• 動画

抜歯後・手術後の注意事項

 

皆様、こんにちは。あゆみ歯科クリニック院長の福原です。今回は、抜歯(ばっし)や口腔内の手術を受けた後に特に重要な注意事項についてご説明します。これらの注意点を守っていただくことで、治癒を早め、トラブルを防ぐことができます。

 

1. 出血に関する注意事項

止血のためにガーゼをしっかり噛んでください 術後にお渡しするガーゼは、30分ほどしっかり噛んでおいてください。これは、傷口からの出血を止めるための圧迫止血となります。

多少の出血は心配いりません 長い場合では、5〜6時間ほど、あるいは翌朝まで唾液に少し血が混じることがありますが、これは問題ありませんのでご安心ください。

多量に吐き出すような動作は避けましょう 血の味が気になる場合でも、強く吸い出したり吐き出したりする動作は避けてください。

ひどい出血の場合はご連絡ください 穴から多量の出血がある場合は、すぐにご連絡ください。

 

2. うがいに関する注意事項

当日はうがいを控えましょう 血の味が気になっても、強いうがいをすると血が出やすくなり、止血の妨げになります。

吐き出す程度にしてください 抜歯当日のうがいは、水を含んでブクブクせず、軽く吐き出す程度にしてください。

 

3. お薬と日常生活の注意点

痛み止めは麻酔が切れる前に 最初にお渡しする痛み止めは、麻酔が切れる前に服用してください。薬が効き始めるまでには40分ほどかかります。

血液の循環を良くする行動は控えましょう 血行が良くなると出血しやすくなります。そのため当日は、以下の行動を控えてください。
・熱いお風呂に入る
・飲酒をする
・激しい運動をする

 

4. 抜いた歯(除去歯)の取り扱いについて

抜去された歯(除去歯)の廃棄についてですが、除去歯は一般廃棄物ではなく感染性廃棄物と定められています。そのため、一般ごみに捨てることはできません。廃棄したい場合には専門業者に依頼する必要がありますのでご注意ください。