• ご来院の方々の声

虫歯治療・歯周病治療体験者の声② 枚方市 Y.Nさん 

——当院を知ったきっかけを教えてください。

Y.N:はい。家が近くなので、医院の前を通ったときに「きれいな歯医者さんがあるな」と思っていたのがきっかけです。

 

——最初はどのような目的で来院されましたか?

Y.N:虫歯になったか詰め物が取れてしまったかで「診ていただけますか」とお電話をしたのが最初です。

——そのときの電話対応はいかがでしたか?

Y.N:急にお電話してしまったのですが、電話越しでも笑顔が伝わるような、優しい対応をしていただきました。

 

——初めはどのような治療を行いましたか?

Y.N:奥にある虫歯を削っていただいて詰め物をするという治療でした。その後治した歯には痛みもなく、快適です。それからCTも撮りました。

 

——そしてその後、お子さんも来院していただいたんですね。

Y.N:はい。

 

——大切なご家族をご紹介していただけるというのは、歯科医をしていてとても喜ばしいことです。ありがとうございます。

Y.N:いえ、こちらこそ。

 

——お子さんはどのような目的で来院されましたか?

Y.N:学校から「歯並びが悪いので歯医者さんで治療をしてください」という紙をもらったので、まずは無料の相談をしていただきました。虫歯はなかったんですが、兄弟どちらとも歯並びがあまりよくなかったので、まずは弟のほうから歯並びの矯正をすることになりました。

 

——当院で働こうと思われたきっかけはなんですか?

Y.N:患者として来院しているときから、スタッフ皆さんとても笑顔がすてきで優しかったので、未経験の私でも大丈夫かなと思って働くことを決めました。

 

——実際に働いてみていかがですか?

Y.N:皆さんとても優しくて、働きやすい職場です。

——最近は何かとバタバタしていて忙しいですが、いつもいろいろと動いてくださって助かっています。

Y.N:いえ、できないことが多くて申し訳ないです。

 

——患者さんとしてもスタッフとしても当院に来たいと思っていただけることに、歯科医としてとてもやりがいを感じますね。ところで、当院を誰かにオススメしたいと思いますか?

Y.N:はい。今までいろいろな歯医者さんに通いましたが、ここはとても通いやすいと思います。

 

——どのようなところが通いやすいと感じましたか?

Y.N:一番いいなと思ったのは、対応してくれる歯科衛生士さんや先生の笑顔です。それから個室で処置してもらえるのがうれしかったです。ほかの歯医者さんだと仕切りだけしかありませんよね。口を大きく開けて治療するので、どうしても別の患者さんの目が気になってしまうんです。個室だとそういうことがありませんし、質問や気になることも伝えやすい環境だと思いました。ついつい歯科衛生士さんと話が弾んでしまったこともあります。

 

——ありがとうございました。