• 予防歯科
  • 矯正治療・歯並び治療
  • 八幡・京田辺・枚方の雑学

プロが教える、矯正のメリットとは!

こんにちは。今回は矯正治療のメリットについてお話させていただきたいと思います。


①歯並びや口元の見た目の美しさ改善

歯並びが改善され美しくなれば、口元が美しく見えます。その結果、歯並びや口元にコンプレックスを持っている方は特に、コンプレックスが解消され、笑顔にも自信が持てるようになります。
笑顔で過ごすことが増えると、前向きに考えることが出来たり、色々な事にも積極的に取り組むことが出来たりと考え方や気持ちにも良い変化もあります。


②虫歯や歯周病の予防へ繋がる

歯並びが悪いままだと虫歯や歯周病になりやすいです。
矯正治療をして歯並びが改善されると、歯ブラシがしやすくなるため、虫歯や歯周病になりにくくなります。
私たちは毎日食事をしています。
歯磨きで磨き残しがあるとその食べカスなどを餌にして、お口の中でで細菌が繁殖してしまいます。この細菌が虫歯や歯周病の原因菌となるのです。
この菌達を放っておくと重症化してしまい、歯がいずれ虫歯になってしまったり、抜け落ちてしまうという可能性もあります。 歯並びが改善されると、以前は届かなかった部分にきちんと歯ブラシが届きしっかりと磨けるようになる事で虫歯や歯周病の予防につながります。


③咀嚼能力のアップ

矯正治療を行う事により正しい歯並びを作ることができます。それにより上と下の歯並びは最大限噛む力が発揮できる状態になります。咬み合わせがよくなることで、食べ物を歯で咬み切ったりする咀嚼機能が改善し、咀嚼機能が改善する事で唾液の分泌が促され、消化促進、味覚の向上の効果があります。


④発音しやすくなる

発音?!と意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、矯正治療で歯並びが改善されることにより発音まで良くなることがあります。
出っ歯や受け口、すきっ歯な状態の歯並びだと、発音に支障が出やすくなる場合があるのです。
舌の位置も安定する為、滑舌が良くなる方もおられます。


いかがでしたでしょうか?
矯正治療のメリットについてお話させていただきました。矯正治療は見た目のみの改善が注目されがちですが、その他にも意外とたくさんのメリットがあることをお分かりいただけたかと思います。矯正治療だけに関わらず、歯やお口の事でなにか心配なことがある方やお悩みの方は是非ご相談ください!