• 豆知識
  • 八幡・京田辺・枚方の雑学

【ニュースレター】2022年10月号


〇寒いと歯が痛くなる?

・冬の歯痛は筋肉痛?

原因として、無意識に行われる歯の食いしばり、寒さに耐えるときや、何かに集中してるときなどに
奥歯に力が入ってしまう、冬の寒い寝室で寝ているとき、無意識に歯を食いしばり寒さに耐えながら眠っているため、
あご付近の筋肉が常に緊張状態であるなどが考えられます。

 

・象牙質知覚過敏

象牙質に寒気や冷気が伝わることによりおこります。

 歯の表面にあるエナメル質が削られ、象牙質が露出してしまっておこる、知覚過敏が原因の場合がある。

 象牙質がむき出しになってしまうと、歯の神経に繋がっている象牙細管と呼ばれる穴まで露出してしまう。
 歯の神経というのは、痛みを感じたり、冷たいと感じる伝達器官である。

 冷たいものや暑いもの、または冷たい風などの刺激が象牙細管に伝わってしまい歯がしみてしまって痛みが出る。

 

・冬の感想が虫歯の原因に?

唾液の分泌を促進させ、口内の乾燥を防ぐ。

 唾液の枌尾一を促進する効果のある食べ物を食事に取り入れる。(例:レモン、お酢、梅干しなど)

 1日に1~2ℓを目安に水を取得するとよい。

 ストレスや過度の緊張は唾液の分泌を低下させる原因になるので注意する。

 「ネバネバした唾液」よりも「サラサラした唾液」の方が自浄作用が高いといわれているため、
 キシリトールを含むガムを噛んだり、舌を動かしたりし、分泌を促し口内を潤すようにする。
 

・お口の感想を防ぐ方法

 よく噛んで食事をする

 鼻呼吸を心がける。

 刺激の強い食べ物を控える

 こまめに水分補給をする

 

 

〇医院スタッフ紹介

第十回目のスタッフ紹介は、事務の住田尊広さんです。

【出身地】 大阪府枚方市

【職種】 事務

【趣味】 水泳、ゴルフ、音楽・映画鑑賞

【特技】 水泳

【休日の過ごし方】 家族で過ごしたり、一人の時は映画をみたり、時折ジムにいったりしています。

【あゆみ歯科で働こうと思ったきっかけ】 
医療事務をしたいと思って探していたところ、無資格からでも働けるとなっていたことと、院長先生と面接で話をした時にこの方と一緒に仕事をしたいと思ったからです。

【あゆみ歯科で達成したいこと・目標】 
予防歯科の重要性をまずは地域の方から、そして日本全国、世界の方に認識して頂き、ご自身の歯を1本でも多く残して頂き、日本の健康寿命を伸ばす為の手伝いをしたいです!

【患者様へ一言】 
こんにちは!あゆみ歯科クリニックで事務長をしている住田と申します。私は事務室で業務をしていてなかなか皆様にお会いする機会がないのですが、院長をはじめ、
歯科医師、歯科衛生士等様々な職種の方を支えることでみなさまの大切な歯の健康、しいてはお身体の健康につながっていると信じ、日々サポートをさせていただいております。
これからも、皆様の健康寿命を伸ばして頂けるようサポートしていきますので、宜しくお願いいたします!

 

 

簡単!歯にいいお料理レシピ

・炊飯器で簡単!丸ごとかぼちゃのホワイトソースがけ

かぼちゃにはカロテンが多く含まれています。カロテンは体内でビタミンAに変わり、歯のエナメル質を丈夫にしたり、お口の粘膜を強くする働きがあります。

材料(4人分)かぼちゃ 1個(15cm~20cm程度)、薄力粉 大さじ1、ホワイトソース150g、牛乳80g、ウィンナー 5本、エリンギ 2本、ミックスベジタブル 40g、塩 小さじ1/2、お好みでパセリ(みじん切り少々)やブラックペッパー・白コショウなど

1.エリンギを一口大に、ウィンナーはななめ半分に切る。

2.皮をよく洗ったかぼちゃを、ヘタから約2cm部分に包丁を入れて横に切り落とし、スプーンで中の種を取る。耐熱皿に移し、ヘタを被せて電子レンジ600Wで8分加熱する

3.粗熱が取れたら、果肉をスプーンで拳くらいの大きさまでかく。

4.ホワイトソースと薄力粉を入れ、果肉と混ぜ合わせたら、炊飯器に移す。牛乳、ミックスベジタブル、ウィンナー、エリンギ、塩を入れて一混ぜし、かぼちゃと炊飯窯の間に水100mlを流し入れ、通常の炊飯モードで炊く。

※ご自宅の炊飯器のサイズや機種によって加熱時間は調整してください。また、炊飯以外に対応していない場合もございますので、炊飯器の説明書をご確認の上、調理を行ってください。

5.お皿に移し、かぼちゃを割ってお好みでパセリ等をふりかければ完成!



〇10月限定のお得なセット販売

今月は食欲の秋!ハロウィンもありますね!ということで、美味しいキシリトールラムネも入ったお得なセットのご紹介です!
たくさんご飯や甘いお菓子を食べたら虫歯対策の歯磨き粉で歯磨きをしましょうね!

・オリジナル歯ブラシ
・チェックアップジェル(グレープ)
・キシリトールラムネ

をセットで600円で販売致します!
詳しくはスタッフまで♪ お気軽にお声かけください!

 


〇編集後記

今回のおすすめは歯にいいお料理レシピのコーナーです!炊飯器に全て入れてスイッチを押すだけでかぼちゃがすごく柔らかくなり、
炊飯器からお皿に移すために掴もうとしたら炊飯器の中で崩れるくらいになりますよ!
さて、このあゆみだよりをお配りするのが10月1日からですので、あゆみ祭りがまだ終わっていない可能性はありますが、
あゆみ祭りにお越しいただいた方、当院最大のイベントはいかがでしたでしょうか?
来年の励みにもなりますので、もしよろしければ、ぜひスタッフにご感想をお伝えください!   担当 奥村