• 豆知識

小児矯正の新しい治療方法

福原・住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。

福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは、「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」でお楽しみください。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。

住友:住友未央です。この番組では、歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合い、

福原・住友:よろしくお願いいたします。

住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。あゆみ先生、今日もよろしくお願いします。

福原:よろしくお願いします。

住友:1月31日です。

福原:そろそろ1月も終わりですね。

住友:年が明けて、もう1カ月がたちましたね。

福原:本当ですね。年間目標も立ててみたけれども、もう1カ月もたちましたね。早く取り組まなければ。僕はいつも12月31日に、紅白歌合戦などを見ながら次の年の年間目標を立てるのです。もう1カ月もたつとは。まだ立てただけで全然、貼って見ているだけですね。

住友:目標は何ですか。

福原:いろいろあるのですけれども、今年は歯並び治療で、矯正治療というものがあるのですが、子どもの矯正治療で新しい方法が今は広まっていっています。その勉強を去年からしているので、それを軌道に乗せたいなと思っています。筋機能療法といって、今までだと針金やマウスピースで歯並びを動かすことをやっていて、それもやるのですけれども、唇や口の周りの運動をすることで顎の成長を促進させて歯並びをきれいにするのですね。また、口呼吸といって、テレビを見ているときや勉強しているときに口が開いていて、口で呼吸をしてしまう。そういう子どもさんがすごく多くて、そのせいで歯並びが悪くなってしまう子が多いので、それを運動やトレーニングすることで治したりします。すると、鼻が通って鼻呼吸ができるようになってより健康になったりなど、いろいろあります。そういうことに取り組んでいきたいなと思っています。

住友:すごいですね。そんなトレーニングが。

福原:はい。そういった運動や体操を取り入れた矯正の分野ですね。そういうものに今年は取り組んでいきたいなと思っています。

住友:すごいです。そんなこともあるのですね。

福原:はい。頑張ってやっていこうと思います。

住友:まだ1カ月ですからね。

福原:今年中に●(00:02:46)と思っています。

住友:あと11カ月ありますから大丈夫です。

福原:11カ月、頑張ります。

住友:私は、今年はスマートフォンやパソコンをあまり見ないようにしようと心掛けています。

福原:逆に、見ないようにするのですね。

住友:あまり目に良くないのかなと思ったりして、スマホ依存というのですか、パソコンなどをあまり見ないように、そういうことを、気を付けたいなとは思っているのです。先日、パソコンでニュースを見ていまして、早速パソコンを見ているじゃないかという感じなのです。

福原:見ますからね。すーみんは、目は良いのですか。

住友:目はすごく悪いです。

福原:僕もです。0.1ないぐらいなのです。

住友:ブルーライトとかも気になるのです。

福原:モニターにスクリーンを貼ったりしてね。

住友:そうなのです。でも、パソコンを見てしまっていて。Yahoo!ニュースで気になるニュースがあったのです。歯医者さんの患者数が減少している中……。

福原:平均でいうとそうかもしれないですね。

住友:そうなのですね。減っていっている中で、歯医者さんの数がこの10年間で非常に増えているというニュースがあったので、少し気になりました。

福原:よく言われますね。

住友:あゆみ先生に聞きたいなと思いまして。

福原:ありがとうございます。インターネットでそんなニュースも出てきたりするのですね。

住友:Yahoo!のニュースに出ていました。トップニュースだったかな。少し気になったのです。

福原:取り上げていただいて、ソフトバンクさん、ありがとうございます。ソフトバンクとYahoo!はまた違うのかな。

住友:Yahoo!はちょっと違うのかな。

福原:Yahoo!さん、歯医者を取り上げてくれてありがとうございます。

住友:少し気になったのです。

福原:僕としては、歯医者さんという仕事を夢のある仕事だと思っています。高校生や子どもたちがなりたい仕事の1位にしていきたいと思っています。そのためにあゆみ祭りをやったり、「歯医者さんすごいな、将来は歯医者さんになりたい」と思う子どもを増やしていきたいなと思っている中で、そのニュースも取り上げていただいて、本当にYahoo!さんには感謝の心がいっぱいですね。それで、歯医者さんが増えているという話ですよね。

住友:そうです。患者さんが減っているのにもかかわらず、歯医者さんの数がこの10年間ですごく増えているらしいです。

福原:虫歯の数自体が1980年代と比べると、DMFS指数などというのですが、虫歯の数や治したことのある歯の数が3分の1ぐらいになっているといわれています。

住友:そんなに減っているのですか。

福原:はい。なおかつ、確かに歯医者さんの件数は、当然、毎年どんどん卒業していきますから、増えていっているというのはあるでしょうね。よく、コンビニより歯医者さんが多くなったと言われますよね。

住友:そんなに多いのですか。

福原:でも、コンビニより歯医者さんが少なかった時代というのは実はないのです。昔からずっとコンビニよりも歯医者さんは多いのです。

住友:変わっていないのですね。

福原:それ自体は変わっていないのですけれども、よく言われますね。

住友:コンビニが急速に増えたからそういう言い方をされるのですかね。

福原:そうですね。コンビニが増えて、さらにそのコンビニより多いといわれますが、もともと昔から多いですという話なのです。

住友:実はそうなのですね。

福原:はい。ただ、歯医者さんの中でも、かつては虫歯を削って詰めたり、入れ歯を作るということが歯医者さんの仕事だったと思うのです。近年でいうと、歯周病治療であるとか、例えば20年前であれば助けられなかったかもしれない歯も助けられる、または助けられる可能性が上がるような治療が今は増えていっています。なので、重度の歯周病治療や再生療法など、いろいろな工夫もあります。前回、少しかみ合わせの話をしましたが、咬合というのですが、かみ合わせ理論というものが進んできていて、こういう調整をしておけばより歯には良いのではないかとか、ほんの少しのことで歯の寿命を数年以上は変えているのではないかということもたくさんあります。

住友:すごいですね。可能性が増えたのですね。

福原:そうですね。やれる範囲が増えているので、僕としては普段、やりがいを持って楽しいなと思ってやっています。最近はよく大学などでも「歯医者さんは厳しいんだぞ」とか、「数が多いから」とか、言われたりするのです。

住友:コンビニより多いです。

福原:「多いから、お前らは開業しても厳しいんだぞ」なんて、よく言われたりとか、こういうニュースにもなって、そういうふうな書き方もしてある感じですよね。

住友:そうですね。

福原:多いのは事実なのですが、僕としてはそれで厳しいとか苦しくなるとは思っていなくて、逆に歯医者さんは日本に足りないと思っているのです。予防歯科や国民の歯を守るということを考えると、やはり定期的なメンテナンスやお掃除は必須なのですが、日本はその意識がまだそんなに高くないのですよ。やはりスウェーデンやドイツなど、そういう所は高いですね。

住友:全然違いますよね。

福原:そういう意識を上げようという取り組みを、イベントを通してであったり、普段から説明をしているのですが、これが本当に高まっていったときに歯医者さんの数が今のままだと絶対に足りないのですよ。今は痛くなったら行くという方が多いから、それにしては確かに歯医者さんが多いというだけであったのです。しかし、やはり定期的なメンテナンスやお掃除をしたりすることの方が、結局一生の中で歯医者さんにかかるお金は減るのですね。もちろん国民もですし、国の負担もですよね。結局、銀歯になる人や入れ歯になる人などが減るのです。

住友:そうですよね。

福原:なので、その方が絶対にいいと思います。

住友:そういう取り組みなどもあゆみ先生はたくさんしていらっしゃると思うので、また違う日にでも1つずつ聞いていきたいと思います。

福原:ぜひ。せっかくこの地域であれば、樟葉に大阪歯科大学もありますから、そこの学生さんがもし聞いていらっしゃったら、歯医者さんの未来は明るいんだよということを伝えたいですね。

住友:本当ですよね。

福原:習っているときにずっと「お前らは厳しい時代だ」と言われながらやっていたので、そうなのかなと思いながら僕も卒業したのです。

住友:そんなことはないですよ。

福原:まだまだ頑張ればすごくやりがいのある仕事だし、歯医者さんというのはまだまだこれから逆に必要な職業だと思います。

住友:その必要性なども詳しく解説していただきたいと思います。

福原:そうですね。理念を持ってやっていきたいと思います。

住友:それでは、宛先は全てのメッセージはこちらまでです。アドレスはmail@kiku-fm779.com。または、ファクス072-843-8686までお送りください。お待ちしています。

福原:お待ちしています。では、また来週もこの時間にお耳にかかりましょう。「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。

住友:住友未央でした。それでは来週まで、

福原・住友:ごきげんよう。

住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。