• 矯正治療・歯並び治療
  • 豆知識

歯並びの治療で出っ歯を治す方法【八幡市の歯医者が解説】

出っ歯というのは、正面からはあまり目立ちませんが横から見ると印象に残りやすい歯並びです。それだけに「横顔を改善したい」という理由から、八幡市の矯正歯科で出っ歯の歯並び治療を希望される方がたくさんいらっしゃいます。今回はそんな歯並びの治療で出っ歯を治す方法を八幡市のあゆみ歯科クリニックがわかりやすく解説します。

▼出っ歯の特徴と原因について

◎口元の突出感が気になる歯並び

出っ歯とは、専門的には「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」と呼ばれる歯並びで、その名の通り上の顎が前方へと突き出ています。ケースによっては前歯が前方に傾いているだけの場合もありますが、いずれにせよ口元の突出感が強くなるのが最大の特徴といえるでしょう。そのため近年では、出っ歯のことを「口ゴボ」と呼ぶようになりました。

◎出っ歯の原因は2つに分けられる

出っ歯の原因は、骨格性と歯性(しせい)の2つに大きく分けられます。骨格性は、上述したように、上の顎の骨が前方に出ているケースですね。これに関しては、矯正歯科治療で治すのにも少し苦労します。歯性は、前歯の傾きや位置の異常が原因となっている出っ歯で、矯正歯科治療で治しやすいケースといえます。

▼出っ歯を治す方法

出っ歯は、基本的に矯正治療で治すことが可能です。具体的には、ワイヤー矯正とマウスピース矯正のどちらか、もしくは2つを併用して、上下の歯並び・噛み合わせの異常を改善します。歯性の出っ歯であれば、快適に治療できるマウスピース矯正が推奨されます。

◎マウスピース矯正で出っ歯は治るの?

八幡市のあゆみ歯科クリニックでも「マウスピース矯正で出っ歯は治せますか?」という質問をよく受けます。答えはイエスです。マウスピース矯正は、快適に治療を進めることができる分、適応できる範囲が極端に狭い印象があるようですが、出っ歯だけでなく、受け口や乱ぐい歯などの歯並びも改善できます。もちろん、ワイヤー矯正ほど適応範囲は広くはありませんが、今現在、出っ歯のお悩みの方は、お気軽に八幡市のあゆみ歯科クリニックまでご相談ください。当院では、マウスピース矯正の代名詞ともいえる「インビザライン」に対応した歯医者さんです。

▼出っ歯を効率よく治すなら小児矯正がおすすめ

お子さまに出っ歯の症状が認められるのであれば、小児矯正からスタートするのがおすすめです。小児矯正であれば、骨格性の出っ歯であっても根本から改善することが可能です。八幡市のあゆみ歯科クリニックでは、拡大装置や筋機能訓練などを行うことで、これまでもさまざまな出っ歯の症例を改善してまいりました。お子さまの出っ歯にお悩みの方は、いつでもお気軽にご連絡ください。あゆみ歯科クリニックでは、歯並び矯正の相談を無料で承っております。

▼出っ歯の矯正歯科治療で横顔も良くなる?

最後に、出っ歯の矯正歯科治療による横顔の変化ですが、これはほとんどの患者さまで良い結果が得られます。そもそも歯列矯正では、Eラインという横顔の美しさの指標となる線を理想に近づけることも、治療目的のひとつに含まれています。実際、八幡市のあゆみ歯科クリニックで出っ歯の矯正歯科治療を受けられた患者さまには、横顔の変化にもご満足いただいております。

▼まとめ

今回は、歯並びの治療で出っ歯の症状を治す方法を八幡市のあゆみ歯科クリニックが解説しました。そんな出っ歯の矯正歯科治療についてさらに詳しく知りたい方は、お電話もしくはWEBからでもかまいませんのでご連絡いただけたらと思います。スタッフ一同、心よりお待ちしております。