• 豆知識
  • 八幡・京田辺・枚方の雑学

【ニュースレター】2022年9月号


 

〇暑い季節は虫歯に注意!

・ジュースの飲み過ぎと飲み方の注意点

熱い季節に家にいる時に、ついつい冷たい飲み物を長時間かけてだらだら、ちびちび飲んでいませんか?
その飲み方酸蝕歯になってしまうかもしれません!
酸蝕歯とは:食べ物や飲み物に含まれる酸によって、歯のエナメル質が溶けてしまった歯です。

 

・症状は?

 熱いものや冷たいものがしみたりします。
 艶がなくなります。
 すり減ったり、薄くなったり、穴があいたり象牙質が露出してまだらに見えたりします。
 以前に比べて黄色くなったように見えます。
 光を当てると歯の先端が透き通って見えます。

 

・酸蝕歯予防法

①ジュースやスポーツドリンクのちびちび飲みはやめましょう。
②酸性の飲み物、食べ物を口にしたら、お茶やお水を飲んだり、うがいをしましょう。
③食後直後に歯を磨くと、酸で歯が柔らかくなったところに歯ブラシで歯を傷つけてしまうので、食後30分ほど経ってから歯磨きをしましょう。
④リカルデントガムにはカルシウムが再石灰化しやすい形で含まれているので、歯にカルシウムを供給することができます。
  食後に噛むと効果的です。


・アイスに注意!

「冷たいものは甘さを感じにくい」ということはご存じでしょうか?アイスは冷たいだけではなく、しっかり甘みもあります。
「冷たいのに甘く感じる」ということは…そうです。アイスはかなりの糖分を使っている。という証拠なんです!
アイスを食べた後は、歯磨きや少なくとも口をしっかりすすぐようにしましょう。


・飲み物に注意!

酸性度が非常に強い飲み物…コーラ、柑橘系の炭酸飲料、酎ハイ、栄養ドリンク、黒酢

酸性度が強い飲み物…柑橘系ジュース、炭酸飲料、スポーツドリンク、ビタミンウォーター

 

 

〇医院スタッフ紹介

第七回目のスタッフ紹介は、歯科衛生士の城戸愛さんです

【出身地】 京都府
【職種】 歯科衛生士
【趣味】 ストレッチ、トレーニング、ダンス
【特技】 音楽一回聴くと大体覚える
【休日の過ごし方】 ストレッチ、トレーニング、YouTubeをみる

【歯科衛生士になろうと思ったきっかけ】幼い頃矯正歯科に通っていて歯科衛生士さんに歯をツルツルに磨いてもらってそれが気持ち良くて私もやってみたい!と思ったからです。
高校生になり進路を決める時、私の周りに歯科助手、歯科衛生士の方がいて元々人の為に何か出来るお仕事がしたかったので話を聞く内に興味を持ちこのお仕事いいなと思いました。

【あゆみ歯科で達成したいこと・目標】 通って下さる患者様の歯を一本でも多く残し、自分の歯でお食事が出来るようサポートしたいです。

 

【患者様へ一言】

いつもあゆみ歯科にご来院頂きありがとうございます!当院では、明るく通いやすい雰囲気、痛くなく怖くないメインテナンス、丁寧な説明等を心がけています。
実際に「昔は歯医者が痛くて怖くて大嫌いだったがあゆみ歯科に通ってから歯を大事にする事の大切さに気付きました。」
「先生も優しく丁寧に詳しく説明してくれるので安心でき家族で通っています」と患者様からのお声を頂いております。

一本でも多くの歯を残し皆様のご健康、そしてその方の周りの方の口元の健康をもサポート出来たらと思っておりますので、これからもよろしくお願い致します。

 

 

〇9月限定敬老の日感謝セット -オータムセールキャンペーン-

こんにちは!
今月は、おじいちゃん・おばあちゃんにこれからも元気に笑顔で過ごしてもらえるよう、お口のケアグッズセットをご用意しました♪

・歯間ブラシ(サイズ:4S)
・あゆみ歯科オリジナル大人用歯ブラシ
・コンクールジェルFコート(フッ素コート歯磨きジェル)

合計1700円 ⇒1500円
お買い求めいただけます!!

コンクールジェルFコートは虫歯菌だけでなく歯周病菌にも効果があり、また研磨剤・発泡剤無配合のため、
歯茎にも優しいです。年配の方や泡立ちで気持ち悪くなってしまう方にもおすすめです!

ご自身でお使いいただいたり、敬老の日の感謝を伝えていない方はこの機会にプレゼントいただくのもおすすめ!
是非お気軽にスタッフにお声かけください♪

 

〇スタッフの「やってみた」コーナー

本コーナーは、私やスタッフが個人的に使ったり体験し、使用感や感想を書かせていただくコーナーになります!
今回私が使ったのは当院でも販売している、予防歯科先進国スウェーデンのNo.1メーカー、Tepeのタング(舌)クリーナーです。

商品情報:「Tepe タングクリーナー」

個人的な感想:市販の舌ブラシを使ったことがあるのですが、あのブラシが舌に当たるのが気持ち悪く、使うのをやめていました…。
しかし、この商品はプラスチックでできており、舌にあたる部分の形状も考えられていて、違和感は非常に少なく、1回で粘つきも取れ、気持ちよく舌掃除ができます!
舌はすごく繊細で、歯ブラシで行うのはNGですので、是非こちらを使ってみてはいかがでしょうか!


〇編集後記

今回のおすすめは、表の歯科知識コーナーです。今年は記録的な猛暑と言われるくらい、8月もすごく熱かったので思わずジュースを
たくさん飲んでしまいがちですが、皆様虫歯には気をつけてくださいね!

さて、あゆみ祭りまであと1ヵ月となりました!キッザニアブースやイベントの練習がラストスパートとなり、
少しでも患者様や近隣の方にお楽しみ頂けるよう頑張っております!
そんなスタッフの頑張りや医院の様子、
歯科知識等インスタグラムに定期的に上げておりますので、ご覧いただけますと嬉しいです!  担当 奥村