• 豆知識
  • インプラント

インプラント治療の費用相場はどのくらい?【八幡市の歯医者が解説】

インプラント治療を検討する際、ネックとなるのはやはり「費用」ですよね。従来の治療にはないメリットがたくさんあるインプラントでも、費用が極端に高い場合は二の足を踏んでしまうことかと思います。また、費用に関してはなかなか医院にも問い合わせにくいところもあることでしょう。今回はそんなインプラント治療の費用相場について、八幡市のあゆみ歯科クリニックがわかりやすく解説します。

▼インプラント治療でかかる費用について

始めに、インプラント治療でかかる費用について触れておきます。インプラント治療は一般的な歯科治療とは異なり、特別なプロセスを踏みながら進行していきます。そのため治療にかかる費用も内訳をしっかり理解しておかなければ、あとあとトラブルに巻き込まれかねませんのでご注意ください。標準的なインプラント治療では、以下の各プロセスで費用が発生します。

・カウンセリング
・CT撮影を含めた精密検査、診断
・インプラントの埋入
・上部構造の製作、装着

それぞれのプロセスでどのぐらいの費用がかかるかは歯科医院によって異なりますので、今回は全国的な費用相場と当院の料金設定についてかんたんにご紹介します。

▼インプラント治療の費用相場

◎カウンセリングの費用相場(0~10,000円程度)

カウンセリングは、初診時の相談ですね。インプラントは専門性の高い治療なので、カウンセリングを丁寧に行ってくれる歯科医院を選ぶようにしましょう。八幡市のあゆみ歯科クリニックでは、インプラントの相談を無料で承っております。

◎精密検査・診断の費用相場(30,000~50,000円程度)

インプラントの精密検査には、歯科用CTによる撮影も含まれます。そのため、一般的な歯科治療よりも費用が高く設定されていることが多いです。八幡市のあゆみ歯科クリニックでは、カウンセリングだけでなく、CT撮影および分析に至るまで、無料で承っております。

◎インプラントの埋入の費用相場(200,000~400,000円程度)

人工歯根であるインプラント体(フィクスチャー)を顎の骨に埋め込む処置です。インプラント治療の中で最も高い費用がかかるプロセスです。世界3大メーカーのひとつである「strauman社」製のインプラント使用しているあゆみ歯科クリニックでは、1本あたり250,000円で埋入手術を行っております。

◎上部構造の製作・装着の費用相場(50,000~250,000円程度)

上部構造は、使用する材料などによって費用も大きく異なります。当院でもさまざまな材料に対応しておりますので、関心のある方はお問い合わせください。

▼費用に内訳を説明してもらうことが大切

ここまで、インプラント治療の費用について解説してきましたが、それぞれのプロセスで相場もかなり異なることをおわかりいただけたかと思います。ですから単に「インプラント1本10万円で治療します!」といった触れ込みだけで治療を任せる医院を選ぶのではなく、内訳まできちんと確認することが大切です。八幡市のあゆみ歯科クリニックでは、ホームペー上でもインプラント治療の費用を掲載しておりますので、気になる方はご覧ください。骨を足す治療である「GBR」や「ソケットリフト」、「サイナスリフト」などの価格もご覧いただけます。

▼まとめ

今回は、インプラント治療の費用相場について、八幡市のあゆみ歯科クリニックが解説しました。インプラントは比較的高額な費用がかかる治療だけに、不安になるお気持ちもよく理解できます。当院までご相談いただければ、治療費の内訳を細かくご説明させていただくとともに、患者さまのご負担を軽減する方法なども提案させていただきます。