• 予防歯科
  • 豆知識
  • 虫歯・歯周病

後悔したこと第1位「歯の定期検診に通っていればよかった」とならないために

皆さんこんにちは!最近、肌寒くなってきましたね。
突然の質問になるのですが、皆様、「歯の定期検診は必要だと思いますか?」

結果からお伝えさせて頂くと
歯の定期検診はとても大切です。

もしかしたら、当院でもお話しさせて頂いたことがあるかもしれませんが、
高齢の方で後悔したことランキング
1位がなんと…「歯医者さんで定期検診に通っていればよかった」というお声なのです!

日本人の80代の方で残っている歯の平均の数が6.8本とかなり少ない数字になっています。
それに比べて、歯の定期検診に通われている割合が9割程のお国(スウェーデン)では21本とかなり高い数字になっています。
この本数ではしっかりとご自身の歯でお食事ができるほどの数となっています。

当院でも、この数字を目指したく
定期検診でしっかりとみさせて
いただけたらと思っています!

定期検診では、
先生による虫歯チェックで虫歯がないか確認します。
虫歯にならないことがとても大切なのですが、虫歯を早く見つけて早く治療する事でご自身の歯が残せる可能性が高くなります。
なのでしっかりと虫歯がないか2、3ヶ月に一度確認しましょう♪

また、歯周病チェックや歯石とり、歯の表面をツルツルに磨かせて頂きます。
虫歯予防や歯周病予防、口臭予防にも繋がります。

まだ歯周病は自分には早いかも?と思っている方もおられるかもしれません。
でも実は…20歳を超えた方のほぼ
8割が歯周病にかかっていると言われています。

そこで、歯周病で怖いのが一度歯周病になってしまうと元に戻ることはありません。
風邪を引いた時にはお薬を飲めば治ることもあります。しかし、歯周病はなおりません。
そのため、歯周病に
*ならないようにすること
*これ以上進行させないこと
が大切になってきます。

また、歯周病は脳血管疾患や骨粗鬆症など全身疾患にも影響を及ぼします。

また、糖尿病では歯周病と双方向の関係にあります。
糖尿病により歯周病にかかりやすくなったり、歯周病によって糖尿病が悪化したりすることがあります。

つまり、歯周病の予防、治療をすることが健康な体を作ることにも繋がっています。

何歳になっても、自分の歯で美味しくお食事をして頂きたい。
そしてずっとニコニコ笑顔で過ごしていただきたい。
私たちはそう願いながら定期検診のお声かけをさせていただいております。
一緒にご自身の健康のために頑張りましょう。

それでは、また定期検診でお待ちしておりますね♪