イベントレポート

2014年 七夕祭り イベント

 

2014年7月7日まで、松井山手のコストコ近くの、あゆみ歯科クリニック内で、七夕祭りイベントを開催しました。

 

今回担当してくれたのが、なんと!今年の3月に入社したばかりの田中さんが担当してくれたのです☆

入社してまだ、4か月なのに、高い社会性と素早い身の動きで準備やイベント開催中も皆をひっぱってくれました。

今後がとても期待されるスタッフです♪

 

イベント開催中は、来院頂いた皆様に、笹へ願い事を書いて頂いたのですが、年が重ねるごとにその数が多くなり、

いつも本当に楽しみです

 

 

夢のあるかわいい願い事、現実的な願い事等、子どもの想像力は無限大ですね☆

あゆみ歯科スタッフの願いとしては

「お口の健康を通して、明るい笑顔、おいしい食事を提供し、地域社会、日本を明るく元気にする!!」

この願いを叶えられるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

ここで、余談ですが皆さん「七夕(たなばた)」という言い方はどこからきたのか、ご存知ですか?

一説では、奈良の時代に中国から伝わったこのお話と、同じ時期に日本の農村で開催されていたお盆の行事とが混じ合って生まれたそうです。

 

お盆にその農村では、女性がご先祖様に捧げるために衣服を織るというならわしがあり、その役目をしていた女性のことを

棚機女(たなばたつめ)と呼ばれていて、その「たなばたつめ」から七夕を『たなばた』と読むようになったそうですよ。