• 予防歯科
  • 豆知識
  • 虫歯・歯周病
  • 八幡・京田辺・枚方の雑学
  • その他

【ニュースレター】2022年11月号



〇11月8日はいい歯の日!

・歯が健康で口腔機能が維持されているとこんなにいい事が!

①歯の本数が多い程寿命が長い
②いろいろな食品の咀嚼が可能になり、なんでも美味しく食べることができる
③口腔機能が維持されていると、姿勢や歩行が安定する
④食べ物をしっかりと噛むことで栄養吸収が促進される。
⑤噛む回数が多いと唾液が沢山出て、口の中を清潔に保つ
⑥脳が活性化されることで認知症の予防につながる

口腔機能の維持をするために歯ごたえのあるものをよく噛んで食べましょう。
(噛む事であごの筋肉が鍛えられます。

 

・舌体操や唾液腺マッサージを取り入れましょう。

口腔機能は40代頃から低下しやすくなります。
トレーニングすることで大幅な機能低下を防ぐことができます。

 

・口腔内を清潔に保ちましょう。

ハブラシのみのケアでなく、デンタルフロスや歯間ブラシで隙間もきれいにしましょう。
順番としてはデンタルフロスや歯間ブラシで隙間の汚れを掻き出し、その後に歯ブラシを
することで、効果的に汚れが落ち、歯磨き粉の有効成分も全体に行き渡ります。

・抜けた歯は放置せず歯科医院へ

歯並びや噛み合わせを整え、噛む機能を回復させます。

・かかりつけ歯科医院をもちましょう

むし歯や歯周病の治療、義歯の調整などを行うことで良いコンディションを保つことができます。

・セルフケア習慣+定期検診で健康ないい歯を手に入れよう!

むし歯や歯周病は初期症状があまりなく、痛いや出血などの症状が現れたことにはかなり進行しているケースも。
そうならないためにも、セルフケアとプロケアの2本柱で健康な歯を保ち、自分が生まれ持った歯で
いつまでも食事や会話を楽しめるようにしましょう。

 


〇医院スタッフ紹介

第十一回目のスタッフ紹介は、保育士の原田淑乃さんです。

【出身地】大阪
【職種】保育士
【趣味】韓国ドラマ、旅行、ショッピング
【特技】モノづくり

【休日の過ごし方】
韓国ドラマを見る、ショッピング

【あゆみ歯科で働こうと思ったきっかけ】
保育士だけでなく歯科についての知識もつけられ、様々なことが経験できる

【あゆみ歯科で達成したいこと・目標】
小さなお子さまがいる方でも歯医者に行く機会が少なくなることなく、安心して気兼ねなく通っていただき、
健康な口内環境を保てるようサポートさせていただきます!

 

【患者様へ一言】
家族みなさんで通っていただけるよう、さまざまな面でサポートしていけたらと思います!
何かあればいつでもお声がけください♪♪

 

最近の出来事

先月の10月2日(日)にあゆみ祭りが開催されました!

2年前はZOOMでの開催、昨年は院内で実施したものの完全予約制でしたが、今年は3年ぶりにステージイベントとして
サイエンスショーを実施したりなど、概ね通常開催にて行う事ができました♪

200名弱のお子様にお越しいただき、抜歯体験ブースや歯科衛生士体験ブースなどの各ブースで、
実際の器具を使って、体験しながら歯について知っていただけたり、お子様と一緒にご家族様にも楽しんでいただけたりと、
本当に開催することができてよかったと感じました!

来年の開催日詳細はまだ未定ですが、恐らく来年も10月~11月頃に開催させていただくかと思われます♪

あゆみ祭りを初めて知った方、ブースの予約が取れなかった方はぜひ来年お越しいただければ幸いです!

これからも八幡・枚方・京田辺地域に根付く歯科医院として、地域の皆様や患者様に少しでも歯について知っていただき、
皆様が1本でも多くの歯を残せるよう取り組んでいきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


〇編集後記

今回のおすすめは、先月の「あゆみ祭り」の様子です!今年は久々にステージイベントを行ったのですが、
どのチームもすごく考えてショーの内容を決めていたので、子ども達が驚くたびに私もすごく嬉しくなりました♪

さて、話は変わりまして、皆さん秋といえば何を思い浮かべますか?ある会社さんが秋といえば何をイメージするかで
500人以上にアンケートを取った所、1位:サンマ 2位:紅葉 3位:栗となったそうです。旬の食べ物は味もおいしく、
また栄養価が約2倍になるので、皆さんもぜひ旬の食べ物を食べてくださいね! 担当 奥村