• 歯科コラム

セラミック歯についてのご紹介

八幡市・京田辺市のあゆみ歯科クリニック松井山手の院長、福原です。
今日は、セラミック歯についてお話しします。セラミックは、自然な見た目や耐久性が高く、歯科治療でよく使われる素材です。

セラミックとは?

セラミックとは、陶器のような性質を持つ材料で、主に歯の修復やインプラントに利用されます。見た目が美しく、色合いも豊富で、周囲の歯と自然に調和します。

セラミックのメリット

美しい見た目
セラミックは透明感があり、自然な歯の色に近い仕上がりです。特に前歯など目立つ部分の治療に適しています。

耐久性
セラミックは硬くて割れにくい素材です。適切なケアをすれば、長持ちします。

耐変色性
時間が経っても色が変わりにくく、長期間美しさを保つことができます。

セラミック歯のデメリット

費用
保険適用外の場合が多く、治療費が高くなることがあります。

治療時間
製作に時間がかかることがあり、数回の通院が必要です。

セラミックの適用範囲

セラミックは、主に以下の治療に使用されます。

クラウン
歯が大きく削られた場合、セラミックで作るクラウンが効果的です。

ブリッジ
欠けた歯の両側にセラミックを使用してブリッジを作成します。

インレー・オンレー
部分的な修復が必要な場合にも、セラミックが使用されます。

セラミック治療の流れ

診断
初診時に、歯の状態を確認し、治療方針を決定します。

型取り
治療が必要な部分の型を取り、セラミックを製作します。

仮歯の装着
セラミックが完成するまでの間、仮の歯を装着します。

最終装着
完成したセラミックを装着し、噛み合わせを調整します。

まとめ

セラミック歯は、美しさと耐久性を兼ね備えた素晴らしい選択肢です。ぜひ、興味があればお気軽にご相談ください。八幡市・京田辺市のあゆみ歯科クリニック松井山手の院長、福原でした。