講演実績

勤務医の九岡先生が高齢者施設で講演を行いました。

○月○日、勤務医の九岡先生が○○にて、歯の大切さや虫歯や歯周病、そこから将来の全身への悪影響などについて60分間の講演を行いました。(日付と施設名は手元に資料がないため、後日記載)

 

 

講演の最後には質疑応答も行い、会場におられたご高齢の方々、それらの方々を介護している人々、高齢者施設の職員さんたち、のご質問や日頃の疑問点などについてお答えしました。

 

 

ご高齢の方々にとってより良い人生を送って頂く一助となっていれば幸いです。

 

ご高齢の方々の場合、虫歯や歯周病になるとそれを治すのも大変です。

なかなか歯科医院へ通うのも難しいですし、ついつい足が遠のいている間に虫歯や歯周病がどんどん進行してしまうからです。

 

また、だからと言ってそれをそのまま放っておいてしまうと、単純に痛みが出る、と言うだけでなく、歯周病菌などが誤嚥性肺炎の可能性を高めたり、心筋梗塞・脳卒中などの疾患を引き起こしたり、と実はとても怖いことが起こってしまったりするのです。

 

それらを防ぐため、あゆみ歯科クリニックでは、訪問診療も積極的に行っていますし、高齢者ではない、普段クリニックに通っていただいている方々へも予防の大切さを啓蒙し、数カ月に一回は歯周病治療を行った方がいいですよ、というお話をしています。

 

 

それによって、そもそも高齢者になった時に虫歯や歯周病、入れ歯で苦しむリスクを軽減することができますし、歯が多く残り、しっかりと食事ができることで体が弱っていくこと自体を防ぐこともできる、と考えているからです。

 

これからも、地域の皆様のQOLの維持、向上のため、予防や啓蒙をしっかりと行っていこうと思います。