• 豆知識
  • 虫歯・歯周病
  • 審美・ホワイトニング

メリットはずばりコレ!!金属を使っていない「メタルフリー」

読者の皆様、こんにちは!今回はメタルフリーの歯科材料について説明していきたいと思います。

さっそくですが、メタルフリーには大きく分けて『審美性』『適合性』『安全性』『耐久性』の4つのメリットがあります。

まず『審美性』についてです。
審美とは見た目の良し悪しのことです。メタルのつめ物やかぶせ物は銀色が目立ってしまい見た目がよろしくないです。しかしメタルフリーのつめ物やかぶせは歯の色に近いものとなるため審美性が良くなります。人前で自信を持っておもいっきり笑うことができます!

次に『適合性』についてです。
メタルのつめ物やかぶせ物は作製する際の石膏の膨張率が少し大きいことやセットする際の接着剤が長年使っていくと溶け出し外れやすくなるなどのデメリットがあります。しかし、メタルフリーのものは膨張率の小さい石膏を使用したり、長年使っても溶け出しにくい接着剤を使用したりしているため適合性がより良いです。

次に『安全性』についてです。
メタルフリーのものは金属アレルギーになる心配がありません。
金属アレルギーの症状には口内炎、アトピー性皮膚炎、抜け毛、腰痛、肩こり、不眠、けん怠感など様々なものが挙げられます。
メタルのつめ物やかぶせ物にはこれらの症状を引き起こる可能性があります。しかし、メタルフリーにすることで金属アレルギーのある患者様でも安心してご使用していただけます。

最後に『耐久性』についてです。
メタルは長年使用すると錆びてしまい金属イオンが溶け出してきます。その結果、歯や歯ぐきに色がついたり虫歯になったりします。
しかし、メタルフリーにすることでつめ物やかぶせ物が溶け出す心配はありません。長期間使用しても錆びないため、歯や歯ぐきに色がついたりもせず虫歯にもなりにくいものとなっています。

以上の『審美性』『適合性』『安全性』『耐久性』の4つがメタルフリーの大きなメリットとなります。
他にも沢山のメリットがあります。詳しいことはスタッフにお気軽にお声掛けください♪
これからつめ物やかぶせ物の治療を受診する患者様の参考になれば幸いです。