• 豆知識

「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」開始から8か月

福原・住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは、「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」でお楽しみください。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。

住友:住友未央です。この番組では、歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合い、

福原・住友:よろしくお願いいたします。

住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。あゆみ先生、こんにちは。

福原:こんにちは。

住友:4月ですね。

福原:いよいよそうですね。もう4月ですね。早いものです。

住友:早いものですね。あっという間ですね。

福原:8月からでしたよね。

住友:そうですね。この「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」、スタートしましたのが2018年の8月からです。

福原:8カ月ぐらいたっているのですね。

住友:どうですか。

福原:あっという間ですね。早いもので、そんなにたっていたかなという。

住友:慣れましたか。

福原:しゃべっているのは、いつもすーみんに掛け合いをしてもらっているのです。

住友:いえいえ。

福原:最初からこんな感じで、こんなのでいいのかなと思いながらしゃべっていますけれども。思ったことをぽいぽいと。

住友:でも、今まで、8月から4月まで、いろいろしゃべってきましたけれども、「歯の秘密」というのはたくさんありますね。

福原:そうですね。何やかんや、知らないことがたくさんあると思います。意外と解説するとたくさんあるなと思いました。

住友:そうですよね。

福原:まだ、小児もインプラントも矯正も、入れ歯も根治療も、まだ話したいなということがいろいろありますので、しゃべっていきたいなと思います。

住友:あゆみ先生も最初は、「何をしゃべろうかな」「何をしゃべったらいいんだろう」とおっしゃっていましたよね。

福原:そうですね。

住友:8月は乳歯の話をしていました。

福原:この乳歯の話から入りましたね。歯並びとか抜け変わりとか、そういうのですかね。

住友:そうですね。歯周病のお話であったり、キシリトールとか。

福原:キシリトール、やりましたね。

住友:やりましたね。

福原:懐かしいですね。

住友:まだまだあります。私が定期的に歯の治療が必要なのです。

福原:ちょうど歯が悪くなっていただくのです。インプラントはもう完了しましたか。

住友:はい。インプラントは済みました。

福原:親知らずも、いったんは大丈夫ですか。

住友:親知らずは、来週また相談に乗っていただいてよろしいでしょうか。

福原:はい。また、ぜひよろしくお願いします。

住友:少しアクシデントがまたあったのです。

福原:なるほど。またお聞きしたいと思います。

住友:お願いします。そんな感じで、4月からも「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」、木曜日の同じ時間に、またオンエアしていきたいと思います。

福原:医療系の番組も増えてきているということで、すごいなと思っています。

住友:そうですね。先生、私は普段、土曜日の夕方4時から「ら・ぱれっと」という生放送の番組をさせていただいております。

福原:お聞きしております。

住友:あゆみ先生、聞いてくれたことがありますか。

福原:はい、ありますよ。

住友:本当ですか。メッセージをくださいよ。

福原:メールですか。メールしますね。

住友:うれしいです。

福原:この間もメールしますと言っていて、すっかりそのまま寝てしまうという。

住友:「おいしん坊RADIO」ですね。

福原:はい。今度こそメールしますのです。

住友:あれは朝まででしたものね。

福原:はい。夜の時間にメールしますと言って、帰って寝てしまったという。あのときも土曜日でしたか。

住友:あれは金曜日でしたね。その「ら・ぱれっと」、聞いていただいたこともあるということでありがたいのですが、なんと先生が今度スタジオに遊びに来てくださるのですよね。

福原:はい。ありがとうございます。

住友:うれしいです。

福原:4月6日ですね。

住友:今週の土曜日です。

福原:もう今週ですね。

住友:そうです。あっという間ですよ。今週の4月6日、土曜日放送の「ら・ぱれっと」に出演してくださるとのことで、よろしくお願いします。

福原:ぜひよろしくお願いします。

住友:ありがとうございます。

福原:16時からですね。

住友:生放送は初めてですか。

福原:前に、医院にリポーターの方に来ていただいたことが1回ありましたね。あれは生放送ですか。

住友:生放送ですね。そのときに、結構インタビューされたりしましたか。

福原:そうですね。僕ともう1人だけ、スタッフが少ししゃべったぐらいですが、やらせていただきましたね。

住友:そういえば、スタッフの方はこの番組を聞いてくださったりしているのですか。

福原:していますよ。「これ、これ」と、僕が聞かせたりもしています。

住友:何とおっしゃっていますか。

福原:「よくしゃべっていますね」みたいな。

住友:ご家族の方や子どもさんには。

福原:1回だけ、聞かせたことがありますね。ラジオとかがよく分かっていないのですが、インターネットで聞かせました。

住友:「パパ、すごーい」みたいな感じですか。

福原:おそらく電話だと思っていた可能性はありますけれども。ラジオが何なのか、まだ理解していない可能性がありますね。

住友:お子さんがまだ小さいですからね。

福原:そうですね。普段、ラジオ自体をあまり聞いていなかったのです。僕がこれに出演するまで、ラジオという存在を子どもに教えていなかったのです。こういうのがあって、みたいな。

住友:これから徐々に。

福原:そうですね。聞いていってもらったらいいなと思いますね。

住友:では、ぜひ今週の土曜日の「ら・ぱれっと」、生放送・生出演です。

福原:そうですね。これは歯の話をするのですか。

住友:歯の話、何を話しましょう。

福原:何がいいですか。

住友:全然決まっていないのですが、一切、歯の話をしないというのも面白いですよね。

福原:それも面白いですね。「歯の話は木曜日にやっていますから」と言ったのです。

住友:言いながら世間話でもいいですし、がっつり歯のお話でもいいです。「ら・ぱれっと」リスナーの皆さんにもぜひ。

福原:そうですね。土曜日ということで、普段聞いている方とは違う方たちだと思いますのです。

住友:それか、リアルタイムで歯の質問などを送ってくださいと募集してみるのもありですよね。

福原:そうですね。枚方市駅でやりますからね。ぜひ取り入れてやっていきたいですね。

住友:「今、虫歯の人、いませんか」とか、「今、何かお困りの人、いませんか」とか、何かリアルタイムで質問があれば。

福原:通り掛かっている人にお聞きしたいですね。

住友:いいですよね。そんな感じもしつつ、また何をしゃべるかは考えましょう。

福原:そうですね。考えましょうか。

住友:はい。先生は、枚方市駅のスタジオは見たことはありますか。

福原:あります。枚方市駅自体は使うこともありますのです。

住友:スタジオ前は通ったことがあるのですよね。

福原:あります。

住友:では、生放送の様子もなんとなく。

福原:通ったときに、たまたま。夜も再放送みたいなのが流れていたりしますか。流れていないですよね。なんか夜にラジオが流れていて、聞いたことがあるなということがあったのです。

住友:別の番組ですかね。

福原:はい。おそらくこのラジオかなという。

住友:FMひらかたはずっと流れています。

福原:あれはそうなのですね。

住友:生放送をやっている時間帯は決まっていますね。では、16時半ぐらいの登場で。

福原:よろしくお願いします。

住友:楽しみです。お待ちしています。

福原:楽しみにしています。絶対に遅刻しないように行かないと。

住友:お待ちしています。

福原:よろしくお願いします。

住友:この「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」を普段聞いてくださっているリスナーの皆さんも、今週の4月6日土曜日、夕方はぜひ「ら・ぱれっと」を聞いてください。あゆみ先生、生出演です。どうぞ皆さん、お楽しみに。そろそろお別れの時間となりましたけれども、この番組の感想なども、皆さんぜひ4月からも引き続きお送りください。全てのメッセージは、宛先はmail@kiku-fm779.com。または、ファクス072-843-8686です。なお、本格的な歯にまつわる相談や治療については、あゆみ歯科の公式サイトをご覧いただくか、松井山手のクリニック、電話番号072-981-6874、または長尾クリニック、電話072-851-6480までお問い合わせください。

福原:では、また来週もこの時間にお耳にかかりましょう。「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。

住友:住友未央でした。それでは来週まで、

福原・住友:ごきげんよう。

住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。