• 豆知識

認知症と口腔ケアの関係性について

口腔ケアを怠るとどうなるの? 


歯を磨かなかったり、歯医者さんのチェックを受けなかったりすると、歯や歯茎の病気になりやすくなります。これがただの口の問題で終わらないのが厄介なところ。実は、口の中の病気は、脳にも影響を及ぼすことがあります。

どうして口腔ケアが認知症に関係するの?


①細菌の問題: 口の中の病気は、細菌が原因で起こります。これらの細菌が血液を通じて体の中を移動し、脳に達することがあります。脳に到達した細菌は、脳の働きに影響を与え、認知症のリスクを高める可能性があります。

②炎症の影響: 口の中の病気は、体の中で炎症を引き起こすことがあります。この炎症が脳に影響を及ぼし、認知機能の低下を招くことがあります。

できる予防策は?


・毎日の歯磨き: 朝と夜、しっかりと歯を磨きましょう。これが一番の予防策です。
・定期的な歯医者さんのチェック: 定期的に歯医者さんに行って、プロの目でチェックを受けましょう。
・バランスの良い食事: 健康的な食事は、口の中だけでなく、全身の健康にも良い影響を与えます。
・禁煙: タバコは口の中だけでなく、脳の健康にも悪影響を及ぼします。

まとめ


毎日の口腔ケアは、ただの習慣以上のもの。これが、長い目で見ると、認知症のリスクを減らす大切なステップになります。自分の健康は自分で守ることができますので、今日からでも口腔ケアをしっかりと行いましょう。