歯科の勉強の記録

歯周病治療SRPセミナー 2014.2.12 歯科衛生士:三澤恵美、小松茉優、橋本尚美、安田佳恵

今回はあゆみ歯科クリニックに、

ミントセミナーという、歯科衛生士さんの世界でとても有名な講師であられる、

長谷ますみ先生にお越しいただき、講義と自習を行っていただきました。

あゆみ歯科の歯科衛生士レベルが向上したのではないかと思います。

総主任(歯科衛生士):三澤 恵美

 

「黒い歯石」見たことありますか?

 

ばい菌のマンションと呼ばれる「歯石」は白っぽいものと黒っぽいものに分かれます。

 

歯茎よりも上に見られる歯石は白っぽい色をしていますが、

歯茎の中の見えないところについている

歯石は黒っぽい色をしています。

 

どちらも石のような硬さをしているので、お家の口腔ケアのみでは、

歯石の除去は難しいです。

 

歯石を放っておくと、歯が揺れだしたり、体の中にも悪い菌が侵入してしまいます。

 

今回はその歯石をとるためのSRP(エスアールピー)というお掃除の講義を、

日本でとても有名な長谷ますみ先生に指導して頂きました。

 

できるだけ痛みもなく、スムーズに安全に歯石をとる方法を教えて頂きました。

 

歯のお掃除は、痛いイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、

「気持ちよく」喜んでお帰り頂けるよう、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

歯科衛生士 : 小松 茉優

 

あゆみ歯科クリニックをご利用いただき、ありがとうございます。

 

今回、院内にて研修会に参加させていただきました。

 

内容は主に衛生士さんが行うことの多い歯周病治療のマネキンを用いた実践セミナーです。

 

いかに患者様の負担を最小限にし、短時間で治療を行うか、

これがとても大切なことであり、使命だと思います。

 

より患者様の不安を取り除き、これからも努めていきたいと思いますので、

よろしくお願い致します。

 

 

歯科衛生士 : 橋本 尚美

 

今回は、長谷ますみ先生に、あゆみ歯科クリニックにお越しいただいて、

SRPという歯茎の中のお掃除の仕方について学ばせて頂きました。

 

どのようにすれば、より患者様の歯茎への負担を少なくすることができるか、またしっかり

汚れを取り除くことができるかを学ばさせて頂いたので、

これからの診療に生かしていきたいと思います。

 

 

歯科衛生士 : 安田 佳恵

歯周病でお悩みのある患者様は数多くおられ、

これから歯周病にかかるかもしれない患者様も数多くおられると思います。

 

日々勉強し、技術を身に着けて、患者様に一生キレイな笑顔で過ごし、

一生おいしい食事をして頂けるよう、お手伝いできればと思います。

 

当院ではこれからも、安心して患者様に通っていただき、

患者様の生活がより良いものになるように努めてまいります。