GWの話
福原・住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。
福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは、「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」でお楽しみください。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。
住友:住友未央です。この番組では、歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合い、
福原・住友:よろしくお願いいたします。
住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。あゆみ先生、今日もよろしくお願いします。
福原:よろしくお願いいたします。
住友:さあ、早速、メールが届いています。うれしいですね。
福原:うれしいですね。
住友:ご紹介しましょう。こちらはイクラ丼さんから、ありがとうございます。
福原:いつもありがとうございます。
住友:「あゆみ先生、すーみん、こんちーす。いつも楽しい放送をありがとうございます」。先日放送されました、歯の矯正についてですね。こちらはラジオネーム、まっさんからのお悩みでした。
福原:確か前歯でしたね。
住友:そうですね。9歳の息子さんが、少し前歯が出ているのではないかということで、矯正にどんな方法があるのかという質問メッセージをいただいておりました。「歯の矯正といっても何パターンもあるんですね」と。
福原:そうですね。装置を使うものから、今であれば筋機能療法、運動をしたり悪い癖を直すものもあります。装置であれば、取り外し式のもの、ずっと装着しているもの、今は本当にいろいろな方法がありますね。
住友:そうですね。昔は銀色の、矯正していることがすぐに分かってしまうようなものでしたけれども、今は透明のものなどの分かりにくいものがあるのですね。
福原:そうですね。今は子どものうちからできますし。昔は、大人の歯が生えそろう中学2年生以降、いわゆる大人の矯正しかなかったのですが、最近は小児矯正という子どもの矯正の分野がすごく発達しています。そこで治してしまえば期間も短く済むし、針金もしなくていいし、というふうに発展していっています。
住友:「口元の筋肉を鍛えることによって歯並びを矯正する方法もあるんですね。いろいろ勉強になります」ということです。
福原:その通りですね。また矯正についても詳しく話す時間を取ってやっていきたいと思います。
住友:ぜひお願いします。「先生のおかげで歯医者さんに行くのが嫌じゃなくなりました」と。うれしいですね。
福原:それはうれしいことですね。本当にそういうことを日本中でやりたいですね。定期検診、お掃除、早期発見・早期治療、そういうことをやっていくのが平均寿命や健康寿命を延ばすことにつながるのです。僕はそれを京都府南部でやっていますけれども、日本中でやっていければいいなというふうに思いますね。
住友:そうですね。歯医者さんに行くのはすごく痛いときとかにしか行かないですよね。
福原:結局そうなりますよね。
住友:ハードルが下がればいいですね。
福原:そうですね。そうすると、どんどん歯が悪くなって、歯がなくなっていってしまうので、そうならないようにしていきたいですね。
住友:そうですね。そして、「あゆみ先生、ゴールデンウィークはどこか行かれましたか。大家族なので大変ですね」と、いただいております。
福原:子どもが多いと言っていますからね。
住友:お子さん5人と奥さまで、7人。
福原:そうです。7人なので、なかなか席がなくて。うちの歯科医院も、ゴールデンウィークの真ん中、カレンダー的には空いているかもしれなかった場所ですね。ここを開けるか、閉めるか、ずっと考えていたので旅行予約もしていなかったのです。結局、休むことにしたのです。カレンダーも赤色になっていたし、祝日扱いなのかなということで休みました。4月の中旬ぐらいにどこに行くか決めて、5月に9連休になったので旅行でも行こうかと思ってそれからいろいろ見ました。ディズニーランド系などの子どもが喜びそうな。
住友:まだお子さんが小さいですものね。
福原:見たのですが、新幹線の指定席も全部いっぱいでした。
住友:それはそうですよ。取るのが遅いですよ。
福原:やはりそうですか。今まであまりしてこなかったので、分からなかったですね。ホテルも、ディズニーランドの周りのホテルも全部いっぱいで、どこまで行ってもいっぱいで、なんだそれ、というぐらいでした。じゃあ、ナガシマスパーランドにしようと思ったのですが、あの辺も全部いっぱいでした。鈴鹿サーキットってありますよね。あそこでも子どもが喜ぶかなと思ったのですが、全部いっぱいでした。検索すると鈴鹿市内のホテルが3つか4つぐらい出てきたのですが、全部いっぱいで。どこもいっぱいだなと。
住友:やはりお子さまが喜びそうなところは優先的に埋まりそうですよね。
福原:ハウステンボスはどうかな、と思ったのですが、もちろん全部いっぱいで。
住友:長崎まで行っても。
福原:全部いっぱいで、どうしようかなと思いました。飛行機も当然いっぱいだろうなと思いながら一応見ていたら、ピーチという航空会社がありますよね。セミナーに行くときなどにときどき乗るのですが、埋まっているかなと思ったら意外と空いていて、ピーチで沖縄に行ってきました。席が少し飛び飛びでしたけれども。
住友:でも、7席も取れたのですね。すごい。良かったですね。
福原:そうなのですよ。ホテルも、じゃらんを見ていたら空いている所がたまたまあったので、そこに行ってきました。北海道も飛行機は空いていたので、ピーチやジェットスターなら意外と空いているのだなと思いました。
住友:意外ですね。一番に埋まりそうなのに。
福原:そうですね。絶対にないだろうと思っていたのです。予約したのがおそらく4月20何日とかですよ。
住友:よくそれで7席も取れましたね。
福原:直前すぎて、逆にキャンセルが出ていたのかもしれないですね。結構、急に決まったのです。
住友:すごいですね。7人1部屋とか、よく取れましたね。
福原:よく分からなかったのですが、普通のホテルがあまりないのですかね。検索してもあまり出てこなくて。今回泊まったのも、ホテルと名前は付いていたのですが、ウィークリーマンションのような感じでした。
住友:沖縄はそういうのが多いですね。私もゴールデンウィーク前半は沖縄に行っていたのですが、思いっきりマンションでした。人が住んでいるようなマンションですよね。
福原:そうです。
住友:分かります。キッチンがあって、みたいな。多いですね。
福原:最初、チェックインのとき、ホテルだと思っているから別に何時に行ってもいいと思っているじゃないですか。晩ご飯を食べて、車が渋滞していて遅くなったのです。そうしたら19時ぐらいに電話がかかってきて、「お客さま、チェックインはまだですか」と。「食事とかしているので、何かありましたか」と言うと、「当ホテルは普通のホテルとは違いまして、管理人が鍵を渡すので、来てくれないと管理人が帰れないのです」という話で。
住友:本当にマンションのような感じですよね。
福原:管理人が帰るってどういうことだろうと思ったのです。ホテルのロビーじゃないのかなと思って行くと、本当に普通のマンションで、おじさんが出てきて、「はい、鍵」と渡されたのです。
住友:分かります。1人しかいらっしゃらないですからね。
福原:「普段、ここは誰もいませんからね」とか言われたのです。チェックアウトのときは鍵をここに入れておいてくださいというポストがあったのです。そういう文化なのですかね。
住友:もしかして泊まったホテル一緒じゃないですか。
福原:そうですか。コルディオスカイビューでした。
住友:じゃあ違いますね。
福原:本当にウィークリーマンションのような感じですね。その代わり、台所やリビングがあって、とても過ごしやすかったです。部屋はとても良いものです。
住友:家みたいな感じで、いいですよね。
福原:普通に過ごせましたね。
住友:だいぶ楽しまれたみたいですよ、イクラ丼さん。
福原:楽しんできました。いわゆるホテルではないので安かったですし。
住友:大家族なので大変ということで心配いただきましたけれども、あゆみ先生は、ゴールデンウィークは楽しく過ごされたということで。
福原:それだけで終わってしまいましたね。
住友:終わってしまいましたね。「すーみんの歯が心配です」とおっしゃってくださっているので、私の相談もまた来週に。
福原:そうですね。すーみんの右下の歯の話をしないといけないですね。
住友:ぜひ、来週よろしくお願いします。
福原:またやっていきましょう。
住友:沖縄の話ばかりになってしまいましたけれども。
福原:皆さん、長期休暇は沖縄・北海道、ピーチやジェットスターがおすすめです。あと、コルディオスカイビューは広くてきれいで、値段も安くてお手頃です。チェックインは19時までにした方が、管理人さんが笑顔です。
住友:歯に関する疑問などもあれば、ぜひお待ちしております。宛先は、mail@kiku-fm779.com。または、ファクス072-843-8686までお送りください。お待ちしています。
福原:では、また来週もこの時間にお耳にかかりましょう。「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。
住友:住友未央でした。それでは来週まで、
福原・住友:ごきげんよう。
住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。